田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

スモーク作り

2015-05-28 16:10:17 | 趣味のこと

5年ぶりかな。

久しぶりにスモーク作りしてみました。

まず道具がないので、小さいスモーク箱を探して、買いました。

桜チップなどを揃えました。

が、まずは場所。

庭の前は県道だし、前は会社の駐車場で、車が出たり入ったり・・・

ベランダ横の隅っちょに置き、風が入らないように三方を囲み、やってみました。

会社の方々には、匂い、多少の煙は、かんべんしてもらいましょ。。。。

匂い、プンプンさせながら、出来ました~!

懐かしい香りです!・・・昔を思い出します。

 

初回はウッドチップだけでやってので、エライ時間がかかりました。

なので、熱源(ガス)を使い、チップを燻す方法にしたら、早く(2時間半)出来上がりました。

これが出来ると・・・お酒がススムんですね~~・・・(^^)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貼ってみました・・続き | トップ | 恐れていたことが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燻製 (うらら)
2015-05-29 13:09:27
わ~、美味しそう!お酒、呑みたい!!

チップの香りって良いですよね。
自分で作るんですね~。すごいね。
返信する
うららさんへ (すずめ)
2015-05-29 17:22:27
燻製は独特の香りがあって、ついお酒がすすみますね。
以前はいっぱい作って息子達に配ってました。
今は夫婦だけでつまんでおります・・・(^^)
返信する

コメントを投稿

趣味のこと」カテゴリの最新記事