にこにこぷん

今日はどんな一日だったかな
2009年8月、’11年8月、’13年7月、’15年10月生まれ
1男3女6人家族です。

種をうえました。

2006-07-09 16:00:18 | つれづれ
殿んちのベランダに
プランターを何個かおきました。

種を何個か買って、土も買って、植えました。

「F1 ミニトマト イブ」(ミニトマト)
「小松菜」
「オクラ ピークファイブ」

三種類。
何か野菜以外についてる名前が不可解だけども
まぁトマトと小松菜とオクラですわ。

上手に出来るかわからないけど
水遣りがとても楽しいです。
朝一であげてます。
天気の悪い日はあげてません。

7月6日の朝の様子。

奥の大きいのがトマト。
手前のもしゃもしゃしてる二つが小松菜。
右端がオクラ。


分かりづらいけど小さなトマトの芽。


うんしょ、うんしょっていう感じのオクラ。
この朝はこの頑張りやさんに笑顔をもらいました。

育つところを見るのって楽しい。

おいしく食べられたらもっと楽しい・・かも?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園 (お局)
2006-07-10 08:52:29
私も最近皇子の城で菜園をしています。

でも・・・。すごくひょろひょろなの。

オクラも植えました。



菜園って難しいよね。

でも楽しい~。

プランターのこつは、土を肥えさせないこと。肥料、栄養はプランターの淵、端から。だそうです。あと水はけをよくしてあげること。



私は昨日皇子と救急処置しました。

無事育ってくれるか心配デス・・・。
返信する
無事成長 (165)
2006-07-10 15:49:55
ほんと無事に育ってくれるといいのですが

ちと心配です



でもあんまり心配しすぎてもだめかなーと

思い、天気が悪い湿気の多い日は水をあげてません

軽い水不足状態を味あわせると、

人間で言う飢餓状態になり、普段より水や養分を

吸収・蓄積するのに貪欲になるそうです。

すると根も深く、実も大きく育つんだとか。



オクラ早く食べたい(芽がでたばかりだっつーの)
返信する

コメントを投稿