スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

スコットが虹の橋を渡って一週間経ちました。

2012-02-25 02:55:40 | 日本テリア

私と娘が旅行へ行く前日スーツケースの上で震えていたスコット。
娘が食べている物を最近は横取りをするいけないスコットでした。前日も娘から奪い取り満足そうに食べていました。
いつも通りおバカなことをしていたので久々に写真をたくさん撮りました
旅行中の間に15歳を迎えるのでお父さんにカメラと冷凍庫にケーキを残し・・・。
朝スコットを起こしてトイレに連れて行こうとすると動かない。う~と唸らない。
慌てて布団にくるんだまま娘を起こし病院へ。
しかしもう眼を開ける事はありませんでした。
お父さんが昼前に帰ってくることになっていたのですが・・・家に帰ってもまだ温かくみんな信じられませんでした。
一週間経った今でも信じられません。
スコットをトイレに連れて行かないと…と思うこともしばしば。
あんなに元気な前日次の朝何が起こったのでしょう???
先生が仰るには発作が原因…?と…かなり脳の委縮があったみたいだし…前に腰を痛めた時歩けなくなって復帰したのが不思議なくらいだそうで・・・スコットの症状からすると痛みを感じるところがおかしくなっていたらしく考えられない行動をしていたそうです。
確かに自分で踏ん張って転んでうんPだらけになったりするし階段も降りると落ちてしまう。
なのに急に早く走って追いかける私が息切れしたり…家の中でも転がってしまい壁に頭をぶつけてもキャンとも言わず食べることに集中していました。
声が聞こえないからまてができないと思っていましたが、スコットは手だけで合図してできることがいくつかあります。
それもほとんどできなくなりいつもだったらみんなが悪さすると吠えて制止するのに率先して悪いことを堂々とやるようになっていました。
だけどどれも元気だからと気にも留めていませんでした。
ウィルも信じられなかったようで箱に入れてからも中には入ってしまいペロペロなめたりカリカリして起こそうとしていました。
ルビーも最初はお供えしたお団子を狙っていましたが…忘れて寝てしまっても食べてありませんでした。
お別れしたあとは2匹ともお腹の具合が悪くなったりルビーは結膜炎で目が真っ赤になってしまったりなかなか落ち着きませんでした。
旅行に行くつもりだったので私と娘お留守番のはずだった主人も揃ってスコットを見送ることができました。気持ち良く寝ているようでした。お友達からお花をいただいたりお別れをしに来てくれたりスコットは幸せ者です。
そっけないながら外面が良いのでお得でした。誕生日の日は用意してあったケーキにイチゴをのせみんなで食べました。
前日作って冷凍する時スコットに見せたら怒ったんです。
周りに盗られないようにの威嚇もありましたがイチゴものって無い状態だったのでいつもと違う!!と思ったのかもしれません。
あの時味見させてあげれば良かったと後悔しています。
他にもたくさん後悔が溢れてきます。
14歳になってからどんどん老化が進み1日1日を大切にと思いつつも疎かにしていたような気もします。
次はこんなことがないようにと毎回思うのですが人の死も犬の死も思うよう見送ることはできません。
毎回何個も十字架を背負っている気分です。一週間経って少し縮小しましたがまだお花に囲まれてるスコット。後ろの逆さまのV字がきれいでした。歳をとってから私にはこんな顔ばかりしていましたがたまに甘えてきていました。
ほとんど娘と寝ていていたのですがおねしょが続いてから仕方なくトイレを設置できる私かお父さんの部屋で寝ていました。一時は食欲も無くなり11歳の時の膵炎から5.2~5kgが丁度良かったスコットどんどん減ってしまい最近では4.2キログラムになってしまってました。
それでも近年は不思議なくらい良く食べ立派なものも出し燃費が悪い車のようでした。
スコットが欲しがってあげるとみんなも欲しがるので仕方なく少しあげていた残りの子達は体重が増加してしまいました。
みんなが嫌いなおふろでおやつをあげることも多々ありました。
なのでスコットは毎回私たちがお風呂に入るとドアを開けて要求していました。
それでも吸収が悪くなっていてなかなか太れませんでした。私はうちの犬が亡くなった時受験期だったり修学旅行もキャンセルしたり学校へ行かなくなったりしたので娘にその事がないよう祈っていました。
スコットは娘の成人式も一緒に過ごし頑張ってくれたと思います。
大変なこともたくさんあったけど本当にありがとう!
こんなにダメージを受けるとは思っていませんでした。
PCのコードも切ってくれたり普通の子がしない悪さをたくさんしてくれたなぁ。
日本テリアのスーツもサイズが合わなくなったし宇宙に帰ったのかな?
そうなんでしょ?スコット!!
抱っこした時温かくてお父さんにも温かいままでお別れして最後まで不思議なスコット。
病院できれいにしてもらったけど買い物へ行って来るねと声をかけたら鼻ちょうちんを出して…生きているのかと思った。
残された家族は体調不良者が続出だよ。
スコットめ~~~。

皆様スコットのおバカな行動を笑ってくれて優しくしてくれて遊んでくれてかわいがってくれて本当にたくさんたくさんありがとうございます。
これからはお空でか?宇宙船でか?又みなさんのおそばに寄ることもあると思います。

仲良くしてくださってありがとう!!


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すっちー)
2012-02-25 06:56:57
ご愁傷様です。
最近は寒いですし小金井公園にもいらしていなかったのですが、3匹ともお元気だと思っていました。
公園では、一度お会いしただけになってしまいましたがレイアもきっと残念に思っていると思います。

飼い主さんが、一番落ち込むのですよネ~!!
どうぞ気を落とさずに毎日しっかりとお過ごしください・・・!!
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-02-26 02:34:14
スコットくんの訃報をパルちゃんのブログで知って、ホントに驚きました。
20日はスコット君、15歳のお誕生日なのでお祝いに寄ろうと思っていたところでしたから・・・。
オフ会でも会っていたので、知っている子の旅立ちは本当に悲しいです。
スコットくんが食欲がなかったのに、私が作った肉巻イモのおやつを喜んで食べてくれて・・・最後のイモだけになったのを口に入れた時、ポロっと出したのにまた食べたら、スコルビママさんがスコットくんが気を使って食べたんだとおっしゃったので・・・笑えましたね。
写真でも、アフロヘアや満面の笑みのスコットくんには、笑ったし癒されましたね。
先月はMAXくんも逝って・・・お空の向こうで一緒に遊べる友達が増えていくのは、辛いですね。淋しくてしかたありません。

スコルビ家の皆さんは体調を崩されているとのこと・・・姉弟同様に育ったsakiちゃんは大丈夫でしょうか?
スコットくんどうぞ安らかに・・・そしてみなさんの心が一日も早く元気になれますように祈っています。
返信する
Unknown (ジュン)
2012-02-26 02:58:01
あの日からもう1週間が経ったんですね…
未だに信じられなくて…
でも、スコット君が寝ている姿をみると、
やっぱり本当だったんだと、
涙が止まりません{グズン}

鼻ちょうちん… 最後まで笑わせてくれますね。
さすがスコット君{YES}

今頃は『俺様の日テリスーツを勝手に焼きやがって!
次はもっと大きなスーツ着るぞ!』って
宇宙船の中で怒ってるかもしれないですね。

皆様の体調、心配です。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2012-02-29 10:26:32
{クローバー}すっちーさんへ

寒くなっても公園には行ってたんですよ~。
スコットが亡くなる3日前も小金井公園に行っていました。
ドッグランをひたすら小走りでうろついていました。
これも痛みを感じなかったおかげだそうで最後まで元気でした。
最近は平日しか行かれなかったため沢山のお友達には会えませんでしたが犬嫌いだったスコットもみんなと交流を深めることができて良かったです。
レイアちゃんもスコットの分まで元気で長生きしてくださいね。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2012-02-29 10:53:26
{クローバー}まこちゃんさんへ
オフ会の時は体調が少し回復した位の時で食べ物にはうるさかったですね。
普段は知らない人から食べ物を貰っても食べないのですが・・・私たちが「せっかくもらったのに!」とか「食べてもいいのに…。」など言うと食べるときがありました。
オフ会では一応初めてでも仲間と言う意識もあったみたいで喜んで食べていましたね~。
御馳走様でした。
犬も人間にさえ人みしりしていたのに4年近くかけてやっと慣れていきました。
横浜でやったオフ会では台に登ってみんなに吠えたりもしました。
壁の花だったスコットが皆さんの優しさのおかげで楽しい時間を過ごせました。
今頃同じ歳グループの仔たちとお空で遊んでいると思います。
残された私たちは回復に向かっていますが娘は時間がかかりそうです。
生活は普通に戻りましたが骨でも良いから頭を撫でたいと・・・。
祭壇のある部屋から未だに戻ってくれません。
部屋に戻るように言うのですが・・・・強制的に戻すのもどうかと思い今は放置です。
ルビーとウィルもやっと元気になって娘を慰めているんですけどね。
珊瑚ちゃんのような美人日テリに会えて幸せスコットです。
優しく接していただきありがとうございました。
珊瑚ちゃんもスコットの分も元気で長生きして下さいね。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2012-02-29 11:07:40
{クローバー}ジュンさんへ
平常の生活に戻って入るつもりなんですがどこかしっくりこない毎日です。
娘が祭壇のある部屋に布団を持ち込んで私とワンズで寝ているのですが・・・もう戻って欲しいと言っても戻りません。
朝晩それ以外もチ~ンとおりんを鳴らして危ない娘です。
あまりに頭蓋骨がきれいに残ったので頭を撫でたいと言いだす始末です。
後の2匹のようにかわいい対象では無く一緒に遊んで喧嘩もして育ってきた兄妹だったから悲しみはかなりの深さになってしまいました。
私もずっと犬と一緒でしたがここまで一緒に過ごしたのは初めてなんです。
一人でお留守番させると吠えるのでどこに行くのも車に乗せて動いていました。
しかも最初はアトピーの治療で家族揃って病院へ行くのがお休みの過ごし方みたいになってしまっていて子供中心の生活でしたから…。
一緒に滑り台をしたり本当に変わったわんこでした。
なのでわんこだと言う事を忘れてしまい本気で喧嘩したりもしてました…。
その分辛いのかもしれません。かわいいのはどの子も同じなんですけどね・・・。
娘が腹痛で寝ているとそばで一緒に寝て私が母を亡くして泣いている時もスコットとルビーは寄り添っていてくれました。
いつまでも悲しんでいるとスコットも心配すると思うので頑張ろうと思っています。
ジュンコちゃんは同じ誕生日でもとても若く見えました。
これからもヘアレス軍団のお姉さまとして元気で長生きしてくださいね~。
目指せ成人式~!
返信する
Unknown (すっちー)
2012-02-29 17:08:37
スコット君がいなくなってしまい、何だか繋がりが無くなってしまった様に思いますが・・・!!
何時までもお友達でいてください・・・!!

ショックは大きいと思います。
でもルビーちゃんもウィル君もいますので、お母さんも頑張って下さい・・・!!
何だか急にルークの事を思い出してしまいました。
返信する
Unknown (すっちー)
2012-03-01 07:44:00
ママのお心を深くご案じ致します。
私がルークを亡くした時には二週間何処にも行けず(余り表には行きませんが・・・!!)何も出来ませんでしたもの~!!
ある日気が付いたらレイアが私の膝の上に乗っていた~?
他のワンちゃん達もいますので、スコルビ家は大丈夫だとは思いますがどうぞ余り気を落とさずに他のワンちゃん達と共に頑張って下さい・・・!!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2012-03-02 15:48:33
{クローバー}すっちーさんへ
お気遣いありがとうございます。
いつかは来る別れとは思っていても悲しいものですよね。
私も何回も別れを経験してきているけど・・・。
他のこのためにも頑張らないといけないのですけどね・・・。

レイアちゃんもママを励ましていたんですね。
返信する
Unknown (アンディー母ちゃん)
2012-03-05 17:31:18
ご無沙汰しております。

スコット兄さんの訃報をバビルフィッチくんの所で知りました。

まるで自分を人間だと思っているかのようなスコットくん。
我が家はアンが初めて参加したオフに初めましてだったよね。
その後も長男としてずっと憧れて尊敬していたスコットくん。

今年こそは会いに行きたいなと思っていたのに残念です。

でも痛みは感じていなかったのかな。
発作は苦しかっただろうけど、長いこと苦しまないで済んだのかな。

たくさん、たくさん、ありがとう。
宇宙船の中で元気に走り回ってね☆


ママさま、まだまだ寂しい悲しい時間は
続くとは思いますがお身体大事にしてください。
家族全員の元気な笑顔をスコットくんも望んでいるはずですから。

心よりご冥福をお祈りします。

返信する

コメントを投稿