もぐ菜のみっしり茶匣(はこ)院

ようこそ腐女子の匣喫茶へ お好みのモノをどうぞ、召し上がれ。 日々を書き連ね、妄想をこよなく愛でます

私生活でよい勉強方法を思いついたワタシ。

2012-07-09 22:14:44 | Weblog
人事考課(こうか)で長期目標と、それなりに相応(ふさわ)しい知識を身につけろうんぬんとボロくそ言われたので、どうしたらもぐ菜の生活サイクルにぴったしな勉強方法を企画したと言うとね。

もぐ菜の仕事は変則勤務と休みは不定休。休みは土日祝日休みではない。

なので一日一回、寝る前に10分そう言う専門書を読む。10分以下以上にならない様に、ケータイ電話のタイマーで10分セット。

で、週に一度休みの日に予習をする。ノートに要点をメモる。3色ボールペンと蛍光ペンを使う。最近の蛍光ペンは消せるタイプの物もありますからね。


予習も1時間にする。もぐ菜が根詰めて集中出来る時間は約1時間なんだ。家で机に向かうだけで嫌になるので、お茶しながら予習する。

もぐ菜の近所にはお茶が出来るお数軒(すうけん)あるしさ。参考書に筆記用具とiPad2を持参すれば最強でしょ。

一冊の参考書を深く読み解(と)くのが目標。長期目標なので、12月までやってみる。やらないよりは、自分なりに出来る事をやってみる。

修行僧みたいな禁欲的な勉強方法なんて出来る訳ないじゃん。そんなプレイは嫌なワタシです。

まさに一日一歩攻撃なんだよ。カレンダーを有効活用して、ムリなく勉強してみる。ただ参考書を読むだけではなく、予習も出来るなんて良いでしょ。さっき風呂に楽しく入りながら思いついたんだ。


話し変わるけど、アニメペルソナ4のディレクターズカットのオリジナル最終話を映画館で先行上映してと言う事で、今週中に観に行く予定です。関東では新宿の映画館がラスト上映みたい。

人事考課(こうか)でいじけてたけど、元気出て来たし。鳴神君達に会いたくなった。人事異動の時にすごく、鳴神君達に勇気付けられた。

明日がムリなら木曜に行けるかな?? 今週の木曜からは飛び石休みの5連休だし。 久しぶりに乙女ロードを徘徊(はいかい)したいわ。腐な戦利品を漁(あさ)るナリよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。