田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

菜の花ご飯とヨモギ餅

2009-05-09 06:47:38 | 日々の出来事
菜の花ご飯


クマさんの所の菜の花ご飯をみて私も作ってみました。

菜の花を取ってきて茹でたら、茎の方が硬かったので、柔らかい葉の方だけにしました。
塩を振り炊きたてのご飯に混ぜました。
菜の花ご飯というより葉飯ですが・・さっぱりと美味しくいただきました。



ヨモギ餅

節句に柏餅を作ろうかと思ったのですが、柏の葉が手に入らなくて・・・
そしたらひぃさんのブログで椿の葉も利用できることを知りました。

上新粉白玉粉をねって蒸かし、ヨモギをすり潰したものを混ぜてよくこねて
餡を中にいれ椿の葉を添えました。

それらしくなりました。味もまぁまぁ、美味しくいただきました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太平洋から日本海へ Ⅱ | トップ | 浜遊び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うほ・・・ (ポケッと女房)
2009-05-09 10:33:21
おいしそう。
菜の花をご飯に混ぜるのですか?
簡単そうだけど親父は白いご飯が大好き。
きっと食べてくれないだろうなぁ。

ヨモギ餅、とってもきれいな色ですね。
こちらは喜んで食べそうだから作って
みますね。
返信する
ポケッと女房さんへ (すずめ)
2009-05-10 19:49:38
うっすら塩味で美味しかったですよ。
ヨモギは少しでも色が付いて綺麗です。
餡は少し固めがいいです。
返信する
Unknown (nihao)
2009-05-10 20:13:48
まあ、美味しそう。
この季節でしか食べられないものですね。
柏の葉のかわりに椿の葉を代用とはグッド・アイディアです。
椿の葉ならどこにでもあるものね。
私も菜の花ご飯を作ってみましょっと。
返信する
椿の葉~ (ひぃ)
2009-05-11 02:13:53
きゃ~嬉しい
参考に使ってもらってありがとうございます◎
菜の花ご飯美味しそう!家に余るくらいあるので作りたいなぁ。黄色の花の部分って食べられますか?
返信する
nihaoさんへ (すずめ)
2009-05-11 17:58:19
私もはじめて椿の葉を使えることがわかりました。
なかなかいいものですよね。
菜の花ご飯は主人の実家でも好評でしたよ。
返信する
ひぃさんへ (すずめ)
2009-05-11 18:03:15
柏の葉がなかったので、椿の葉を代用してみました。なんとか上手く出来ました~♪
菜の花は咲いたばかりで茎が太く柔らかいものがいいです。
(花が散りそうなのは茎もかたくなっています)
花も食べられますよ。柔らかいのを選んで作って見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事