あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

可能性を広げる「勉強」のすすめ 第19回

2018-12-09 05:23:34 | 哲学の窓
シリーズ可能性を広げる「勉強」のすすめを紹介します。

人生100年時代の鍵は「勉強」だと思っています。

元サイト

 http://happylifestyle.com/127 
について、論評します。

第19回は、学問の究極は「キーワード」になる。

この著者独特の言い回しです。

一部抜粋します。

学問は奥が深いです。

それは井戸のようです。

上から見ると表面積は同じなのに、横から見ると深さがあるのです。

この深さは、底なしです。


なるほど・・・。これはわかる。

この世やあの世、宇宙も含めて「すべて」は、たった1つのキーワードに圧縮できます。

「  」になります。


これが凄いのです。言い切ってしまうところが・・・・。

例えば、著者はこう言います。

私の父には、ある口癖があります。

「まあ」とよく言います。


父が今まで苦労を重ね、人生が終わったと思うようなトラブルがあっても「まあ、なんとかなる」という教えを説いているのです。

まさに「達観」です。

「達観」を一つの言葉で表しているのです。


「学問」を越えています。

可能性を広げる「勉強」のすすめ その19
 一言の「キーワード」に圧縮する。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。