にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

京都銀閣寺『ますたに』ラーメン@東京都中央区日本橋

2020-02-05 17:44:00 | ラーメン探索

 立春も過ぎて明日あたりから強い寒波到来みたいだ。今日は暖かい穏やかな日。朝夕の通勤満員電車の中では、マスクする人が明らかに多くなっている。

 会議のためお昼が遅くなった。それでも13時少し前に日本橋に到着、迷った末にここ『ますたに』ラーメンに決定。15人くらいの行列、ここは席数が多い(20数席)から待ち時間もすぐ。













 ますたに本店は、京都は銀閣寺すぐ近くに1947年に創業したらしい。ここ日本橋店は25年過ぎている。ここのラーメンを一言でいうと背脂鶏ガラらーめん。見た目は豚骨スープに見えるが、味は鶏ガラの濃厚さっぱりスープに豚の背脂をチャッチャとまぶしてある。













 今回はチャーシュー麺大盛りにライス普通盛り。ライスはいつ行っても食べ放題で無料サービス。うれしいね。ほとんどの方が普通盛りか半ライスをオーダーする。ここのラーメンスープに非常によく合う。










 バラ肉になったチャーシューをご飯に乗っけてスープをかけて食べると何とも言えない美味しいご飯になる。

 もちろん、ラーメンのたっぷり九条ネギと出汁を吸いやすい細麺はとてもマッチして美味しい。背脂は見た目と異なりクリーミーで目が細かくしつこくない。濃厚な醤油鶏ガラタレをむしろマイルドにしてくれている。

 創業73年か、長年に渡り繁盛した味には時代の流行りとか廃れに影響を受けない確固たる美味しさが存在する。丼が運ばれてきたときは、どんぶりライスとともにこんなに食べられるかなと躊躇してしまうが、全然大丈夫に美味しく頂けた。









 日本橋C2出口から徒歩1分もかからない。道路の向かいに「たいめいけん」がある。たまにTVに出る真っ黒に日サロで焼いた店主が作ってる洋食屋。土日はお昼時に行列が出来ている。

 ここますたにの平日の客層は実に働き盛りの40代、50代で溢れている。ラーメンが運ばれるまでに、客層やスタッフの動き、声かけやもてなし、ラーメン作る様子を興味深く観察する。

 やはり繁盛店は全てにおいて連携よく手際がいい。ここますたにでは厨房に3人、接客とラーメン運びに2人と5人がいいチームワークでオーダーの声かけや挨拶が気持ち良い。一流のプロの仕事がいろんなところに垣間見れる。ご馳走さまでした。