スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

香りの器 高砂コレクション展へ

2021-03-15 09:54:00 | お出かけ
汐留にやってきました。(3月12日)
高いビルに囲まれて見上げるとめまいがしそうでした。
お姉ちゃんが前から行きたいと行っていたのに中々行けなくて3月21日迄なので間に合って良かったです。
平日休み取れて良かったね。

写真を撮っても、良いスペースは限られていました。
バカラ、コティ、ブルジョワ、徳川家のものなどは撮れませんでした。

ボヘミアン・ガラスの香水瓶
19世紀のものだそうです





マイセンの色絵香水瓶


ウェッジウッド
女神天使文香水瓶

天使文香水瓶
マルク・ラリック
「喜びの心」
ニナリッチ社







アトマイザー
マイセンの子犬


名前がついているもの
香水メーカーのもの
個性豊かな作者
アールヌーボーとアールデコ
エミールガレ
ドーム兄弟
ルネ・ラリック
マルク・ラリック
陶磁器製
マイセン
チェルシー
ウェッジウッド
ロイヤルコペンハーゲン
サムソン
日本陶器
かなり古い1世紀から20世紀のものが集められていました。

日本の香枦・香合は昔からこんな技術があったのかと驚かされるほど繊細で金箔が今でも綺麗で驚きでした。
その時代の優雅な遊び等想像が膨らみました。

流石にDOLCE&GABBANAの香水瓶は展示無いですがデパートで見れますものね。
ちなみにネットで見たもの。


最近可愛いなぁと思ったのはアナスイのSkyと言う気球の形のもの。
ユニコーンやマーメイドも可愛いです。





今日は頸動脈と甲状腺のエコー検査
痛くない検査だけど着替えたりが面倒。
今まではなんて事無い動作が大変だったり。
その分今までは思い詰めていたことがどーでも良くなったり。
意外とバランスがとれているのかも?
(笑)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香炉は本当に綺麗ですよネ~!! (すっちー)
2021-03-15 15:24:03
うちは、何処にも出掛けないでひたすらうちの中に居ます。
今日は私の一番嫌いな歯医者さんだったのですが、嫌いなのに歯が弱く今日も一番後ろの歯を『これ以上は持たないから抜いて好いのですか~?』と・・・!!
抜くのは好いのですが、麻酔の注射が大嫌いな私・・・!!
でも抜いて来ました。
あ~~~、80歳で20本の歯を残すのは難しいかも~!!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-03-15 16:54:27
すっちー様

歯を抜いたんですか?
麻酔の注射が痛いですよね。
お疲れ様でした。

すっちー様はご旅行されたのでは?
ジムも通ってますよねー!
そこで発散出来るから良いのですよー。
仕事は休めないのに休日も自由に出来ないのは可愛そうですよね。
私も家から出たくは無いのですが突然の平日休みはお友達も誘えず。
まぁ私も家にいても痛いので歩けるうちにお出掛けしてます。
m(_ _)m
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-15 16:57:55
こんにちは。

汐留の方は見上げるとホント、めまいがしそうな程、高いビルばかり。

あの辺は2年位前に浜離宮庭園に行ったかなぁ。

香炉のコレクションとかやってるんですね🌟どれも素晴らしい、華やかで綺麗です。

そんな中、マイセンの子犬がいいなあ、やっぱり動物に目が行ってしまう私。

目の保養になりました、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-03-15 17:13:59
ななだい様

こんにちは👋😃

浜離宮庭園も近くなんですよね。
以前はどうせ行くんだからとあちらこちら行きましたが最近は身体の都合でピンポイントしか行かれなくて残念です。

マイセンの子犬可愛いですよね。
撮影禁止が多かったですが綺麗なものを見て癒しになりました。
普段ねこちゃんのグッズを良く見かけるのに動物のものは子犬だけでした。

m(_ _)m
返信する

コメントを投稿