スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

1月2日は昨年の御礼参りと初詣。

2021-01-05 20:44:00 | 御朱印の旅
新しく御逢いする神様も大切ですがいつもの神様も大事にしないと。
お姉ちゃんは早く出ると言ったので先に出て貰い私はお父さんが帰ってくる時間にお雑煮やおせちを用意して駅で運転手交代して歩く距離を減らそうと思っていたら前日貼りきりすぎたのか?同じ時間に出ることに。

国指定重要無形民俗文化財のだるまさん
普段は売っていません。
お父さんがいつも深大寺のおみくじで揃えているけどどの色が出るか解らず凄い数になっているので無い色をお土産にしました。

あまり並んで居なくてゆっくりお詣りできました。

歩いて増上寺へ。
補修工事の真っ最中でした。

人は沢山居ましたが広いので密では無いけどお正月限定の御朱印は並んでいたので諦めました。

お天気が良くて暖かいお詣りになりました。

東京タワーはスカイツリーが出来てもシンボルですね。
アロエは外でも大丈夫なんですね。
寒いのに花が沢山咲いていました。

友達のおうちのお墓もある宝珠院です。

さんすくみのプレートも綺麗になってます。

ナメクジ

カエル

ヘビ

長椅子の真ん中のにお花が。
ソーシャルディスタンスのためかな?
お正月だからか?
綺麗でした。

増上寺の一角にある熊野神社。

やたがらすがシンボルです。

ここだけ人も居なくて異空間のようでした。
そこに3羽の鳩が飛んできて近寄ってきたのでうちの3匹?と思いつつ「ごめん!何も持ってないの!」と言ったらさっさと飛んでいきました。
そのあと駅までの道ピービー何かと思えばカキを食べる鳥達。

それを半分日陰の所から見つめる猫。

私達も腹ごしらえ。
年明けうどん。
釜玉とゴボ天。

もう既に足がやばくなった。
予定では私はここだけのはずだった。
出てきたらやはりお詣りしたくなって。
5000歩過ぎたら活動限界。
帰り支度しないとなのに本命の日比谷神社へ。
初めましてです。

ご祭神は、食物や穀物を司る女神で、稲荷神(倉稲魂命)と同一視もされている豊受大神(とようけのおおかみ)と、祓いを司る四人の神様である、祓戸四柱大神(はらいどのよつばしらのおおかみ)です。

祓戸四柱大神は、瀬織津比賣大神(せおりつひめのおおかみ)速開都比賣大神(はやあきつひめのおおかみ)気吹戸主大神(いぶきどぬしのおおかみ)速佐須良比賣大神(はやさすらひめのおおかみ)の四柱になります。

なんとワンコがいた頃何度も長野県松本市にある四柱神社へお詣りに行ってました。

お姉ちゃんが瀬織津比賣大神が好きだからです。

こんなに近くにいらっしゃったとは!

自分のバカバカと。


お稲荷様もおとなりに。
お姉ちゃんがおみくじを見ている間に石段に座らせて貰っていたら貸しきりだったのに人が集まってきました。

もう足が動かない。
どうやって帰る?と思いつつ近くの烏森神社でお姉ちゃんは上で参拝。
私はここに椅子があるので休ませて貰いました。
コロナで椅子が撤去されているところが増えたので心配でしたがドアが開けてあるだけで椅子はありました。

願掛けしている間ずーっと足首を回したり休んでました。
お陰で又復帰。

新橋の駅のそばで又3羽の鳩を見かけました。
まさか熊野神社の鳩ではないと思いますが鳩は夫婦で行動するとか?
何で3羽?
スコット?ルビー?ウィル?
と言ったらそそくさと歩いていました。
今度は近寄っても飛ばなかった。
駅の構内にマトリューシカのお店。
開いていたら見たかったなぁ。

座って帰るため東京駅へ。
大きなあかべこが!

お姉ちゃんはウィルが夢に出てきてくれたからとご褒美にウィルの大好きだったショートケーキ。
みんなで食べてねって。
宝珠院では珍しく並んでいなかったのでお正月限定の御朱印頂きました。

日比谷神社の御朱印も頂きました。

ワンメータータクシーで帰るか?悩んでいたらお父さんが仮眠から起きたようで駅まで迎えに来て貰いました。
助かった。
10000歩を越えると足を引きずる。
でも歩けた。
まだ大丈夫。
頑張れる。
頑張ろう。
ありがとうございます。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な神社へ・・・!! (すっちー)
2021-01-06 09:22:33
色々な処へ行かれているのですネ~!!
うちは主人も私もとっても恐がりですし『うちに居さえすれば大丈夫・・・!!』と思ってしまっているのでただただ家の中に居ます。
3羽のハトさん・・・きっとスコット君・ルビーちゃん・ウィル君の生まれ変わりなのでは・・・?
そう考えると嬉しいですよネ~!!
今年は、歳のため動けない私ですが頑張ってお片付けをしなくては・・・!!
あ~~~。面倒臭いけれど頑張ります。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-01-06 11:36:59
すっちー様
私も歳なので覚悟はしてますが家の中にいても安全かは解らないですし、(すっちー様はお二人とも出掛けないから良いですが。)リモートできない職種なので開き直っているところはありますが除菌とか色々気を付けています。
神社は空いてましたし、しゃべらないし、電車も全部座れてラッキーでした。
混んでいたらやめるつもりでしたが分散参拝の呼び掛けがきいたのかも?
買い物は混んでいるので行きません。
だいたいネットスーパーです。
それでも菌が付いてたらアウトですよね。
ツルツルに付いた菌は1週間位生きるみたいですから。
お互い気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿