レース結果が即販売に影響することから、レーシング用のエンジン、車体、足回りの部品などのスポーツキットを現地に提供・サポートする体制を整えることになった。
量産車部品と同じようにスポーツキットの開発は、設計、実験、生産技術を巻き込んで行なわれた。そして、その技術マニアルも北米マツダで作成され、スポーツキットと共にレーシングチームに供給された。
プライベートチームにとって最も良かったことは、レーシ . . . 本文を読む
デザイナーもエンジニアも、フロントにソフトフェイシアを採用することを決意していた。
コンセプトカタログでも謳っている。
主査の内山もCd値0.30をクリアーするには、フロントにソフトフェイシアを採用することは必須と考えていた。
しかし、開発本部のトップの承認がなかなか得られなかった。ソフトフェイシアの品質感、炎天下での対候性に懸念を持っていた。
市場にある、ソフトフェイシアを採用した競合他車を集 . . . 本文を読む
第5夜 いつものように由香里は語り始めた
こうしたハードの4つの品質は、レースに勝つために必要なものであるが、それだけでは十分でない。そこで、西田はあらゆる裏方を含めたチーム体制の改革を行い、各人の役割、分担を明確にし、それを徹底した。チーム全員の力をいかに結集するかが勝敗を左右する。
火曜日の朝、いよいよロータリーエンジン最後のル・マンがはじまった。寒く激しい雨であった。この雨模様の天候は決勝 . . . 本文を読む
ショッピングサイトで、商品をありったけ、何でもかんでも並べているところが多いが、商品を何でもかんでも並べるのは間違いである。
ものが豊富にあるマーケットにおいては、商品が何でもあるということは、お客さまから見れば何もないのと同じなのである。ユーザーは自分が欲しい商品にだけ興味を払うのである。
広大なアメリカ大陸で、ウェブなどがなかった時代に、何でもかんでも商品がありったけ載っているシアーズロー . . . 本文を読む
2009年3月2日の日経コンピュータに、NECがプライベート・クラウド上に基幹システムを再構築する記事が掲載されていた。
このプライベート・クラウドは、NECがクラウド基盤を構築、その上で動くアプリケーションをグループ各社が利用する。販売、経理、資材(購買)の基幹3システムを作り直し、2010年4月以降、順次稼働させる。基幹3システムのほか、BI(経営情報分析)、ワークフロー、マスター管理、コンプ . . . 本文を読む