スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

二回目のワクチン(ステラ)

2021-08-01 13:21:00 | ステラ 病院
うちに来て初めての外出です。
事前に入る練習したり。

ハーネスとリードをつける練習もしたけど。
抵抗して前に進みません。

まだお外を歩かせてはいけないのでちょうど良かったです。
予約だけど時間が決まってなくて順番の近くなったら行くシステムで良く解りませんでした。
ワクチンの前に健康診断。
耳にイボみたいのが出来て大きくなるようだったら細胞検査だってー。
脇に湿疹。
むれてるから?
耳も臭いと言ったらお掃除して検査。
常在菌のバランスが悪くなってると薬を処方。
この湿疹にも塗るんだって。

胸にも湿疹と言われたけどこれは擦ったんだと思います。
だってここが蒸れるって?
ふせで寝てるこならそうだと思うけどだいたい横になって寝てるから。
でもここにも薬。

そしてワクチン打って貰いました。
先月もフェラリアの薬を飲んでいるそうなので8月分も貰ってきました。
体重は1.85kg(7/28)
うちに来た日1.05kg(7/10)
本日1.90kg(8/1)
凄い勢いで増えてる。
お世話していたお姉さんから電話があったとき体重計の誤差じゃないかとそんなに大きくなるわけ無いって。
多分体型見ても驚くかも?
お腹はパピーだけど足に筋肉ついてきてがっちりしてきたから。
丈夫に育ってくれればそれだけで良い。
すっかり疲れて回りにワンコがいても寝てしまいました。
寝かせるためにお部屋を暗くしてたので蒸れてたのかなー温度は計っていたけど体温が高いから。

そこでオープンに!
でも中々出たがったりするから寝るときだけ目隠し。

私達が見える方だけ目隠ししたら朝早く起きるので太陽が降り注ぐ窓側は段ボールで目隠ししました。
なんとなくうまく行っているのですが今朝は嘔吐の音で目覚めました。
お休みなのにー。
5時半です。
すぐに開けて見たら吐きそうだけどなにもでない感じで私の方に寄ってきました。
ちっともうんうんも良好だったのでご飯には早いけどミルクを少しあげました。
ルビーがお腹が空いてもこんなときがあったので。

それにしても最近は私がこの部屋に居られるときはずーっとお部屋をオープンに!
遊んだ後。

あっちこっちで寝てる。

電池切れ。

たまに起きて遊んでいます。

笑ってるー?

それならお部屋の掃除をして洗濯したり干したり。
こーんな格好して寝てたのに。

気づいたら邪魔をして挙げ句はいじけてお部屋で伏せてる。
めったにしないポーズ。

完成の写真は撮るの忘れましたがバスタオルと毛布の2種類にして好きな方に寝て貰ってます。
この前の雷の時は潜ってました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンの後は・・・? (すっちー)
2021-08-01 23:45:30
どうでしたでしょうか~?
ポールは頂いて来た時からワクチンも済んでいましたし表も歩けていましたので忘れてしまいましたが・・・!!
痛いのですよネ~?
自分も注射が大嫌いなのでワンちゃんも痛そうで可哀想です。
もう直ぐお外に出られるのかしら・・・?
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-08-02 00:00:11
すっちー様

うちは2回目位はした感じがありますが既に忘れています。
パピーは三回でその後は毎年一回だそうです。
今月はフェラリアの薬も飲ませて狂犬病の注射があって9月までにもう一回ワクチンです。
狂犬病の注射が痛いらしくウィルは鳴いてました。
あまりに叫ぶので待合室に戻ったら他のワンちゃんが震えてました。
ポール君は4ヶ月過ぎてからきたのですか?
楽でしたね。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-08-02 10:01:25
スコルビママ様

おはようございます。

先日は紙石鹸に気がつかせてくださってありがとうございます😊
以前は持っていたんですけど、除菌シートとか出てきてその存在をすっかり忘れていました。

amazon で見てみたんですが、すいてそうな時にドラッグストアにあるか探しに行って来ます。

猫って一年目に3回ワクチンを打つのですが、その後は2年に一度でいいんですよ。
注射は見ていてかわいそうですね。
ワンちゃんの方が動物病院で震えているのがはっきりわかります…。

今はどんどん体重が増える時期ですね、いっぱい写真を撮っておかなくては!
ステラちゃんへそ天とか可愛いです。

うちは来月か、さ来月に避妊手術を受けさせなければならないです。

ステラちゃんは雷の時は潜るのでしょう?うちは雷が鳴ると「ニャン!」と鳴いて興奮して部屋中、走りまくります。嬉しいみたいです、変わった猫です。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-08-02 14:43:46
ななだい様

こんにちは!

だいちゃん雷で興奮しちゃうのかな?
可愛いですねー。
手術が待っているのですね。
うちは男の子はやりませんでしたがルビーもしたのでステラもやる予定です。

紙石鹸はおもちゃ売り場か子供の文房具辺りにあるかも?
うちはサンリオで買ったことがあります。
わざわざ買わなくても固形石鹸をカッターで削って持ち歩いたり液体を小さなボトルに入れて持ち歩いたりしましたよ。
3頭いた時はアクシデントがあったり水道しかなくて石鹸で手を洗いたい時に便利でした。
公園とか遠出のお散歩には必要でした。
カットしたのは保存袋でも大丈夫なのでかさばらなくて良いです。

みるみるうちに大きくなるので今のうちに沢山写真を撮らないとですね。
だいちゃんは自分で爪研ぎするのでしょうか?
ステラの爪は猫の子みたいで引っ掛けてカーテンも登れます。
ライオンの赤ちゃんみたいな色と顔つきしています。
性格も強くてどうなるやらです。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-08-02 15:46:13
こんにちは、スコルビママ様

なるほど!紙石鹸を自作してみます。
固形石鹸があるから早速作って小さな保存袋に入れます(^^)

ワンちゃん飼っている人は毎日お散歩に連れていっておしっこ、うんPの始末があるから公園での手洗いはコロナ禍前から必須ですよね。
うちのマンションの最上階にミニピンを飼っている綺麗な奥様がいて、もう知り合った時から既に2代目ワンちゃんになっているんですが夏などは5時台とか早朝に一緒にお散歩に出かけています。
すごく健康的だなあって前から思っていました。

だいちゃん用の爪研ぎあるのですが、あまり気に入ってないので別のを買おうかと思っています。

爪切りをするのですがかなり大変で主人と2人がかり、週に一度やってます。
跳躍力がついてきて、跳び乗って台所のシンクに入りこむようになり、困っています。
先代猫達より運動神経が良さそうです。

ステラちゃんもカーテンとか登れるんですね、身軽です!本当に猫の子みたいですね(^^)
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-08-03 06:59:51
ななだい様

おはようございます。

ねこちゃんはお散歩しなくて良いのですね。
だいちゃんは運動神経が良いのですね。
その分手を焼くかもしれませんね。
それがまた可愛かったりしますが。

わんこの夏は朝早くと夜遅くに行ってました。
気候が良い家にいられる日は催促されたりして三回行くこともありました。
3匹の時は用意するところから大変で寒い時は洋服着せたり。
帰ってきて足を洗っておやつでした。
なので足を拭き終わるとキッチンへ直行でした。

ななだいさんのマンションにもミニピンがいるんてすね。
元気でしょうね。

爪切り前途多難です。

うちも二人係じゃないと無理そうです。

m(_ _)m
返信する

コメントを投稿