本社に帰り、報告をした。「ドライブシャフトの疲労破壊がリタイアの原因です」と話すと、「すぐに現物を取り寄せよ、材料研究部で分析させる」とのこと。現物が届いた。分析の結果熱処理、焼入れが浅く十分な耐久性が確保されていないことが判明した。早速、材料研究部の指導で来年用のドライブシャフトが製作された。
ドライブシャフト以外の各部品についてもマツダ本社のチェックが入り、来年に向けてマシーンの完成度は急速に . . . 本文を読む
デザイン本部長の福田は、「日米の両モデルに決定的な差はない、いずれも革新に挑戦しているが、見るものに切々と伝わってくるものがない」と厳しい評価であった。
どちらの案でいくか結論が出ないまま、両案のフルサイズクレーモデルを煮詰めていくことになった。
広島本社スタジオに、チン・ウーファンデザイナーとマーク・ジョーダンデザイナーが滞在し、MRA案のフルサイズクレーモデルを開発。隣では日本案のフルサイズ . . . 本文を読む
その一方で、将来技術として水素燃料電池車の開発を行っていた。この開発を加速させる意味でも、ル・マン参戦は欠かせないものと考えていた。
主要なメンバーが揃った。
テクニカルディレクター:中村和夫
チーフデザイナー:座間健二
チーフエンジニア:斉藤豊
レース監督兼渉外担当:小林二郎
チーフメカニック: 日野栄治
ドライバー:アレクサンダー・ヴルツ
H21HRの開発が、2007年1月にホンダ技術研 . . . 本文を読む
既存インフラの活用運用例を紹介する。
インターネットでウェブビジネスを始める場合に、新規投資が必要となってくる。
そうした場合に、極力既存インフラを活用して新規投資を押さえることが成功への道である。
西友の場合、生鮮食糧品や日用品をネットで注文をとり、宅配する西友ネットスーパーを始めるにあたって、倉庫や集配センターを新しく設置することなく、既存の各店舗の売り場を倉庫や集配センター代わりにして成 . . . 本文を読む
米IBMは、クラウド型のグループウエア「LotusLive Engage」を2009年4月7日に開始すると発表した。
米グーグルの「Google Apps」や米マイクロソフトの「Microsoft Online Services」に対抗するサービス「LotusLive Engage」をIBMが正式にサービスを開始したことで大手各社の争いが本格的に始まった。
LotusLive Engageは . . . 本文を読む