喪中はがき

2022年11月18日 06時42分21秒 | 季節

「ドウダンツツジ」も紅葉がピークに成った様です。次の段階は落葉でしょうね。

喪中のハガキが今日までに6通届きました。他界された方はいずれも90歳以上でした。91歳から99歳です。父であり母であり、配偶者の父兄であったリ、年上の兄弟だったりです。謹んで拝読させて頂き、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そんな季節に成りましたので郵便局にインクジェットの喪中用のハガキを購入に行きました。

思い切って自転車無しで歩きました。往復でも15分程度ですが、途中1回立ち止まって休みましたが何とか完歩出来ました。徐々にですが回復傾向なのではと感じてます。22日に社協主催の「見沼田んぼ散策」散歩で2時間半コースのお手伝いに成ってますが、全部は無理かもしれないけど、すこしは歩けるかなって期待と希望が。

定植した「ビオラ」。これから春まで頑張って咲いて呉れるかなと期待してます。

今日も良い天気。「薔薇」も青空に映えます。「テッセン」の芯。晩秋の風情ともいえるかな。

まんじゅうの様なサボテン。もう長いこと手許に有りますがあまり変わらない。でも今年は例年よりふっくらな感じ。

菊の花が其処彼処で咲いてます。「八つ手」の花は宇宙空間の中の銀河系宇宙を思い浮かべたりも。

「西王母」は今日も静かにひっそりと咲いています。

今日は孫の服を買いに行きたいと言われてます。自分もズボンが欲しいな。後は喪中はがきを作成しないと。