日経トレンディネットに2009年07月29日に掲載した記事
業界の鉄人がトレンドを斬る クルマ編・須藤 將
鉄人】レクサスHS250h、北米ニューリッチに大ヒットの予感
を転載します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090728/1027985/?ml
2009年7月14日、トヨタ自動車はハイブリッド専用車の第2弾、レクサスブ . . . 本文を読む
マツダ・ファクトリーチームは、1969年の「全日本鈴鹿自動車レース」で、このスカGに対抗するためにR-100を持ち込んだのであるが、ヨーロッパ仕様のオーバーフェンダーが国内のレギュレーションに合致せず、スカGのGT-2クラスでなく、Rクラスにエントリーすることになった。最高出力214hpを誇るR-100は、無敵の1位となった。
翌年の1970年の日本グランプリーレースに、スカGと直接対決すべく再 . . . 本文を読む
FCの開発
1980年の初戦のデイトナ24時間レースは、ポルシェ914の後塵を拝し優勝を逃したが、第2戦セブリング12間レースから快進撃が始まり、IMSAシリーズ全14戦中10勝を記録。GTUクラスのマニュファクチャラーズチャンピオンとなった。
翌1981年もポルシェ911SCを下し、2年連続GTUクラスのマニュファクチャラーズチャンピオンとなった。
こうした時期に、次期RX-7のコンセプトス . . . 本文を読む
●アウディ・クワトロ
1970年代後半、アウディ・アウトウニオン時代にフォルクスワーゲン製の四輪駆動軍用車「フォルクスワーゲン・インティス」の生産を手がけていた。このとき、オフロード4WDの凍結路での優れた走破性に着目し、乗用車に応用することを思い立ったところから、アウディ・クワトロの歴史がスタートした。
以来アウディはもっぱら乗用車用の4WDシステムとしての開発を行なってきた。
オフロード . . . 本文を読む
サイド排気のロータリーエンジンの量産開発が進んでいた。
吸気ポートを大きくしたので従来のシールは使えない。セラミック系の薄いアペックスシールにした。
安定して9000rpmまで回ることを目標にトップシールのRを大きくして端面を面取りした。高さ自体は従来の半分ほどになった。
最後まで苦労したのが、アペックスシールの溝のクリアランスをいくつにするのかということであった。
この根気のいる仕事を由香里は . . . 本文を読む
マーケティング・コミュニケーションは、多くのメディアを利用します。その場合、多くのメディアを統合的に計画し、それぞれのメディアの役割分担を明確にすることが必要です。
多くのメディアを統合的に計画し、コミュニケーション効果(知名・理解・確信・行動・愛顧)の各ステップを進ませ、最終的に愛顧度(ブランド・ロイヤリティ)の高い顧客を創造・維持する機能を持たせるのです。
クロスメディアは、掛け算です。そ . . . 本文を読む
クラウドコンピューティングがビジネスを変える8つの方法続き
8.動きの遅い、時代遅れの企業が、より俊敏な企業や素早い追従者の後を遅れずに付いていくのは難しくなる。
クラウドコンピューティングを導入しないからと言って、技術的な移行や文化的な変化が苦手な伝統的企業がただちに死んでしまうことを意味するわけではないが(そして、クラウドコンピューティングの導入は大きな文化的な変化を強いる)、この問題は他の . . . 本文を読む