余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

がん免疫療法講座聞き手によって・・・

2018-02-20 21:12:22 | 余利思考
情報に対する関心事で展開の行方がいく通りにも

先日の、がんセンターの市民公開講座
肺がん患者会のスタッフも参加した様です
先程、講演内容がLINE情報で流れてきた

それを見て、驚いてしまった
テーマは、「免疫療法・・・」でしたが
関係情報=腸内細菌の情報についての詳しい情報

二時間ほどの講演でした
聴講者の関心から、免疫療法から一直線で腸内細菌へ
自分には考えられない展開でした
患者会スタッフ創る体質が、にじみ出ています

受講報告を兼ねての情報発信でしたが
あまりにも、医療側に紛れ込んだような情報の質
自分にはチョットズレを感じてしまう

演者の先生方からは、分かり易い説明で現状の理解
患者や家族にあてた「メッセージ」を多くいただいた
そう受け止めてきたつもりが・・・
免疫チェックポイント~腸内細菌・・・深掘り

本人の関心事の重みで受止がこんなに違うのかと思い知らされた
人に伝えることの大変さや情報の受け手のいろいろに
認識を新たに、学ばされた

コメントを投稿