田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

日光山内を歩く

2008-06-19 20:26:15 | 日々の出来事
週末、栃木県の日光、那須方面へ行ってきました
主人がまだ行ったことがないという日光へ向いました
私は小さいころ一度行った記憶があります
ナビスケを頼りに出かけました


神橋 聖地日光へ架けられた神聖な橋とされてまず最初に見えてきます
夕方からはライトアップされて綺麗です





この地に日光を開山した勝道上人の像が迎えてくれます





輪王寺 三仏堂  
朝8時に開くと同時に入る事ができ、お坊さん達の朝のお勤めを見ることができました
後ろ奥には大きな3体の金色に輝く本尊が見れます




日光東照宮 徳川家康が祭られています
陽明門 一日見ていても見飽きないことから日暮門の異名があるそうです
色とりどりのきらびやかな彫刻が施されています




どの建物にもキンピカの彫刻が沢山施されてすごいです
いろんな動物が彫られています




大猷院・二天門  徳川3代将軍家光公の霊廟







日光山内は日光東照宮、輪王寺、二荒山神社 大猷院からなります
広いのでじっくりみたら半日はかかると思われます
メインの所だけ見て来ました でもかなり歩いたので疲れました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビスケめ・・・・ | トップ | 車中泊 Ⅱ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しっかりご覧になられましたね。 (クマ)
2008-06-20 08:26:50
日光は気合をいれてしっかりみると相当時間もかかりますが、面白いですよね。
私は家族でも、仕事でも何回も行き「もう結構」というくらい見ました。
返信する
くまさん (すずめ)
2008-06-20 17:17:50
もう結構と言うくらい何度も行かれたんですね
本当に広いですね、歩いて歩いて足が痛くなりました
もう少しじっくり見たかったです・・次回はきっと
返信する
私も結構 (nihao)
2008-06-20 17:55:23
ナビ助はちゃんと日光に連れて行ってくれたようですね。
日光は一度は見ておかないとね。
でも私は日光でひと月分の生活費入りのお財布を落としたことがあり....もう結構です。
大内宿のすずめさんの記事を無断で紹介させていただきました。ごめんなさい。
返信する
nihaoさん (すずめ)
2008-06-20 18:08:07
散々な芽に会いましたがちゃんと目的地に連れてってくれたエライヤツでした

一月分の生活費入りの財布を落されたんですか!
・・・もう結構、ですね

いいえ、とんでもないです。
記事を紹介していただきありがとうございました
返信する
晴れで・・・ (四国三郎)
2008-06-21 09:24:03
日光観光!写真から晴れのいい天気だったと
思われます。なんたって旅は晴れでないと
楽しさも半減なのできっと楽しい旅が出来たでしょ?
今の季節は観光客も少ないの?
他にはどこへ行ったのですか?
返信する
三郎さん (すずめ)
2008-06-21 14:08:05
梅雨に入る前でいいお天気でした
今回も車中泊でのあちこちドライブ旅行でした
後ほど、道の駅などを紹介しますね
返信する
はじめまして (ギズモ。)
2008-06-21 14:33:13
すずめさん、こんにちわ~
nihaoさんのところからやってきました
どうぞよろしくお願いいたします
日光は、二度ほど行ったことあります
ミザル・イワザル・・・が、あんな隅っこにあるとは意外な印象でした。眠り猫もえ?これ??って
バチアタリなギズモ。でした

早速、大内宿の記事拝見しました
山の上からの俯瞰写真・・・ステキですね~~

これから、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますので、ヨロシクお願いしま~す
返信する
ギズモさん (すずめ)
2008-06-21 21:24:52
ギズモさん、こんばんは、ようこそいらしゃいました~♪
こちらこそ~よろしくお願いいたします

そう~ミザル、イワザル、端っこの方にありましたね!
全部で猿の一生が描かれている8枚の猿の彫刻があるんだそうですね
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事