スコルビ家の書きたい放題

ヤブログで書いてきたスコットとルビーとウィルの思い出と神社仏閣巡りと2021年7月に新メンバー、ステラの成長記録

新しい緑ちゃん達が箱で届きました。

2023-01-22 21:50:00 | 鉢植え
お姉ちゃんが1箱いくらの緑ちゃんを購入。

直ぐチェック。

厳しくチェック。
多肉ちゃんもいました。

これはダイソーで懲りずに買いました。

前回2年前に3コ買って生き残ったエアプランツ。
微妙にしか大きくなってない。
うちは大きくならない方が好都合だけどお花は見てみたいなぁ。

本体が枯れかかって葉っぱが落ちてきたので水差しをしたら根っこが出てきました。
土に植えるのは暖かくなってからかな?
それまで腐らなければ良いけど。

植えて見ました。
シクラメンはステラの届かないところへ。

これは食べられるけどバンキングが寂しいので。

お姉ちゃんの植えた寄せ植え。

叔父から貰ったチンゲン菜の真ん中を水に差してたら根っこが出たので植えてみたら花芽がついた!
つぼみは食べると美味しいらしいけど1つだしこの際お花を見よう!

これはダイソーからうちに来たけど大きくなったー。
お姉ちゃんとステラが乱雑に植えた球根。
ステラが踏んだり掘り起こしたりでやっと芽が出てきた可愛そうな子達。

箱から出てきたアイビーかな?

なぎの木。
これもダイソーから。
ちびちゃんだったけど大きくなった。
本当は地植えにしたら大きくなるけど移植を嫌うらしいのでお姉ちゃんの定位置が決まるまでここで頑張って貰います。

ビックベリーは夏越えるのが難しいらしいので涼しい部屋に移すか?長野へ連れていく?最近は長野も暑いから耐えられるのか?

一度寒い日があって葉っぱが溶けちゃったアジサイとガジュマルの挿し木。
編みたいけど四つ編み出きるかな~?
1本だけ背が高い。

虎の尾は元気。
ルビーの代わりに来たカランコエも差し芽で増えてハイビスカスとブーゲンビリアは枯れかかったので切り詰めて何とか現状維持。春には葉っぱが出てきてくれると良いのだけど。

サボちゃんは暖かい部屋が気に入ったのか?色も茶色から緑に戻って、何んと花芽をつけてる?
頑張れー。
暖房消せなくなったよ。

パキラもステラに葉っぱを噛まれたりちぎられたりしても新しい葉を出してこんなに大きく。
希望としては小さい葉っぱを沢山出して欲しかった。
小さい葉っぱがぐんぐん大きくなってここまで。

もう一枚は分かれてなくて下向きのハート型。
可愛いしきれいな色。
みんな頑張ってる。

2023/1/15






最新の画像もっと見る