花*彩々

花と自然を楽しむひととき♪
レンズ越しに届けたい。。。

旧東海道・箱根路を歩く♪②

2018年03月18日 15時57分40秒 | 自然
畑宿から石畳の道を歩き、幾つもの急坂(階段)を登り、ようやく峠の茶屋『甘酒茶屋』に到着です♪
茅葺屋根が昔を偲ばせてくれます。なんと創業350年だそうです。








名物の甘酒をいただきました♪
こんにゃくおでんも!^^




昔は軒を連ねて茶屋があったそうですが、今ではこの1軒だけとなりました。。。

さぁ、ここで力餅もいただいたので、元気復活!再スタートです!元箱根まであと半分?!
石畳と坂は続きます。


於玉坂(おたまざか)~





白水坂(しろみずざか)~

ここは小田原攻めに向かう秀吉が北条方の兵に石落としされ結局「城を見ず」に引き返したという場所です。。。
坂の由来を知るにつけ、タイムスリップしたかのように思えてきますね。。。



馬子唄の碑~
『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』は有名ですね。^^


権現坂(ごんげんざか)~


ここを下れば、芦ノ湖が見えてするはず。。。あと少し!


元箱根~


そして、 芦ノ湖~。。。薄っすらと富士山も観えました~


ズームイン!


関所跡~ゴール!!(@^^)/~~~


畑宿から元箱根まで、およそ6㎞2時間半かけて、
雨上がりの濡れた石畳といわれある急な坂に悪戦苦闘?!しながらの歩きでした。
そんな悪戦苦闘の歩きも、山の自然に囲まれ、
昔の旅人に想いを馳せながらの街道歩きはとても心地よく楽しいひとときでした♪

心地よい疲れのあとは。。。
そう、ここは箱根!温泉が待ってます~
この日の宿、小涌谷温泉へ!箱根旅、まだまだ続きます。続きは次回で。。。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東海道・箱根路を歩く♪ | トップ | 箱根旅♪~小涌谷温泉~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事