スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

節分

2021-02-04 20:04:00 | お出かけ
今年は124年ぶりの特別な節分。
節分祭はやっていませんがお豆を頂きに日枝神社まで行ってきました。
夏休みも冬休みも取れなくて有給も消えてしまう前に取れるときに取らないとって。
中では神事が行われていました。

太陽の力は凄いですね。
ぽかぽかしていて紅梅も咲き始めていました。

摂社もお参りして行きはエスカレーターで来ましたが帰りは無いので自分の足で❗

でもこの鳥居をくぐりながらだと辛くありません。

豊川稲荷も行きました。
初午は次の日でしたがせっかく来たのでお参りしました。

こちらではお経を聞くことが出来ました。
きっとコロナの前は節分祭を行ったでしょうに。
大きくて凛々しい狐さん。

うちの子達を思い出してしまいます。

融通銭をお返ししました。
又新たに頂いてきました。
令和のきれいな10円が入っていました。

恵方巻きはお姉ちゃんが早々買ってきたので作る気満々だったのですが既に食べてしまったので夕飯は節分そばにしました。

豊川さんでもお豆を頂いてきました。

みんなにもお供えしました。

昨年は沢山のお豆が残ってしまい
はとさんのエサになったので今回は早めに皮を剥いてきな粉にしました。
粗びきでしたがそれが又香ばしくて安倍川餅にしたらみんなペロッと食べました。

年々年の数だけ食べるのが大変になってきました。
LINEのグループでこれを書いたら驚かれました。
子供の頃しかやってないと。
そうなんですか?
たんぱく質取るには良いですが食べすぎもいけないから来年辺りから適当にしようかな?
ワンコ達には虹の橋を渡ったときの年に1つだけ足した分をお供えしました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿