田舎道

東電の町から各町を転々と・・やっと終の棲家を決めました

一時帰宅

2016-10-31 14:46:46 | 大震災と原発事故

4か月ぶりに我が家へ行く。

前と変わった事、道路にこんな旗が?

止まってよくみたら、ここ場所の線量値。

エェ~!赤旗は線量が一番強い!・・・ヤバっ、はやく離れよう~!

 

町に入ると、震災当時のままの倒れた家が・・・

我が家に近づくと

黄緑、ちょいほっとします。

我が家へ

おわぁ~・・・・ひと夏過ぎたからね・・・凄い事になってるとは思っていたが・・・

 

 

ススキの中の我が家・・・

玄関まで、刈らないと行けない。。

今回は物置の戸は閉まっていました。(以前は戸が倒されたり、開けられたり)

この前のままで、きれいに・・・ふう~ん・・・何も来ないのも、なんか寂しい気が??

今回は捨てるものの分別。

ビン類、缶類、燃えないもの、燃えるものに分けなくちゃならないので。

箪笥に残ってる物もザックザック袋に入れてまとめて。

物置に入れて置いた、皿類、鍋類、捨てるの勿体なくて、きれいに洗って使おうと持ち出しました。

(帰りのスクリーニング所で検査してもらいます)

二人で本気になりやりました~防護服着てるので、暑いっちゃ~!

 

二階から見た景色。

田んぼがず~っと続いていた所は、一面、ススキが・・・

 

「来年、また来るからね~~頑張れよ~~」と家に向かって声をかけて帰りました。

頑張れよ~って言ったって・・・処分するしかないだろうし、

どう処分すればいいのか・・・まだ決まらないし

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の手入れ | トップ | 秋晴れの空に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2016-11-02 12:26:56
すずめさんの記事を読むと、写真を見ると、まだまだ原発事故は収束していないのだと実感します。
それなのに
北電は原発の再稼働を急ぎたいようです。北海道では電気が不足しているようではないのに。

住み慣れた家。残された家具や調度品。そして住み慣れた土地。そこを離れざるを得なかった人たちの事、ちゃんと考えてほしいですね!
返信する
うららさんへ (すずめ)
2016-11-02 20:38:51
そうですよ~!
翌日には避難命令が出て、何も持たず5年7か月です。

片付けし始めても、たった行き帰り時間まぜて5時間。
防護服着ての片づけは暑くて苦しくて。
それでも我が家の事だから、夢中でやりました。

100%安全なんて絶対ないんです。
私たちのような苦労、悲しみは他の方々にさせたくありません。
再稼働は…やっぱり賛成できませんね。。。。
返信する
Unknown (やっこ)
2016-11-04 21:13:55
普通の生活から、ある日突然!
それから5年7ヶ月だもんなぁ・・・
定年を間近に、ねぇ・・
ご苦労も悲しみも、そりゃあ言葉には言いつくせないものがあったでしょう。
返信する
やっこさんへ (すずめ)
2016-11-06 19:49:48
もう5年7か月ですと。。。
近所に義母義弟家族、義姉家族があったので、なんだかんだ言って、
安心感というか、いざとなれば頼れるという感がありましたね。
それがみ~~んなバラバラになり、今じゃ連絡もほとんどないし・・・
遠~くなってしまいました。
考えたって仕方ないから、これからの日々をどう生きるかということです。
病気に気を付けて、ボケないように注意して、ですね(^^)
返信する

コメントを投稿

大震災と原発事故」カテゴリの最新記事