スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

正月気分ゼロ

2017-01-04 20:55:22 | 家族
昨年大みそかはTUBEに会いに神奈川県民まで行きました。
その帰りに横浜スタジアムにもお別れをして帰ってきました。
もう間に合わないと思っていた地下の買い物もぎりぎり間に合って…かまぼことかはすでに完売。
でもどうしても欲しいものは事前に買ってあったのであとは傷みやすい葉物とかお肉は半額とかになったのでいろいろ買ったけど元がすごく高い気もしました。
エスカレーター降りたらすごい人で肉やお魚コーナーは満員電車の少しましなぐらいでかごが引っ張られたり荷物もあったので大変でした。お父さんはお仕事お姉ちゃんもお出かけをしたので買ってきたもので海鮮丼。
そしてルビーとウィルと食べようとやきにくぅ~。わんこ用おせちを作ったりしてみた。
段々手抜き。牛肉とほうれん草を入れた卵焼きが人気でした。
人間のは手抜きなのになんで時間がかかったんだろう?
買ってきたものを冷凍用にラップしなおしたりしたからかも?元旦の朝!
ごはんまだぁ?ルビーたちは食べたでしょ?お父さんが八天堂の福袋を買ってきた。
でも中身はただこの袋に5種類入っているだけ。お雑煮を食べ終わって恒例のお年玉くじ~!中身は3ついつもより今年は奮発。でも毎年千円をひいているお父さんのたまにくじには参加しないけど5千円はもらえるっていうのも作ってみた。でもみんな好きなのをひきました。
そうしたらsakiも自分の部屋へ行って作ってきたらしく今度は袋が7枚くらいあったかな?空くじもありだそうで…。
私もお父さんも入っているものをいただくこととができました。
以前は義母やうちの姉兄にもひかせてあげたんだけどね。
結構盛り上がるし大人もお年玉をもらえるって楽しい。スコットの所にもおせちを置いてしばらくして下げる時ウィルが真っ先にサーモンから食べたので(ウィルは魚が嫌い!
ママンが「スコットでしょ?」と聞いたら振り向いた。(笑)お父さんが一眠りしている間にお片付けしてお墓参りに!
初めて遅めの時間に行ったのだけど混んでいた。
しかも兄の友達に今年もあった。
家族で午前にお参りをしたけど護摩焚きの粗品を取りに来たって!
毎年微妙に違う時間にお参りに行くのに出会う不思議な人。
うちにもしょっちゅう遊びに来ていたので両親が合わせてくれたのかもね。一応お年賀に兄のところへ!
なんたって元旦に父と酒を酌み交わしているってメールがきたから…。
独りぼっちだったようで・・・。
でも着いたらしばらくして4男が社会人野球の寮にいるのですが帰宅。
ルビーが一番好きなお兄ちゃんなんだけど見えなくてもわかるようでべたべたしていました。でも一番監視中なのはおじちゃんだよ。ウィルはこの家にはあまり着たことがないけど休んでました。すぐに帰ろうと思ったら兄がお重を出してきて広げたからもうルビーはべったり。
長野のようにテーブルじゃないからジャンプしなくて良いけどすぐに届く範囲で心配。捕まえて抱っこしていてももがいて兄のところへ。
そしてこっそりともらう。
それを見ているウィル!慌ててもらいに飛んでいく。
賑やかなひと時になりました。今年の車やさんが作ってくれたカレンダー!
忘れていて締め切りの2分前に送ったので…。今年は良い写真を用意しておこう!
2日3日になるとお重の中身を詰め替えたり…元旦も夜は手巻き寿司飯炊いたり、次はお姉ちゃんがから揚げ作ったり!お正月だっておせちがあっても全然楽じゃない。
見えているわんこ!見えていないわんこ!
でもこの後匂いですぐに飛びつこうとしたので油断禁物。
とうとうお得意のお菓子をお重に!
まだお肉残っているし当分買い物しなくていいかも~。
義母は年末年始誘ったけどわんちゃんが苦手ということで断ったので…まぁどうしているかと・・・帰ってきたら電話すると言っていたけど…のんびりしているのかな?と思って電話してみたら泊まらず日帰りしたそうだ。
泊まれとも言われなかったと・・・不服そう。
うちもお父さんが来週じゃないとお休みがないからと言うと疲れているときに来るとなんだから暇な時に来てと言っていた。
マイペースだしすぐ忘れるから長生きできそうだ!

ルビーはお正月おじちゃんからもらいすぎたのか?
2日の朝ご飯を食べなかったが夕方には欲しがった。
でも疲れているようでとにかくよく寝ていた。
夜は私の腕枕で寝たりするけど具合が悪いと足元の掛布団の上に寝ていて夜中はエアコンの温度を下げているので冷たくなっている時があるので洋服を着せたまま寝かせることにした。
洋服を着ていても布団にもぐってこれる。
今朝また食べないのかな?と思ったら好きなものが入っていないから?
おかかをかけてあげたりお肉を少し足したら食べた。
でもお散歩で普通のが出た後、少しやわらかいのが出たからお腹の調子も悪かったのかも?
後のほうが柔らかいのだけど・・・ちょっとPぎみ。
慣れないものも食べたのかも?
あげないでと言っても隠れてあげるから。
出してすっきりしたのか?
夜はわんわん吠えるほど元気。
あ~もうだめかな?なんて思わせといて・・・。
明日はお注射に連れていこう!
大みそかお姉ちゃんに連れて行ってもらって予約していないそうなのでのんびりと行こうと思います。
ウィルも昨日は足が勝手に動いて止まらなくて心配したけど止まり、今度は目の大きさが違ったり、落ち着かなくて布団に入ってきたり出てほかの場所で寝たり…今はキッチンのストーブの前が好きだけどさすがに寝ているときはつけておいてあげられないし、光線もついていないと危ないし…手のかかるお坊ちゃんです。
お父さんは2日も仕事で夜勤もして3日に帰ってきたけど仮眠してまた夜勤。通勤だけで片道1時間半かかるんだから会社で仮眠すればいいのにと言っても環境が悪いそうで帰ってきます。
お父さんが仕事で出たり入ったりするし初売りも見たら買いたくなるしお散歩以外でないでいました。
今日からお姉ちゃんも仕事でした。
あっという間の三が日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2017-01-06 19:19:30
充実した年末年始でしたね。心配なこともありましたが、救急に行くようなことがなくてよかったです。
ルビーちゃんもウィルくんも、いつもよりおいしいものをたくさんもらえたんでしょうね。
スコルビ家のおせち、しみじみ見ました。おいしそう~~ 今年はおせちを注文してみたのですが、1万いくら出すなら、好きなものを買って食べた方がいいという結論に(笑)来年はスコルビママさんのおせちを目指します。お弁当の感覚で作ればいいんですね。
スコットくんは、サーモンを食べてくれましたね。スコルビ家の正月を一緒に楽しんだことでしょう。
チューブのカップそば。おいしかったですか。
返信する
Unknown (スコルビママ)
2017-01-06 20:42:05
{門松}パル母様
前は酢の物や煮物や栗きんとんも作ってみたけど余るのでもったいなくて…。
義母のところへ持っていくのに注文もしたことがありますが結局鯛も残ったし、ほとんどお飾りでした。
なのでお重箱に詰めて出すというだけでおせちじゃなくても気分が出るので最近はこんな感じです。
お雑煮に入れる飾りまでいれています。
それでも残ってしまうので冷凍できるものは次回チャーハンの具です。(笑)
ルビーとウィルは冷めても文句を言わないのでサーモンも鳥、豚、牛、マグロと里芋やカボチャとほうれん草など種類が豊富です。

兄のところはカモとか肉系とサラミの入ったチーズとかチーズのバリエーションがあってワンズには目の毒でした。
まめも種類があったのでそれを少しあげていたのですが兄のところへ行けばもらえると思って喜んでいるので少し目をつぶりました。
スコットも兄が好きであまり机をがりがりするので「なにがほしいんでちゅか?」と赤ちゃん言葉で母がびっくりしていました。
そのあとおもむろに冷蔵庫からフランクフルトを出して温めてスコットと食べていました。うちの実家ではやらないでと言っても聞く耳を持つ人はいません。連れていかないほうが良いのですが…ルビーが腰を落として尻尾をプリプリするので合わせてあげています。
まじめで怖いイメージなんですが・・・。なので息子たちも敬遠するのですがsakiとワンズは見抜いていて結構楽しんでいます。基本息子たちにも甘いのですが口うるさいので・・・。TUBEのカップソバはお菓子のようなものかと思いましたがつるっとしておいしかったです。
味が濃かったので薄めましたが・・・。
買わないと決めていましたが子供たちの未来のために活動したり寄付したり被災地へも何度も訪れて足りないものとか用意したりしているので私も自分でできない分彼らに賛同して募金のつもりで買いました。なのにおいしくてよかったです。
返信する

コメントを投稿