super cubra GS

headquarter

勝手に試乗祭り suzuki swiftsports編

2006-01-12 08:30:00 | 徒然もしくは携帯から
はいはいこんにちは。

昨日は、久しぶりの出張でございましたのcubraです。

で、土曜日のMAZDA ロードスターに引き続き、日曜日にはsuzukiのお店で、swift-sportsとescudoに乗ってまいりました。

swift

前回このディーラーを訪れたときにも、乗ったのはスイフトスポーツ(旧)でございました。当然セールスさんは覚えていないでしょう!ニヒヒヒ
それでもって、このお店では基本的にセールスさんが同乗しないので・・・・OKなのです。(何が・・・

では、早速試乗です。
ふ~ん、色はなのね、そいでもって、今回はATなのね・・・・残念。旧スイフトではスポーツのグレードはMTの設定しか無かったのだけれど・・・チェ。

ま、ハンドリングとか足回りの状態を見るには最適ですね。
だって、思いませんか?初めて乗る車のMTって、慣れるまで(クラッチのミートポイントとか・・)気を遣って、他のことに集中出来ないって・・。
なので、まぁ良しとして。早速乗り込みました。

swift interior

へ~ぇえ、内装の感じは旧型とは雲泥の差だなぁ。全体的に質感は非常にupしてます。でも、もう少し頑張って欲しいかなぁ、眼に入るプラスチック類の質感をもすこし上げて欲しいかも。エアコンとかの操作系は分かり易くて良いんだけれどもこの辺りももう少し・・。
で、シートはレカロじゃなくて、標準のものが付いていました。
ホールド感は上々で、結構スポーツしても体をしっかりサポートしてくれる感じです。が、なんだこの着座位置の高さは・・・メガーヌどころじゃないよ。あと、2㎝・・いや3㎝下げれば凄く良いのに。あと、ハンドルはcubra的には結構お気に入りかもで、メガーヌよりほんとにチョビットだけ太いのですが、良いフィーリングです。なんか、最近の国産の革ハンドルって革が非常に薄く感じるもんで、そのあたりけっこう重要ですよ。これ。

で、走り出します。
うぉぉぉ、アクセル敏感すぎ!
こわいよぉ、ちょっと踏んだだけでどばぁっと加速しますよ。これ。
でも、これも昨日のロードスター並にブンブン回るなぁ。トルクもしっかり下から出てるし。

で、ワインディング。
うっひょぉ~、これまた楽しいぃ!
ボディの剛性感も高いし、コーナーの限界も高そうで山道をブンブンかっ飛ばせます。右に左にヒラリヒラリ。うっお、たのしぃ。
こりゃ、やりますなぁ。suzuki。ブンブン回るエンジンも結構息の長い加速を見せてくれるし(そりゃATだからかな?)。おもしろぉ。
しかも、コーナー手前でアクセルoff!「タックイィ~~ン」とか思っても、いやいやしっかり、安定して怖さがほとんど無い。これまたcubra好みのセッティングかもですよぉ。

でもやっぱり、シートが後少し低かったらもっと良かったかなぁ、ロールはするのは自然な感じで良いのだけれど、シートの高さが後ちょっと低かったらもっと、安心感が増えると思います。

ま、そんな楽しい楽しい試乗でした。
で、写真ですが、やっぱりこのスイフトってば、デザインがGOOD!
最近の国産にしては非常に良いデザインだと思います。けっして奇をてらうワケでも、やたらエッジを立てるでもないのに、このまとまり感と塊感!すばらしい。もちろんスポーツだけじゃなく、普通のグレードでも

swift

で、もってちょっとジェラシィ~なのが下の写真。
DUNLOPのスポーツMAXX!
くっそ~、トロフィと同じじゃねぇか!
cubra号のタイヤを次はこれにしたいけど・・・・・たぶん違う・・・(予算の都合上)。

sports maxx


ありゃ、エスクードは?
また今度ってことで・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠慮なく (ubar)
2006-01-12 12:37:31
営業さんが試乗に同行されないと、"いろんなこと"が遠慮なくできるような気がするのは私だけですか(^^;

エンジンをリミットいっぱいまで回してみたりとか。。



デザインはスポーツよりノーマルの方が好みです(^^

ということも含めて、いっちゃん安い1.3LのMTが気になるところです。。

返信する
スイフト萌え (梅成弟子丸)
2006-01-12 13:18:59
こんにちは。

メガーヌを知らない人生だったら、たぶんスイフトのMT車を買ってたかもしれません。そのぐらい気に入ってます(^^)



ubarさん>

>遠慮無く

私も~(^^;

ルーテシア・キット・スポールを試乗した時は営業さんが乗らなかったので甲州街道を爆走させてもらいました(滝汗)
返信する
ですよね、ですよね。 (cubra)
2006-01-12 13:25:20
っていうか、隣に営業さんが乗っていても、レブまでブン回すのと、フルブレーキングは必須のcubraです。



こんにちは、ubarさん、梅成さん!



じっさい、ノーマルのスイフトMTは今回親切にして下さった営業さんが実車に乗られているそうなので、今度運転させて頂くことになってたりします。



>デザインはスポーツより・・・

じっさい、あのクリーンなデザインは秀作だなぁって思いますよねぇ。



>甲州街道を爆走・・・

わたくしはcubra号を買うときに、九州自動車道と長崎自動車道を都合2時間ほど・・・・爆走いたしました。



>メガーヌを知らない人生だったら・・・

それにも、同意出来るくらいレベル高くて楽しい車でした!
返信する
私も興味あります。 (musashi)
2006-01-12 13:47:12
こんにちは。

私もスイフト、デビューした時から興味を持っていました。メガーヌに決定する前は、スイフトを真剣に検討した時期もあります。

そんなことで、興味深く読ませてもらいました。

うちの近所では、スイフト人気あって急速に増殖中です。そんなおかげか、このクルマとおよそご縁のないようなドライバーも増えて。(ちょっと失礼な表現かもしれませんがお許しを

それを考えると、メガーヌにしてよかった・・と。
返信する
musashiさま、はじめまして?ですか? (cubra)
2006-01-12 14:09:13
だいぶもうろくしているcubraです。



musashiさん、こんにちは!昔お邪魔したことありましたっけ?それともお初にお目にかかりますでしょうか?へへ(^^;



>うちの近所では、スイフト人気あって・・・

ほんとうに、売れているみたいですよね、毎日見ない日はありません。でも、もちろん主な使われ方は「おばちゃま、若しくはご老人の下駄代わり」っぽいですよねぇ。でも、そんな車に特に興味のない方達が逆に結構しっかりした良い車に乗ってもらうことって重要だと思ったりしております!



今後ともご贔屓に。



P.S.犬のドライバーカバーは、本当の犬だと一瞬思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿