スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

ちょっぴりお休みします。

2006-06-27 10:35:45 | インポート
ブログに載せたい写真沢山あるのですが・・・面白いコメントが今の心境ではかけません。
心が梅雨明け宣言するまで少しお待ちください。
愚痴を書いたらすっきりするとおもうんやけど・・・


実は月曜日の朝7時にお姉ちゃんのお友達のお母さんから電話がありました。
子供たちも親同士も役員をやっているからその知らせかと思えば・・・いきなり・・・「お宅のお子さんどういった教育をしてきたんですか?陰湿で異常ですよ!あんな人間見たこと無い!うちの娘が悩んでいると言うのに平気で合唱コンクールの日私に挨拶してきてふてぶてしい!お母さんものんびりと知らずにいるんでしょう?自分のお子さんがどんな子かご存じないからのほほんとビデオなんか撮っていられるのよ!先生を交えてお話したいので私の仕事の休みの月末に学校へ来てください。」と・・・こんな感じでまくし立てていました。
そのお子さんと入学当初は仲良くしていたけど・・・{親の離婚話で泣きながら相談されたりいつも暗い話題で付いていけないと}・・・娘から聞いていたので・・・「一方的におっしゃいますけど・・・お宅のお子さんもずいぶん言っているそうだし・・・親や先生が解決する前に自分たちで解決しないといけない年頃ではないでしょうか?子供たちで話しても駄目ならしかたありませんけど・・・。」と私。
とりあえず本人同士で話し合い解決したようなのですが・・・。
娘は「本当は付き合いたくない!」と言うし・・・その子はあまりお友達がいないみたいだし・・・やさしくしてあげなさいよ~と言いつつも・・・本当は向こうのお母さんに「うちの子が異常だと思うなら近づかないでください。」と言いたい。
最初に話したから一生友達でいなければならないなんて事無いし・・・。
修学旅行の説明会の時先生が「くれぐれも自分の意思で行く場所は決めてください!2年になったらあのことのほうが仲が良いとか一緒に行きたくないとかあるので気をつけて!」って言われたにもかかわらず・・・「オーストラリアに行きたいけど○○が沖縄にするなら私もぅ!」と言ったらしいのです・・・。
娘はオーストラリアがビーチだったら行きたいけど・・・好きなコースじゃないからマリンスポーツが出来る沖縄にしたのですが・・・今後ももめると嫌だなぁ。
それに娘にも言えないけど・・・実はまとわりつかれてかわいそう・・・。と思っている。
私が異常なんだからしょうがないと開き直るわけにも行かず・・・娘に我慢してうまくお付き合いしなさいなんて・・・本当にこれでいいのかな?
どんな育て方をしたって言われても子供も犬も一生懸命愛情を注いで育ててきたつもりだけど・・・思い道理になんて行かない・・・なんたって自分自身思い通りに出来ないのだから・・・。
まったく・・・その子の愚痴を聞く度にそんな口の聞き方はいけないよ!優しくね!と助言してきたのに・・・ぶっきらぼうでそっけないから困った子だ!
お父さんに対する態度もなかなか直らないしだから他のところで注意されるように出来ているんだね。
母はそんなトラブルを経験していないからどうしようかと思っちゃうよ!
馬鹿娘~でも・・・私の子だから大切なんだよ!
娘のクラスは3年間クラス替え無し・・・ふ~っ先が思いやられるわ~!
ひとつ救いは親が離婚するから妹と一緒にいてあげたいから部活をやめる・・・と言ったところでしょうか?
最初は娘も「妹だって来年は中学生になって部活始めると○○子が一人になってしまうんじゃないの?それで良いの?」なんて真剣に取り合っていたらしい。
で、毎日そんな相談ばかりじゃぁ嫌気がさすのも判る気がしていたんだけど・・・かわいそうだからとなだめていた。
帰宅時間も違い少しは楽になったろう。

陰湿だと言われるメールの内容「明日みんなと学食で食べるけどうちのこと嫌いなのに無理してくること無いじゃん!」・・・と言う感じでした。
「まったく嫌ならメールなんてすること無いのに何でしたの?」と聞いたら。
周りのお友達は2人の仲が悪くなっているのを知らず・・・「○○子に送っておいて!」と言われたらしい。
なら必要事項だけ送れば良いのに・・・まったくぅ!
お母さんに言えない話なんだけど・・・」などの相談私も聞いているので・・・怒鳴られたお礼にお嬢さんこんな悩みがあるそうで・・・そちらから改善したほうがよろしいのでは???と言いたい!でもあのようなお母さんではきっとその子がもっときびしい立場になるだろう?
あ~私の朝一番忙しい時間をつぶして怒鳴られ傷付けられたこの気持ち・・・何処に持って行けばいいのだろう!
なのでここに書いてみました。
ココまで来たあなた・・・愚痴に付き合ってくれてありがとう!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2006-06-27 19:36:35
読み進んでいくうちに、胸が痛くなりました。
怒鳴られたスコルビママさんのお気持ちは、どこにぶつけても収まりそうもありません。ほんとうに、なんと自分勝手な相手なのかと腹もたってきます。
とても心配なのはお姉ちゃんがどれだけ傷つかれたのだろうということです。毎日、顔を合わさなくてはならない同級生。私だったら、人間不信になって、学校に行きたくなくなるかもしれません。
親娘でひどい目にあってしまわれて、ほんとうに気の毒です。
先生方も力になってくださると思います。
スコルビママさま、お姉ちゃんの力になってあげてくださいね。もしかしたらお母様の方がなぐさめてもらっておられるのかも・・・そうだとうれしいのですが。
返信する
Unknown (かるびんまま)
2006-06-28 20:26:44
 スコルビママさん、もっと自分に自信を持ってもいいと思いますよ。娘さん、お友達との仲がしっくり行ってなくても、その親御さんにはきちんと挨拶されてるじゃないですか。。。子ども同士の付き合いが悪くなったからって、相手の親に嫌な態度をとらなかった娘さん、えらいですよ。

 世の中いろんな価値観のひとや、育った環境の違いから、ちょっとしたボタンの掛け違いって生まれますよね。クラスの全員から良く思われるなんて不可能に近いし、子ども同士のこういうことって良くあると思うんです。

 おかしいのは、その親御さん、被害妄想的なものの言い方!同じことを伝えようと思ったら、もう少し言い方を考えて、相手に伝えると思うんですけど。相手の気持ちも考えられないひどい人ですよ。自分に挨拶してきた事に腹立ててるんでしょう?何か履き違えてますよね。「子どもたち同士が何か上手く行ってないようなので、1度お話さえていただきませんか?」とか、言い方1つで、受ける側も随分と気持ちが違いますものね。

 あまりママさんとお話させていただく機会がなかったのに、コメントさせていただいて申しわけありません。何を隠そう、私も子どものことで同じような経験がありました。スゴーくいやなきもちになって、もしかしたら自分が変なんじゃないかと悩みました。でもそんな自分の気持ちを楽にしてくれたのは他のお母さんたちでした。子どもも、気が合わない人とは距離を置いて付き合うことを学んだし、私も、自分の子育てが100正しいなんて思ってはいませんが、50くらいは正しいんじゃないかなと思いながら、やってます(笑)誰かに聞いてもらうことですごく楽になれると思います。もうすぐ梅雨明けもやってきますよ。

 長々と失礼いたしました。。。。。
返信する
Unknown (ファリデまま)
2006-07-01 00:49:04
何処も同じやね。^m^
うちも去年、似たようなことあったものね。
うちは小学生だからそれなりに治まったけど、親としては、我が娘がいじめられてると思えば、いても立ってもいられない心境になって、悪いのはみんな他所の子と決め付けているみたいで。
 (*^▽^*)ゞ
落ち着いて考えればわかるのだけど、もう頭に血が上ってるものね。何言っても、通じませぬ。ほっときましょ。
言われたほうはたまったものではありませんけどねぇ。
家庭のごたごたが子供に伝わっていることを、その親さんが気づいてくれるのが一番でしょうけど。
お姉ちゃんも災難やけど、きっと理解できていますよ。ママが凹んでいたらおねえちゃんも悲しいですよ。
だからママも早く元気になってね。p(#^∇°)q ファイトッ
って、わたしもかなり凹みましたけどねぇ~。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2006-07-01 08:41:10
{虹}パル母さん
心配してくださってありがとう!
その通り反対に慰められていました。
お返事はまとめて・・・近況報告のように書かせていただきます。それでお許しください!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2006-07-01 08:53:21
{虹}かるびんままさん
同じような経験があるのですね?
心強いお言葉ありがとう!
かるびんままさんには他のお母さんが・・・私にはわんこのお友達ままさんたちが・・・心を軽くしてくれる人はどこかに必ずいるのですね。
高校にもなると親同士はほとんど顔をあわせませんからねぇ・・・。{涙}
お返事はまとめて・・・近況報告のように書かせていただきます。それでお許しください!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2006-07-01 09:05:10
{虹}ファリデままさん
ままが凹んだ事あるなんて~{超びっくり}
でも子供のことは自分のことより悩みますねぇ・・・。
相手のお母さんの怒鳴り声が耳に残ってしまって・・・困っています。
お返事はまとめて・・・近況報告のように書かせていただきます。それでお許しください!
返信する
Unknown (かあさん)
2006-07-01 13:14:45
我が家では、息子と娘が高校生になった時に言った言葉があります

今までは親の管轄下にあり、責任も親にあった
けれど高校生になれば自分の意思もあるし、自分なりの解釈もある
物事を決める時、すべて自分に責任が生じる
自分が取った行動にも責任がある
まだまだ未熟で大人ではないけれどお母さんは大人としての扱いをするようにする
けれど困った時はアドバイスするし、どんなに非があって、人に非難されようとも、最後まで味方を出来るのは親だけだから

お姉ちゃんももう大人の見習いになった訳です
子供同士で話し合うなんて当然の事、友達選びだって自分たちで嫌だと思えば離れて行けば良い
無理して付き合うなんて今しなくても良い事だと思います
今は沢山の友達の中から「友情」を育める友人を探す時期です

相手の親はハッキリ言って「バカ」
自分が子供だからそんな事を言い出すんです
いつまでも子供を子供としてか見れない哀れな親
いずれ自立したいと子供が思い始め、実行しだしたらうろたえるんでしょうね
そんなバカな親に振り回されることなんてないよ
子供たちは子供たちなりの考えで解決していく
これだって立派な大人へのステップでしょう
トラブル歓迎ですよ
それだけ懐が篤く、広くなるんですからね
これも良い修行

スコルビママもこんな事に口出しをせず、お姉ちゃんを見守って下さい
必ず乗り越えますから
でもね、愚痴は聞いてあげてね
返信する
Unknown (スコルビママ)
2006-07-01 17:04:56
{虹}かあさん
やっぱりそうですよね?
娘の中学の卒業式に校長先生が同じことを言いました。
私もそう思っています。
高校の校長先生ももう義務教育は終わったのだから自分でとった行動は自分で責任を取るということを生徒&親に告げていました。
私も口出しするつもりは無かったけど・・・話題にでてきていたので気にはなっていました。
まさか朝から怒鳴りの電話が来るとは思ってもいませんでしたが・・・。{汗}
お返事はまとめて・・・近況報告のように書かせていただきます。それでお許しください!
返信する

コメントを投稿