君影草の歳時記(ダイアリー)

日帰り旅行を中心に日々の生活を記録します
花めぐり🌸神社仏閣めぐり⛩御朱印めぐり
時々 お菓子作り🍰

出雲大社(島根県出雲市)

2015-07-23 20:00:00 | 旅行

7月23日

白石家をチェックアウトして向かったのが出雲大社 

「いづもおおやしろ」と読むらしい 今まで「いづもたいしゃ」と読んでいたけど

一の鳥居 宇迦橋の大鳥居(石でできている) (私らは車で通り抜ける)

二の鳥居  勢溜の鳥居(木でできている)

         

三の鳥居(鉄でできている)

         

         

因幡の白うさぎ関連の像が沢山

         

ムスビの御神像

神馬神牛像

拝殿  四の鳥居(銅でできている)は保存修理されていて見れませんでした

八足門

本殿

             

素鵞社(そがのやしろ)と彰古館

          

氏社と十九社

木に結んであるおみくじ   凄い数だ

神楽殿

注連縄(しめなわ)は長さ13メートル、重さ5トンの巨大なもの

鳥は作り物みたいです

すごく暑かったので二の鳥居の向かいにある ご縁横丁(9店舗)の「出雲ぜんざい餅」に入る

ぜんざい氷 五百縁

愛すコーヒー 干しぜんざい付  四百縁  干しぜんざいって何かと思ったら甘納豆? 

オーダーの聞き間違いはするし 席の案内もしないし 不親切な店でした

伊勢の赤福氷のほうが美味しかった~ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲玉造温泉 白石家 | トップ | 堀川めぐり(島根県松江市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿