スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

土曜の昼下がり

2021-03-07 10:51:05 | お出かけ
お姉ちゃんの仕事が半日なので午後から大國魂神社へ
毎月行ってるから写真も撮らなかったりマニアックになってきた。

入り口の脇にある稲荷神社の気つねさん、少ししゃがんで正面から撮ったらいつもと違うお顔にみえる。
スコット達と同じような大きさなので親近感があっていつも撫でてしまう。

TVで東京大神宮のハートが縁結びの御利益って!
神社には必ずと言って良いほどありますよねー。
本当は猪目と言う模様なのです。
ぐくってみました。
猪目いのめ)とは、猪のの形を模したハート型を上下逆さにしたような透かし文様。 火伏の魔除けとして神社などの建築物に設けられる。 また魔除けの装飾として古墳時代もしくは奈良時代から鐺や鍔、柄頭など刀剣や小刀の刀装具などに彫られることもある。
どーしても猪の目には見えないけど。
お姉ちゃんが沖縄でウィルに買ってきたぬいぐるみの目がハートでした。
縞模様もあったからうり坊でした。

至るところにハート。

今は梅がきれいですね。

アセビも綺麗でした。
馬酔木とも書きますが葉っぱに毒があって馬が食べると酔ったようにふらふらするとか?
ルビーはお花とか好きだったから食べなくて良かったです。
桜と梅は食べたことあり。
ルビーとしだれ桜が満開の時に来ましたが今年はいつ咲くかな?
2年前の春分の日
ルビーと来ていました。

お花が好きなワンコでした。
目も見えなくなっていたけど外出すると元気に匂いを嗅ぎなから歩いていました。神社ではそそうをしないよう抱っことカートでしたけど。

思い出があるから頑張れます。
可愛い~。

買い物もお花とケンタ等買って2時間位のお出かけ。
5000歩位が限界?
ちょうど良い。
これを毎日しないとですね。
認知症予防には1日5000歩らしいですから。
フードコートはすごい混雑ケンタでお姉ちゃんが並んでいる間座るのも椅子が空いてなくてやっと。
緊急事態宣言が終わったのかと思いました。
私達もそうだけど緩んでしまってて夜だけ早く閉めてもどうなんでしょう?
怖いのは解除されたあとです。
これより混むんだろうから。
お昼でもないのに。

私が検査の数値が悪かったお父さんに脂っこいものを減らすように言ったら文句をたらたら言ってきた。
外食が多いし、若い時はそんなに食べなかったのに最近の方が良く食べる。
間食もする。
夜中の勤務もあるためお腹がすくからとお夜食?お煎餅食べたり。
一緒に買い物へ行くと何個も買うから子供に言い聞かせるように「1個だけね!」と言うと「こっちは会社で食べるから。」と奥の手をつかう。
何でも会社で使うからと言われるとしぶしぶOKしていた私が悪いのかもだけど…こにくらしい。
そこで嫌がらせのように油抜きメニュー。
一つだけおかかまみれのお皿は厚揚げの焼いたのが!
いつもは色々な食材の入った一皿を作るけど敢えて別々に。
しかも最近チャーハンや焼きそばにかけても美味しいと書いてあったわさびの振りかけをなんにでもかけるので味付けをしてないものも入れておいた。
食器はお父さんが居るときは洗ってくれるようになったので!(笑)
おやつにケンタのチキン食べているし、文句は出なかった。
今時ラーメンにチャーハンに餃子って若い子だって食べてないような?
力仕事の人でしょう?
食べすぎだよ。
私が言える立場じゃないけど心配の種。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も足首が・・・!! (すっちー)
2021-03-07 15:55:49
お体は、その後大丈夫ですか~?
私も何だか急に左足首が痛くなってしまい先週のジムでお教室を休んで表で見ていたり・・・!!
何で痛くなったのか分からないのです。
座っている時は痛くないのですが、立って用事をしようとすると痛い・・!!・
今月は多摩総へ行きますのでそれまで痛かったら先生に相談して来ようかと思っていますが、痛いのって本当に嫌です。
診て頂いている先生は、皮膚科の先生なのですが色々お世話になっていて『ここが痛い・・・!!』なんて言うと色々検査をしてくれます。
あ~~~、この痛さから早く抜け出たいです。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-03-07 18:56:19
すっちー様
足首痛めたのですか?
痛いのは辛いですよね。
何でも相談できる先生が居ると心強いですね。
その前に治ってしまうと良いですね。
お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (ななだい)
2021-03-08 04:29:48
おはようございます。

手の痺れはその後いかがですか?

大國魂神社の枝垂れ桜ってホントに綺麗なんですよね。

満開の時に行きたいけどやっぱりお写真を見る限りまだまだのようです。

ルビーちゃん、目が見えないながらお花の下で気持ち良さそうにしていますね。思い出があるから頑張れるってホントですね(^-^)
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-03-08 15:14:58
ななだい様

ご心配ありがとうございます。
痺れ外来へ行こうか?悩んでいるところです。
一応は何とか動くので様子見です。

大國魂神社のしだれ桜は綺麗ですがそれほど大きくはないです。
写真を見ていたら2019年は3月31日2020年は3月20日に見ていました。
温度差が激しくて可愛そうですがあと2週間では無理そうな?
固い蕾でした。

お花見ついでにお隣のケーキやさんも美味しいですよ。

いつもありがとうございます。
m(_ _)m
返信する
今日は、ジムへ・・・!! (すっちー)
2021-03-12 22:37:15
行って来たのですが、やっている時は痛くなかったのですが帰って来たら今度は右足首も痛い・・・!!
左も右も痛いのですが、我慢できない程では無いので諦めています。
本当に痛いのは嫌~!!
来週の月曜日には歯医者さんなのですが、歯医者さんへ行った時に『もうこの歯は、ダメだな~!!』なんて言われてしまいました。
私の体・・・もう100歳位なのかしら・・・?
返信する
Unknown (スコルビママ)
2021-03-13 02:37:34
すっちー様
大丈夫ですか?
両方足首が痛いのは大変ですね。
ジムで頑張りすぎたのでは?
痛いときはダメですがゆっくりと毎日足首を回すと良いそうですよ。

私は90才の心臓とお医者さんに言われたことがあります。
義母より年上です。

すっちーさんはジムへ通えるぐらい元気なのですから頑張ってくださいね。
ポール君のためにも。
返信する

コメントを投稿