にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

みちのく夫婦旅~其の四

2009-05-26 23:59:29 | つれづれ
二日目

朝は7時に家を出て、漁港で開かれている朝市に連れて行ってもらいました。
5時ごろから開いてるらしいから私達が到着した頃にはもう撤収してるお店もありました。
9時まで開いてるけど。
新鮮な魚がいっぱい!「どんこ」という魚は地元でよく食べるそうで
今が旬みたい。ごろごろありました。
あと多かったのは「もち」(もつぃ、という感じでなまる)
焼いたもち。あとこんにゃくおでん。
野菜もいっぱいでした。悩んだのは濁点と半濁点がこんがらがってること・・
なまってるからか?単なる間違いか?三つ葉が『みつぱ』って書いて売ってました。
?!と思ってお店の人に「え、みつぱ??」って聞いたら
店の人は「そうそう、みつば。」って。普通にみつばって言ってる。
結局その場はすっきりしないままだった・・・

中には変り種もありました・・・

カルピス味なんだってさ。

ここでお買い物を少々。さすがに生魚は買えないけど
小さめなりんごがごろごろ入った袋とか。
あとは朝ごはんにしたいものをそれぞれチョイス。
やきそば(つめ放題)、てんぷら(つめ放題)、ほっけ炭火焼き
殿と半分ことかしたけど食べきれないくらいでした。
大音量の演歌が流れる食堂の一角でみんなで食べて楽しかった。


満腹の一行は車で十和田湖を目指します!
奥入瀬渓流、とっても綺麗でマイナスイオンとかでまくりな感じ。

ただ、天気が悪くてちょっと寒いし歩くには歩きづらい。
天気よければ歩くの気持ち良さそうです。
十和田湖までの10kmちょっと、歩いてみたいなぁ~


大きな滝もありました。銚子大滝。
ここはまだ小学生だった殿が家族旅行して家族写真撮ってた、
まさに同じ場所!


十和田湖でお昼ご飯食べて、帰路につきます。
八戸まで向かいます。ちょっと寂しい~
お土産を持たせてくれて、バイバイしました。

新幹線の中で、朝買って食べきれなかったほっけを食べたりしながら
楽しかった思い出にひたりました。

自然いっぱい、素敵な田舎でした。
夏もいいだろうなぁ~~♪

      おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿