花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

飛騨高山の旅②~城下町・高山を歩く~

2016年02月14日 10時41分08秒 | 旅行
風情ある町家が軒を連ねる”さんまち”。。。
この通りの近くに高山の歴史的シンボル『高山陣屋』があります。

高山陣屋は江戸時代の姿をそのまま残す国内唯一の代官所・郡代役所です。


徳川葵の幕が掛かる玄関~


青海波模様の壁が美しい玄関の間~


取り調べや民事事件などの申し渡しが行われた北の御白洲~


湯茶の準備や休息のための湯呑所~


かまどなどが残る台所~


郡代の役宅~











元禄5年(1692年)飛騨の国が幕府の直轄地になって以来、約180年に渡り歴代25代の代官・郡代が政治を
行いました。幕末には全国60数箇所あった代官所、郡代役所も当時の姿を今に残しているは
ここ高山陣屋だけだそうです。貴重な歴史的遺産ですね☆.。.:*

こんな建物も。。。

旧高山町役場~




飛騨国分寺~
奈良時代に全国に創建された国分寺のひとつ。
境内にたつ大銀杏は推定樹齢1200年、国の天然記念物になっています。


同じ境内にある三重塔は飛騨地方唯一の建造だそうです。(江戸時代創建)


高山散策は午後の短い時間でしたが、歴史と風情ある町並みや建物を見て触れることができ
素敵な”和”を感じるひとときとなりました☆.。.:*・

さて、このあとは奥飛騨へ。。。

                       ~~つづく~~














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨高山の旅①~城下町・高山... | トップ | 飛騨高山の旅③~奥飛騨・新穂... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-02-14 21:32:50
歴史ある建物ですね!
しかも当時のまま残されていることに価値がありますね。
旧高山町役場は入ってみたくなりました~

もう少し時間があるとよかったですねぇ。。
返信する
Unknown (hanayoridango)
2016-02-17 21:21:34
ありがとうございます♪
貴重な建物遺産、当時の姿のまま現代に残していくのは
ホントに大変なことなんだろうと思いますが、これからも長く残していってほしいですね。
そうですね。スルーしたところもありますから、時間がもう少し欲しかったです。。。^^
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事