田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

野馬追い

2012-07-29 14:22:09 | 日々の出来事
今年も野馬追いの季節がやってきました。

昨年は震災のため縮小での開催で少し寂しい野馬追いとなってしまいますたが

今年は地域復興の願いを込めた戦国絵巻が開催されています。



梅雨明けしたばかりで気温も朝からグングン上がり、まさに野馬追い日和となりました。

すぐ近くが総大将お迎えの場所なので、ゆっくり準備して出かけました。

人出はいまいちのようでしたが・・・












私の目的は騎馬武者とお馬さんです。

いました、いました!軍者や馬さんがあちらこちらに。




「こんにちわ~綺麗ですね~」     『はい、こんにちわ!』



最高気温になったこの日、人もお馬も暑い暑い!




『今日は、暑いぜえ!』       「暑いよね~・・・」

お馬さん、いっぱいお水飲んでね~!






「わぁ~すごいなぁ・・・」



『・・・ちょっと、どこ撮ってるんだよ~』      「あ、すみません・・・」



「・・・前、見える?・・・」



『見えてるよ!』      「あ、なるほど・・・」




勇壮な野馬追い、今年もしっかり見せていただきました。

ありがとうございました。


猛暑の中、武者も馬も立派で見事なものでした。


相馬野馬追い、来年も再来年も、この先ずっとずっと続きますように。

相馬野馬追い大好き人間として、心から願っております。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作製中 | トップ | 七五三・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2012-07-30 06:37:04
相馬野馬追い、今年もテレビのニュースで見ました。
甲冑競馬の勇ましさに、主人も「すげぇんじゃのー!」と感動してました

返信する
やっこさんへ (すずめ)
2012-07-30 09:35:36
うん、すげぇ~のよ!(^^)
特に猛暑だから、武者も馬も観客もテンションMAX!
大迫力です。
返信する
催し (四国三郎)
2012-07-30 13:31:06
季節季節の催し行事が出来るのは、本当に穏やかで良いことですね。 特に、福島の野馬追いは壮大で凄いと評判です。私も一度、訪れて見たいですが、ちょっと遠いです。
お馬さん、暑さで、足や手の裏がやけどしなかったのかな?
返信する
三郎さんへ (すずめ)
2012-07-31 13:23:40
一度は雲雀が原祭場での甲冑競馬をぜひ見ていただきたいです。
でも、遠いですね。。。

猛暑で武者も馬もイライラで一触即発状態になり、まわりピリピリになり怒号が飛び交うこともあります。
それがまたいいのですが(^^)
観客が熱中症で運ばれたそうです・・・
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事