皆様こんにちは、cubraでございます。
今日は、タイヤ交換のお話でございます。
どこぞの
サイトの、どこぞの
ページに
Baka2
として、登録されて、早2ヶ月。
ワタクシ
cubraの馬鹿っぷりに、誰か歯止めをかけていただけないでしょうか、否、歯止めをかけてくれないとイヤンイヤン。
・・・・・・・
で、GWに
cubraは
ナニヲオモッタカクルマで横浜オフに参加することに決めてしまいました。
わがメガーヌ人生における4回目の遠征でございます。
一回目は「四国にうどんを食べに」
二回目は「FTP2006に参加するために」
三回目は「岡山OFFに参加するために」
でしたね。
で、東京行きです。
79,000kmを後にした、マイ《》メガーヌで東京です。
ぢつは、
cubra号は最近乗り心地がひどうございます。
「
cubraさんこれ、ショック換えた方がいいっすよ(by Ubarさん)」と、プリンOFFの時にもいわれています。
しか~~~~し。お金ないし。ブレーキパッドとローターも買えないといけないし。
っていうか、この乗り心地は、前に履いていたコンチから安いピレリに変えたせいでなんじゃないの?
というわけで、やっぱり我がRS号に履かせるタイヤは、スポーツ系フラッグシップでないとだめなのね。
という、勝手な結論を出し。
オークションを物色→落札。
したのですよ。
その名も
DUNLOP SP SPORTMAXX
そう、
ダンロップのフラッグシップですよ。
某トロフィ~とか、ph2RSでの標準タイヤではないでしょうか?
でも、オークションで落としたのは、正規版のセンタートレッドに「これでもか」とSPORTMAXXの刻印があるヤツではなく。レクサス?のOEタイヤで、加重指数も通常版の94Yではなくって、90Yというかなり軟弱なタイヤです。
大丈夫かよ・・・オイ・・・
ちなみに、ロードインデックスなんですが、エクストラロードとスタンダードでは、空気圧によっても許容加重が違うと・・・・で、脳みそこんがらがってきましたが、RSの標準タイヤはエクストラロードで空気圧2.2。
で、おそらく今回のタイヤはスタンダードだから・・・・で、スタンダードの表を見ると、ナゼか同じ空気圧で加重がバランス・・・・????
もう、いいや
。
おばcubraには、わかんないので、どなたかわかってらっしゃる方は
cubraに
危ないよ、死ぬよ。って、教えてあげてください。
と思いながらも、長距離を快適に移動したいけど、ダンパーを換えられない(予算制限措置)
cubraとしては、苦肉の策です。
もちろん、外したタイヤは
もったいないのでMAXXさんの寿命が尽きたときに、もう一回使います。
で、のりごこちはどうなったかというと。
グリップは、ステキ。
でも、若干柔らかくないか?????
で、当初の目的乗り心地に関しては、だいぶ突き上げも減って楽になりましたとさ。
でもね、やっぱりりあのショックなのかなんなのか・・・・交換しないとだめっぽいです。