Shevaのブログ
サッカー、テニス、バレエ、オペラ、クラシック音楽 そのほか
 








そして決勝

11月16日(日) 

マスターズ・カップ・上海2008
決勝

1330開始でダブルス。
ネスター・ジモニッチ組とブライアン・ブラザーズ。
結果はネスター・ジモニッチ組の優勝。
ジモニッチが感動のスピーチ。
「実はもう一つ私にとってうれしいことが…
数週間後に僕はパパになるんです。」
会場中が暖かい拍手。
おめでとう!
彼はスピーチの最後の、感謝を捧げる相手の名前を
" My wife " でしめくくった。
さらに感動~

Not before 16:00
でシングルスの決勝が開始される。
間には1時間ぐらいあったかな。

ダビデンコとジョコビッチの決勝。
チェアー・アンパイヤはモー!
モハメド・ラヤニ。
いつものようにラインズマンたちに親指を立ててリラックスさせる気配りで陽気なモー。

ご存知のようにジョコビッチが圧倒的に攻勢。
きのう見たダビデンコは「攻めるタイプ」だったのに、きょうはジョコビッチの攻めを受ける形になっていた。

ちょっとクリティカルなポイントがあった。
ジョコと打ち合っているとき、ジョコのボールがベースラインをオーヴァーしたように見えた。
会場はどよめいた。
しかしアウトのコールはなく、ダビデンコはリターンし、ジョコが次の球でウィナーを決めた。
ダビデンコは当然チャレンジしようとするが、モハメドは受け付けない。すぐに指を立てて合図しなかったからだめだと。これでダビデンコは一つ気持ちが後退してしまったような気がする。
会場は "Out! Out" "と大コールして抗議する。
ダビデンコじゃなくてサフィンやロディックだったら試合中断してたね、きっと。

ジョコの圧倒的なパワー、そしてプレースメントの見事さ。
ほんとにすごかった。
きのうもきょうもジョコビッチのプレーのすばらしさをまさに体感した。
ボールの勢いとショットの正確さ。
そしてドロップショット、多用しすぎでパッシングされたり、
ボレーのあまりの下手さ。(笑)。
会場がわいた。
そういう緩急、見ていておもしろいプレーする。それがジョコビッチ。

きょうはもうダビデンコのアンフォースト・エラーがほとんどでジョコビッチのよさというよりダビデンコの悪さだけが目立った。
ジョコビッチはきのうに比べると楽だったと思う。
むしろきょうの彼の敵は会場の観客だった。
盛り上がりまくる会場。
セカンドサーブを打たせてもらえない。
もう呆れちゃって、「わかったから」というように、ラケットを上に上げて拍手するあのポーズ。これはさらに受けた。
マッチポイントをそのせいで逃した。
ダブルフォルトをしてしまった。
もうこれで切れちゃうかと心配させたが、きょうのジョコは大丈夫だった。

チイ・ゾン名物(?)のウェーブも起こった。
これはきのうもあった。
集団陶酔状態のこの会場で冷静に戦わなくてはいけない選手ってどういう気持ちなんだろう?

勝利!
その瞬間、会場に土下座した。
歓喜の瞬間。

そして表彰式。
長い関係者のスピーチの間、ジョコとダビデンコは会話。
さすがの長さに会場中が彼女にブーイング。

ウォーターフォードクリスタル・シールドをもらい、ベンツにも乗った。
パッパ~と警笛を鳴らして会場中を笑わす。

ジョコのスピーチ。
ジョコの熱狂的ファンの
"No-vak No-vak ! "というコールがやまない。
ジョコは同じように
"Thank -you Thank - you !"
と節をつけて応えた。お茶目。
そして
トロフィーを彼はコーチのところに持っていった。
大混乱のプレス。
もみくちゃ。
おめでとう、ジョコビッチ!








HOME
Second Top


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Back from Sha... NHK杯とか »