super cubra GS

headquarter

miyaさんに拉致られた金曜日

2007-03-16 11:20:40 | travel
そして、

朝8時@ホテルの前

でございます。

7時30分に目を覚ましたcubraは、「ありゃりゃ、まにあわな~~~い」と思いつつ、そこいらに散らかした、洋服やコンピュータなどを鞄にぶっこんで、シャワーを浴びて、なんとか7時55分にチェックアウトです。

ホテルのロビーで待ちます。
ホテルの玄関で待ちます。

8時になりました。

8時5分になりました。

遠くから『ドゥロロロロ~~~~ん』って音が聞こえたような気がします、改造したMOVEカスタムでした。

8時10分になりました。

あれっ?(^^;

いやまてよ、miyaさんの事だから絶対に遅刻はないよなぁ、だってはじめてお会いしたときの別府湾でも、志布志でも一番早く起きてこられるのはいつもmiyaさん、だからちょっと遅れた位で電話するのも失礼に当たるし、いくら距離が近いとはいえ、ココは都会なんだから道路事情も有るだろうし・・・・・・・一応メールを送っておくか・・・

「トゥルルルル~トゥルルルル~~ガチャ!(cubraの着信音」
「はい!cubraでございます!」
「cubra君おはよう!今起きたよぅ」

(^^;

えへへへ。

そんなわけで、miyaさん(いや、ネタにしようなんて、思ってなかったのですよぅ・・・・・)をお待ちして。ピックアップしていただいた後に羽田空港へ向かいます。

さぁ、長い一日の始まりです。

羽田空港にmioさんを迎えに向かったmiyaさんとcubra

駐車場に車を止めて到着ロビーで待つ間にmiyaさんと「ちょっと珈琲でものみましょうか」となったので


カツカレーを少々。


いや、なんちゅうかこういうところのカレー等という物をバカにしていましたよcubraは、しかしながらなかなかどうして、結構いける。もし、機会があったら第二ターミナル到着ロビーにあるカレー屋さんをおためしアレ。

で、そうこうしているウチにmioさんも到着していざ、今日の目的地「熱海of東洋のモナコ」でございます。

、今朝のバタバタで、実はmiyaさんの車庫の鍵が、立体駐車場の地下に落ちてしまったのです!

ゆえに、ちょっと横浜に寄り道です。

でもって、そこで妙案を思いつき見事地下から鍵を救出というわけで!

いざ鎌倉経由熱海行きでゴザイマス。


出発するといきなり渋滞。普段渋滞に慣れていない田舎者はこうなると非常に困ります。

まぁ、でもしょうがないので、ぼちぼちと先を進んでいくと。

気が付いたら西湘バイパス・・・・

おおぅ、カーグラテレビに出てくる道路だぁでございます。

そして、ココまでノンストップだったので西湘P.A.で休憩。
そういえば、今回はソフトクリームとか食べなかったなぁ。

で。

今回のmiyaさんによる拉致の目的地。

麦とろ童子に到着です。




あいにくと、到着してすぐは席の準備が出来ていなかったらしく、ギャラリーのような場所で少し待ちます。

いよいよ席に通されると。

変なオジサンが色々と説明してくれたりします。

我々は、なかなかメニューを悩みつつ。


しらすとろろ丼


<お味の解説>
ええ、とろろは出汁がきいて粘りもあって、存在感もあって、アクセントの桜エビも効いています。そして麦飯もほかほかではなく敢えて穀物の粒感を主張させる感じ。しかしながらメインのしらすが若干存在感が薄い感じでもう少しインパクトの有るお味だったらもっとステキなのにな!でも美味しっ
という感じ。


そして続いて


びーとろ(ローストビーフとろろご飯)


<お味の解説>
これは、なかなかよい発想です。「牛タンとろろ」の変わり種と考えてかまわないでしょう。しかし、ローストしたビーフの濃いめのお味(肉味)とご飯、そして濃厚なとろろ。お口の中で渾然一体となってなかなか幸せ感がでございました。
おみせの「変な」オジサン曰く、中のご飯をお肉で巻いてスプーンにとろろを載せて絡めてツルパクツルパク喰え。とのことですが、それは無理です。キットcubraのお箸の使い方が問題なのか?

更に続いて


mioさんが頼んだ、とろろ蕎麦


<お味の解説>
このお蕎麦は、兎にも角にもとろろの存在感に尽きる感じ。しかし食べてみると蕎麦自体のもっちりかんが結構有ってなんちゅうか、ちょっと普通の蕎麦とはちがうのか?って感じ、普通に美味しいです。

ちなみにお食事(定食?)を頼むとほぼ全てのメニューに


蟹汁(潮汁っぽいのかな)が付いてきます。


ちなみに、さっきから登場するお店の「オーナー」らしき変なおじさん。
結構笑えました。
隣に座っていた卒業旅行?の女性達に写真撮影を頼まれていたのですが。
そのかけ声がスゴイ。

行きますよ。
せいの「ほげっ」

・・・・・・ほげっ。ってか!!!!
( ̄□ ̄;)


mioさんはツボに入ったらしくその後3日間位ず~っと思い出し笑いをしていました。

ふぅ。食べた食べた。

気が付けば時間は15時前。

夜の19時恵比寿待ち合わせに間に合わないかも?

ってことで、ターンパイク駆け下りるため。急いで山を登ります。

そして、いよいよ10年ぶりに



を走ります。



うひょ~、ひっさしぶりぃ。
たのっしぃ。

といつもの50%位で走らせていただきました。
だって人様の車ですから、直線以外での全開はできません。
コーナーも3人乗りを前提にジェントルにスムーズに・・・・

ですよね、でしたよね(汗)

というわけで、帰りもまた西湘バイパス→湘南海岸沿い→鎌倉(なつかひぃ)→横横→湾岸線→三田のTOYOTAレンタカー

と、相成りました。

で、更にここから今度は、恵比寿夜の街編に移行するわけですが。
今日はこのあたりで・・・・。

miyaさん、本当に今回はありがとうございました。
前回に引き続いて、美味しいところ&ドライブ本当に楽しかったです。
また今度はmiyaさんの番ですから、もちろん南国で美味しいところを探しておきますよぅ。




TravelChance070308

2007-03-14 09:59:42 | travel
南の国からおはようゴザイマス。
お家の空気清浄機(ナショナルEH3000)のnanoeユニットが不調のため、毎晩毎朝花粉症がひどかったですが(布団汚染のため)昨日新しいnanoeユニットをgetした今朝は非常に快調で、今朝のくしゃみは1/5(当社比)という素晴らしいコンディションですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

cubraでございます。

先週の木曜日から出張をかねて東京方面へ行ってきたのです。

木曜日の朝一番の飛行機に乗るためにandeeに宮崎空港まで送ってもらって、飛行機乗って、羽田で降りて、羽田空港→三田→神保町と京急線や都営浅草線、都営三田線を乗りついで会場まで行って、終わってから、東海道線&横浜高速鉄道をつかって



東京→横浜→元町・中華街でございました。

ホテルにチェックインしたcubramiyaさんさんから「ホテルに到着したら連絡頂戴ね」と言われていたにもかかわらず、とりあえず江戸清豚まんをゲット。小腹が空いていたので、ちょこっとお腹に入れておきました。



で、ホテルに戻ってmiyaさんに電話しようと思ったところで、miyaさんさんから電話・・・・えっ?何かあるのって?

そうなんです。有るんです。

Meganisteの素敵なおじ様達との会食が!!

そのお相手とは、お馴染みmiyaさんさんと、メカの事ならどんと来いsadaさんです。
ええ、わたくし何を血迷ったか、現在Meganisteのstaff(ハードコア酋長)です。
もちろん、Nojee会長やubarさん、miyaさんさんには今まで度々(遠くに住んでいるとは思えない位、頻繁に)お会いしたことがありました。

しか~~~し、私と同時にstaffに加入したsadaさんとはお会いしたことがございませんでした。

それを、miyaさんさんが気にかけて下さったらしく。翌日のubarさんお出迎えプチオフの前日に会食を開いて下さったのです。

さぁ、sadaさんとは一体どのような御方なのでしょうか?
そして、一体何者なのか!


そりゃぁ、BBSを見ていると技術論の側面からMegansiteBBSを支えているのがsadaさんと風の谷さんだということ位は、私だってわかります。

ですから、お会いしたら「あんなこと」や「こんなこと」を是非是非お聞きしたい。


というわけで、気が付くとmiyaさんさん運転の真っ赤な蛇で三軒茶屋に着きました。

で、問題なのは。行ったお店の名前がわからない!ということです。
Googleマップで探しても、お店の名前が出てきません。おそらくは・・・・


隠れ家的な店

だから!!!!

そんな、隠れ家的なお店にmiyaさんさんと「道を若干間違えつつ」たどり着いて、sadaさんの到着を待ちます。

しばらくすると、miyaさんさんの携帯に電話が入り、いよいよごたいめ~~~~ん。

がらがらっ!

お店に入ってこられたのは某元巨人軍のピッチャーをわかく・・・・初老のロマンスグレーsadaさんでございました。

早速三人で、カウンターに陣取って(しかもワタシが真ん中で)乾杯です。



いやんもう、なんちゅうか、素敵なおじ様です。しかし、miyaさんさんの様に「中に熱い物を秘めている感じ」がひしひしと伝わってまいります。




初対面にもかかわらず「車について」「sadaさんについて」など、『いや、cubraそれ、どこかに一回書いてるから!』的な事を質問しまくりデス。

で、あまりにもお話し出来るのが嬉しくて、楽しくて。



かなり美味しいご飯であったにもかかわらず、写真が少なくなる程でございました。

しかし、こんな素敵なおじ様二人に挟まれてcubraは内心ちょっと緊張気味でございました。

だって、sadaさんにcubraボケやツッコミが効くのか、わからなかったんですもの。

そんなこんなしているうちに、あっという間に時間は過ぎて。

miyaさんさんの「cubraはお腹一杯じゃないでしょ。無いでしょ。」という心配をよそにお開きです。

いえいえ、美味しい物を少しづついただくのも、かなりアレなんですよ。cubraは。

sadaさんは電車で帰宅されるとのことで、駅までご一緒してお別れです。
お初にお目にかかって、失礼は有りませんでしたでしょうか(心当たりはいっぱいありますが(^^;)。こんなcubraではゴザイマスが、今後とも4649お願い致しますm(__)m

そして、miyaさんさんと横浜まで「どぅるるるるるるるるるぅぅぅぅぅ~~~~(アルファV6サウンド)」って、帰りました。

ホテルに到着して、「お腹空いてない?」と聞いて下さいましたが、「大丈夫です(と嫁の( ̄ー ̄)o゛顔を想像しながら)」と答えて、明日に備えました。

明日は、mioが東京にきます。そしてmiyaさんさんが熱海方面へ拉致って下さるとのこと。

朝8時の再開@ホテル前を約束しお別れ致しました。

ふぅ。初日からこんなにも楽しかった。モチロン仕事も非常に為になるものでしたし。

まだ、こんな感じで3日分ありますがお付き合い下されば幸いでゴザイマス。


長崎ペンギン水族館

2006-08-31 13:59:07 | travel
こんにちは、南国の王子(決して玉子ではありません)cubraでございます。

まぁ、何はともあれ


こちら


をご覧下さい。

ね、ね、くるでしょ。

\(≧▽≦)/

という、全国25,700,000人のペンギンファン垂涎の水族館でお馴染みの。

長崎ペンギン水族館にこの日の次の日に行って参りました。

なんちゅうかこう、ペンギン。大好きです

あの、鳥なんだかなんだかわからないところが最高です。
しかも、水中を泳ぐペンギンの姿はまるで、飛行機。
飛行機フェチであるところのcubraはもう堪りません。

動きはコミカルで可愛くって、更に人にある程度は慣れているせいでしょうか・・・カワイイ。とにかくカワイイ。

という、水族館に早速入館です。
ガイドブックで読んだところ、オープン(9:00a.m.)と同時に餌やり体験の整理券(先着30名)をくばっているそうなので、開館と同時に到着すべくしゅっぱつしました。
で、整理券は勿論GETです。

餌やり体験


でもって、入館するとすぐに、こんなモノが

ペンギン椅子。
ペンギン椅子・・・


そしてその前には、寒いところに生息するペンギンたちの水槽が!!!

丸々してます。


かっちょええなぁ


水中を飛んでいます


この水槽は、一階(水中)と二階(陸)部分に別れていて、まずは一階の水槽から見ることが出来ます。

一階で、泳ぐペンギンたちを堪能した後は、二階です。

うわぁ~~~~いっぱいいるぅぅぅぅ

う~


堪りません

そして、ガラスに張り付いてみること30分

こんにちは
ペンギン「なんやねん。」


王様ペンギン
cubra「写真撮らせてもらって良いですか?」


目線下さいよ。
cubra「目線下さいよ」
ペンギン「おまえもコッチ見てるがな」
cubra「じゃぁ、もう一回」


ポーズ
大成功(^^)v




そんな、寒い処のペンギンたちに釘付けな私ですが、この水族館はまだまだ、見所があります。

たとえば世界一小さいペンギン「コガタペンギン」。(ってそのままやん)

ちっこくて可愛いなぁ


うほほぉ


ちいさくて、動きがコミカルで堪りません。

でもって、餌やり体験の11時40分までしばらく時間があったので、少々休憩をかねておやつタイムです。ミュージアムショップ(お土産屋)の隣の軽食コーナーでこんなモノをいただきました。

ペンギン焼き


お味は、普通のパンケーキにあんこやチョコや、カスタードが入ったシンプルなモノ。
ちょっとつまむには最適です。(^^)v

そして、餌やり体験前に場所を下見です。

同じく


餌やりは、温かいところに住むペンギンたち(フンボルトペンギン?)にあげるらしいですよ。

というわけで、説明がはじまっているみたいなので列に並びます。一杯並んでいたので、一番最後について、ゆっくり待ちます。この時、とっても沢山の家族連れに餌やり出来ないんですかぁ?って聞かれましたが(聞かれたのはこの日の格好が、水族館の人のユニフォームと同じ色調だったから?)、ちゃんと「ええ、朝早く来れば整理券がもらえるんですよぉ」って教えてあげて、けっして券をゆずりませんでした。(だって、だって、どうしてもペンギンのそばまでいきたかったんだもん)で、とうとう自分たちの番がやってきました、基本的には、家族単位でバケツ一個みたいです。というわけでお魚に触りたくないmioさんも、ペンギンには近寄ってみたかったらしく中に入らせてもらいます。

ほーいお食べ
うわぁぁぁぁ


こっちだよぉ
いっぱいきたぁ・・・


うまいか?
かわいいぃぃぃぃ


餌やり体験中
もうなくなったぁ・・・


で、

ペンギンイエイ
ペンギンに囲まれて、動物嫌いなmioさんもご満悦です。


で、メインイベントも終了したけど。
またまたcubraは、寒いところのペンギンをもう一度見に行って。

記念撮影をして。

記念撮影


記念撮影


お昼ご飯を食べに福岡を目指しましたとさ

東京の旨いもの日記 武蔵小山 ヤナギヤ

2006-03-22 18:00:00 | travel
皆様こんにちは。

南の国からcubraでございます。

わたくしが、30を迎えるその日まであと21日となりました。
いかがお過ごしでしょうか?
こう見えて、私は若いんですの。おほほほ。

で、続いての記事はコチラです。

東京に行った際に、私の親友jagのお家を訪ねて、無理矢理調子の悪い彼を捕まえてチーズ饅頭を食わせました。
そして、そのお礼と称して次の晩に(突然電話をかけて、場所をセッティングさせた上に、拉致り)「晩ご飯をご馳走してもらいました。」

場所は武蔵小山の洋食屋ヤナギヤ。
cubraと共に、旨いものに目のないjag・・・それを知っている私達としてはいやがおうにもにも、期待は高まります。

そこでjagが、私達に食べさせたかったのが

メンチ・ビフォア・カット


メンチ・アフター・カット
すでにメンチ・カツ・オブ・ジ・イヤー決定。


これ、そう、メンチカツです。だれも、ハンバーグカツとは言わない。
これが、ジュ~~~~~シィ~~~。お味でとても美味しゅうございました。
そのほかに食べたものも、どれも美味しかったデスよぉ。デミグラスが結構苦めなのはやっぱり大人の味って事ですかなぁ。
ちなみに、そのほかに”4人で”頂いたもの・・・

アスパラサラダ海老グラタン
アスパラサラダと、海老グラタン

オニオングラタンスープ蛸のパン粉焼き
オニオングラタンスープと、蛸のパン粉焼き

チーズポークソテーカキフライ
チーズポークなんちゃら?と、カキフライ(←またかよ

ハヤシライスビーフシチュー
ハヤシライスに、ビーフシチュー

プリン
プリンと、コーヒーゼリー


あ~~~~食べたぁ食べ過ぎたぁ・・・・
しかし、美味しかったなぁ・・・・東京・・・いいなぁ。

それでもって、本当に39です。jag君
君のような友人がいることを僕は誇りに思うね。


そんな、お店はコチラ。
東京にいる人は行ってみて下さい。
というか、絶対に東京洋食王は行ったことあるんだろうなぁ

ヤナギヤ 看板

ヤナギヤ
東京都目黒区目黒本町3丁目5-15
TEL 03-3712-4184





東京旨いもの日記 天ぷら「みかわ」

2006-03-22 13:00:00 | travel
だ~~~~~いぶ前に、東京に行ったときに美味しかった物をピックアップして紹介するこのコーナー

「Le vivre de cubra!(cubraの生活)」の頃は良かったのでしょうが、今や「supercubraRS(cubraがスーパーに!しかもRSだし)」なのに、あがる記事は食べ物ばかり・・・どうしたものやら・・・のblogじゃなかったの?という声が聞こえてきそうです。

実はこんなことをすでに完了していたりするのですが、写真が撮れていないので、近日中に行う予定の「ギアオイル交換」時に同時に記事はupする予定です。
その際には、こんな計画によって私のcubra号がいかに変化したのかをお伝え出来ることでしょう。ちなみに、cubra号のこの計画後の写真は何故か、コチラのお兄様記事によって確認出来ます。

閑話休題

で、天ぷら「みかわ」です。
一度は行ってみたい名店です。
でもって、せっかくだからこの日のお昼に行ってきました。

ええ一言。

えび天ぷら天つゆとお塩
えびと、天つゆ、お塩

海老の頭2鱚
えびの頭、鱚

めごちいか
めごち、いか

白魚穴子
白魚、あなご

アスパラしいたけ
あすぱら、しいたけ

お新香赤だし
お新香、あかだし

天茶天丼
天茶、天丼


美味しかったです。非常に。

特に、「海老の頭」「穴子」「アスパラ」「天茶」「天丼」が最高でございました。

このようなお店は、一生に一度いければ良い。と思いました。
良い思い出になりました。

あと、ちょっと面白かったのが、平日の11時30分開店で、ちょうどその時間にいったら、周りのお客さんは全て年配の部長クラス・・・・が、12時をすぎると突然普通のサラリーマンのかたたちが増えました。
面白かったです。

天ぷら みかわ
中央区日本橋茅場町3-4-7
03-3664-9843


のれんが出ました

ググれば、情報はいくらでも出てきます。
だって、名店ですもの・・・・

ごちそうさまでした

KMI or KOJ > TYO

2006-02-23 17:30:00 | travel
去年の9月に素通りしてから、はや、半年。

ひさびさ、びさに東京へ行く事になりました。

友人のマサヒロ・Kの結婚式です。

かれとは、高校時代に出会って、当時二人ともキーボードをやっていたことから意気投合。そして、季節が来るたびに「作曲合宿(クリスマスソングを作ろうetc)」と称しては「10ヤードファイト戦場の狼」を徹夜でやったりしました。どちらも迷作であることは疑い無し。っていうかその時代にファミコンかよ。せめてサターンとかやれば・・・

そんな彼が、結婚するということで、この3月に東京に・・・mioさん共々行くことになったのです

東京には誘惑がいっぱい存在しております。

食べ物。

美味しいレストラン。

食料

食材

グレイトな調理人

洋服。

ま、ほとんどが食べ物ですね。オホホホホホホ。


予定では3月の10日始発で東京に入って、12日の最終便で帰る予定です。
宿泊予定地は赤坂!。
ついでに、結婚式場も赤坂。(土曜日)

う~ん、楽しみ。

(っていうか、どう考えても、彼の結婚を祝うというより、旨い食い物や、ウィンドウショッピングを死ぬ程出来ることを楽しみにしているんではないかい・・・cubraさんはよぅ。)


っていうか、お会いしてみたいMeganisteの方も大勢いらっしゃるし、どうしましょう

フランス旅行6日目

2005-11-02 12:22:54 | travel
え~、blogのデザインを大幅に変更してみました。
寒くなっているのに、こんなさわやかな季節感の無いページにしてしまったcubraです。どうも。

一体、いつまで続ける気なのかこのシリーズ。
過去のシリーズは
一日目  東京~ニース

二日目  ニース~トリノ

三日目  トリノ~ムスティエ・サン・マリー

四日目  ムスティエ・サン・マリー~クレルモンフェラン

五日目  クレルモンフェラン~モンサンミッシェル

と、flickrのsetになっております故。
スライドショーでご覧下さい。

もう、終わりますから・・・お付き合い下さいな。

で、6日目なのですが、cubraの体調は相変わらず最悪な中。モンサンミッシェル観光からトゥールまでの道のりでございます。
メインイベントは、トゥールの二つ星レストラン「JeanBardet」にてのディーナーでございました。
そういえば日本人の方もいらっしゃいましたなぁ。

で、こんな
A2


こんな
megane!


こんな
super (egg,cheese,chanpinion,jambon)


写真も有ります故、せっかくですから、見てやって下さいまし。
と、車と食べ物の写真でみんなを釣ってみるcubraでございました。

ちなみに、私のお気に入りは「evianの写真です

おおっと、忘れるところでした。
六日目の写真はコチラです。

フランス旅行5日目をup

2005-10-25 18:00:00 | travel
はい、cubraです。

引っ越しのせいにして全然まとめていなかった旅行記をupいたしました。
クレルモンフェランからモンサンミッシェルまでの道のりです。

場所はここ「flicker」ですよぉ。
どうぞ、スライドショーで見て下さい。写真にはコメントを書いてますので見て頂ければ幸いです。

great silhouette


こんな写真が、いっぱい有りますよぉ。
ちなみに、この日(5日目)はcubraが風邪を引いて絶不調だったために、穂とodoの写真をmioが撮っております。

でも風邪をひいた日に一般道込み(半分くらい?)587kmは辛すぎます。

・・とほほ。