鉄人 須藤 將のホームページ

ホームページとして利用しています。モータージャナリスト、Webコンサルタントとしての活動をここに記載します。

【鉄人】プリウス現象で激動した2009年前半の自動車市場 その3

2009-08-27 06:35:48 | 車・バイク
3代目プリウスは、2代目プリウスの1.5Lから1.8Lへとエンジン排気量を引き上げたにもかかわらず、最安グレードが2代目より28万円以上安い205万円という、破壊的低価格で登場した。インサイトの189万円に対抗したコスト度外視の値下げに見えるかもしれないが、筆者は「トヨタのハイブリッドシリーズ戦略の一環で、シリーズ全体で年間100万ユニットのハイブリッド機構を生産することを前提にすれば成り立 . . . 本文を読む

ロータリーエンジンとモータースポーツ その38

2009-08-27 06:34:30 | 車・バイク
1985年のル・マン用に727Cから737Cへと改良が加えられた。操縦安定性を増すためにホイールベースを80mm延長し、ボディ剛性向上、サスペンション特性など細部にわたり改良された。 予選を737C 85号(片山/寺田/従野)40位、737C 86号44位(ケネディ/マルタン兄弟)で通過。15日2時54分、メルセデス・ベンツ500SECに先導された48台がローリングスタート、500SECがピットロ . . . 本文を読む

RX7物語その38

2009-08-27 06:32:34 | 車・バイク
FDの開発 小早川主査は、FCの市場導入をおえた内山からRX-7を引き継いでから、3代目のRX-7(以下FD)をどのようなクルマにするかを考えていた。 国内では、バブル経済の真っ只中、高級で高性能なものへの需要が高まっていた。国内販売の5チャンネル構想が動き始め、ユーノスチャネルはロードスターとコスモを扱うことが決まり、FDはアンフィニチャネルのイメージリーダーとなることが決定された。 一方 . . . 本文を読む

「水素ロータリーがル・マンを制覇する日」その38

2009-08-27 06:31:16 | 車・バイク
これらの話を基に、新技術規則が検討され2009年案がACOから2007年に発表された。 ●LMP-1 最低製造台数規定(最低生産義務付け台数) : 規定無し ボディ全長(最長寸法規定:mm) : 4,650 (リアウイングを含む) 最低重量 (kg) : 925 、ただし水素を燃料とする場合は875 エンジン/モーター・燃料電池 エンジン最大排気量(cc) : NA6,000 ターボ/ス . . . 本文を読む

Webマーケティングその41

2009-08-27 06:29:48 | Webマーケティング
浜松市の繊維業、中村(株)は、伝統的な手染め手法「注染(ちゅうせん)」を活かした寝装品や浴衣等を取り扱う産地卸会社である。注染による生産量も近年は1960年代前半のピーク時の約1/20にまで減少した。 そこで、同社は経営改革を大胆に行い苦境を切り開くことにした。社長は、カナダのコンピュータ関係の会社に勤めていた息子を呼び戻し、自分は退陣して経営改革の推進を任せた。 新社長は、今まで大手メーカーの委 . . . 本文を読む

クラウド・コンピューティングその41

2009-08-27 06:24:09 | Webマーケティング
「アウトサイド・イン」アプローチは、ITCにおいても、ウェブマーケティングでも重要である。 顧客データベースの理解(カストマー・インサイト) → 顧客の情報入手経路(コンタクト・ポイント)把握 → 顧客・見込み客のパーセプション・レベル確認 → マーケティング目標とのすり合わせ→マーケティング・ミックス戦略 → コミュニケーション目的と目標 → コミュニケーション戦術 → ウェブサイト掲載(シス . . . 本文を読む