にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

みちのく夫婦旅~其の参

2009-05-24 09:16:20 | つれづれ
八戸到着・昼食をすませて満腹の一行。


岩手在住のその人は、4歳の娘さんがいます。
八戸駅までその人と奥様、娘さんで揃って来てくれました。
その娘さん「はるちゃん」の食いっぷりの良さに驚きました。
私の小さい頃を髣髴とさせる・・・・

新鮮なネタのおすし屋さんで満腹になり、店員さんの東北なまりが
ちょっとおもしろくて頑張って覚えようとして楽しいひと時でした。

さてその人のおうちに向かいます。
途中寄り道したのは『蕪島』というところ。
ウミネコだらけです。春のベビーラッシュといった感じでみんな卵抱えてます。
卵抱えてるメスの近くにはオスがいて、近くを通ると威嚇してきます。
ンコが落ちたらやだから無料の傘をかりて階段を登りました。

(天気がいいけど、ちょっと肌寒く、殿の半袖姿は青森では結構ういてました)

ンコを落とされるのはやだけど、落とされると『開運証明書』みたいな
絵馬と絵葉書がもらえるようです。
一緒に登ったその人は、落とされてました。ぽたっ、って。

↑ ウミネコけんか中・・・

帰路、いくつかお店をちょこちょこのぞき、夕食の食材をゲットしました。
その中には当社のグループ企業店舗もあり、へぇ~こんな店舗なんだぁ~なんつって。
ちゃっかり「ラムネ飲みたい」とその人にねだって買ってもらいました。


日が暮れる前に、その人のお家から徒歩10分ほどでいける海岸を散歩しました。
娘のはるちゃんがすんごい元気でずっと走り回ってました。
私は全くついていけず。子どもって元気だね。
海岸は何があるってわけでもなかったけど、とても綺麗でした。
水が澄んでる。堤防から下をのぞくとウニとかごろごろいるのが見えます。


晩御飯は豪勢でした!
テラスにて七輪(その人への新築祝いで一式プレゼントしました)でホタテ・カキ・肉を焼いて
焼いたものを開けた窓からどんどん入れてもらってはふはふしながら食べました。
はるちゃんは「お店みたいでとっても楽しいねぇ~~~!!」って
とてもかわいかったです。ここでも良く食べてました。

他にもその人のお母さんが作ってくださった郷土料理『いちご煮』
畑でとれた野菜を使ったお漬物など色々いただきました。
途中、そのお母さんがテラスに来て、「新聞紙を敷いたらいいんじゃないか」って
内容の話をしてたんですが、見事ななまりで
『すんぶんす』って言ってました。いいね!すんぶんす
(話それるけどそのお母さん、書類で職業を書く際『ナス』って書いたらしい。
あわててその人がふりがな欄に『なし』と記入したらしい・・・)

殿とその人は地酒で結構酔っ払ってましたがテラスの七輪で焼き役をずっとやってくれてました。
私食べてただけ~

食後しばらくして、はるちゃんと一緒にお風呂に入りました。
新築で綺麗なお風呂。広かった~~
はるちゃんが私にも殿にもなついてくれて良かった~



次の日は朝から色々お出かけです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿