余利家「出逢い・ご縁・感謝」気楽親父の3Kブログ

日々、出逢い・ご縁・感謝にかかる出来事を、気持ちのままに、勝手・解釈・活動の3Kで綴ります。

患者会は、個人の想いを共有する同好会

2018-02-09 17:11:10 | 余利思考
がん患者会:「おしゃべり会」準備会議に参加

13名ほどのスタッフの集まりでした
準備会議+治験勉強会のスケジュールでした

相変わらず準備会議は、結果は議して決まらず
おしゃべり会の会議より、スタッフ自身の治験研究会でした

患者会としての、病院側の意向も受けての案もなく
個々の雑談に花が咲く、がん患者の「治験+臨床」研究会
とても、広く患者や家族の居場所にはならず
それでも、マッチングする人もいると思う

自分には、チョット合いそうもなく準備会議で退席
勉強会は欠席してきました

自分の関心事を中心に思考がすすみ、情報の深掘り
そんな中、先にはNPO設立の話が話題に出ました

なんと、リーダーからNPOのためには
「患者会を何のためにどうしたいか・・・」を考えよう
と、スタッフに語りかけがありました
この時点で、・・・ダメだと思いました

患者会の集まりは、やりたいことがあっての組織活動のはず
NPO設立のために、狙いや理念、想いを・・・
今日は、どこへ向かって集まっているのか・・・
今後の参加を考え直してもいいのかと思った

コメントを投稿