ご無沙汰でございましたcubraでございます。
実は、「Q-OFF前夜祭をどうしましょうか会議」の際に私のcubra号は入庫しておりました。
そう、あれの為です。
いや・・・今年に入って急転直下、ゆくゆくはいじってみようとは思っていたけれどここまでやってしまうことになるとは・・・
やっぱり、「中華でチュ~」&「Q州RS友の会」のときにあの御方の旦那様の車に乗せて頂いたのがいけなかった・・・・
でも、結果は満足です。
今日はそんなわけで、最終章の結果についてお話ししましょう。
まず、バネ交換によるルックスの変化を二枚の写真で見て頂きましょう。
まずは、
バネ交換前スペーサー入り
それが↓
バネ交換後スペーサー入り。
になります。
お解りになりますでしょうか?
車高が2.5cm程下がっております。
ちなみに、皆さんご存じだとは思いますが、このバネは
eibach製で
prokit E10-75-003-15-22
という商品です。
日本のアイバッハサイトには紹介されていませんが、本国(英語表記)サイトにはちゃ~んと商品として掲載されております。
私はこの御方(RSモディファイの人柱先人で有名な方ですね!)に最後の在処をお聞きして、購入しました。
見た目は、かなりかっこよくなりました。
イエイ
でもって、インプレッションです。
今までに、スペーサー導入→サイレンサー交換→と行ってまいりましたが今回の変更が最も影響力がありました。
スペーサーを入れたときにトレッドがワイドになることで、乗り心地の改善(すでにかなりの距離を走ったcubra号です)、そして、高速安定性の向上、更には、コーナーにおける挙動の安定がありました。
しかしながら、今回の変化は、その時に感じた変化以上の違いです。
まずステア特性というか、ハンドルから来るインフォメーションが激変しました。
非常に、ダイレクトなフィーリングになりました。
シュアです。シンプルです。クリーンです。
ハンドルを切ったりするのは若干重くなりましたが、ワインディングでその真価は発揮されます。
曲がります。曲がれます。どこまでも行っちゃいたくなります
ファイナルアンダー的な性格が・・・・ファイナルオーバーに!
もちろん中間域も、ニュートラルステア(私の腕では)。
とにかく曲がっちゃうのです。
FFハイパワーなRSですので、当然無茶な運転をするとだだをこねるのです。この車は・・・しかし、減速、シフトチェンジ、再加速という一連の作業をスムーズにこなせると、非常に楽しい且つ嬉しい気持ちになりますよね。ノーマルでも、しかし、モディファイした後のこの車は・・・・更にそれが楽しい。っていうか、快感。旨く走れれば走れる程、「コレFFかい?」って気持ちになります。
しかも、それを出来る速度域があがっております。今までなら、コワカッタスピードに+?kmくらい足しても、怖くない。中低速コーナーが続くワインディングなんてんもう楽しくって、(もちろん高速コーナーでも)水を得た魚の様に「すいすい」走ってくれます。また、車高が下がっていますから、ロールも当然の様に減っておりますので、ぐねぐねに曲がるワインディングでも次のコーナーに向けての姿勢変化を作りやすい。しかし挙動がマイルド(怖くないって事です。)。なんと表現したらよいのでしょう・・・。
とにかく、とにかく、運転は非常に楽しくなったということです。
が
残念なお知らせです。(師匠ゴメンナサイ)
私の車では乗り心地、つまり乗用車としての快適性はスポイルされてしまいました。
路面のギャップを越えた時には、「ドカン」と来ますし、車内の(スペーサ取付前に問題となっていた)軋み音は復活で、ミシミシ&BBSで話題になっていたルームミラー付近からのビビリ音まで発生してしまいました。
しかしながら、路面の綺麗な高速道路などをクルージングすると、ただでさえ高速クルージングの気持ちいいこの車が更に気持ちいいですよぉ。ホントに路面を舐めるように走っていきます。
でもってこのネガはバネを交換したこと、ノーマルの重たいホイールを使用していることが原因と思われます。
しかし、スペーサーを入れたときには乗り心地が向上しましたので、バネ交換「のみ」が原因かも知れません。
ただ、私の車がすでに48,000kmを後にして(ダンパーは4本ともノーマルですが、35,000kmくらいで全て交換しております)ブッシュ等が劣化しているはずデスのでそれが原因と言うことも考えられます
しかし、cubraさんのお財布は空ですので・・・ブッシュ交換はしばらくお預けです。
そんなわけで、cubra的な今回の評価は70点です。
理由は、この車の持っている快適性を若干犠牲にしてしまったからです。
というか、「私の個体」だからですけどね。
んものすごく、楽しくなったのですが、この車がスポーティであるにもかかわらず乗り心地が非常に良くって、周りへのエクスキューズが簡単だった。
のが、ちょっと難しくなった。ので、非常に辛い点ですが70点です。
が
一つだけ、言わせて下さい。同じモディファイ(ホイールのみ違う)をされたmegane屋さん号は、快適性が私の車とは別次元です。実際チョー乗り心地良いです。コレ何か変えてるの?むしろコンフォート系のモディファイなの?って言うくらい
走行距離が比較的少ない約20,000kmということもあるのかもしれませんが、私の車のように「ミシミシ」言ったり全然しません。よって、全ては、モディファイを始める前の状態が「適正」では無かった事に由来するとおもいます。それを皆様にはお伝えしたい!
というわけで、モディファイというのはタイミングが非常に難しいですねぇ、しっかり乗りこんでから、変えたいけど・・・。ルノーの保証も・・・って考えてしまいますが・・「今の」私の考え方からすれば、基本が「へたる」前にやっときたかったってことでしょうかね。
なににせよ、今回のモディファイを通じて、Meganisteの皆様、師匠ことロクさんと、お話ししながら、ドキドキしながら、交流が出来て、更には自分の車がどんどん楽しく変わっていって、非常に嬉しゅうございました。
そんな体験ができたのも全てこの車を買ったおかげなんだなぁ・・・・よかったなぁって、考えております。
ロクさん、本当にありがとうございました。
これからは、乗りこんで走りまくって楽しみますね。
※言うまでも無いですが、モディファイはあくまでも法の下で、自己責任でしましょうね、喜びも後悔もぜ~んぶ、自分で選んで行動した結果デスよぉ
いろいろ、トラブルも問題もあるけど、デザインも、モデイファイして変わった走りもこの車の全てが大好きですヨ。
cubra。
実は、「Q-OFF前夜祭をどうしましょうか会議」の際に私のcubra号は入庫しておりました。
そう、あれの為です。
いや・・・今年に入って急転直下、ゆくゆくはいじってみようとは思っていたけれどここまでやってしまうことになるとは・・・
やっぱり、「中華でチュ~」&「Q州RS友の会」のときにあの御方の旦那様の車に乗せて頂いたのがいけなかった・・・・
でも、結果は満足です。
今日はそんなわけで、最終章の結果についてお話ししましょう。
まず、バネ交換によるルックスの変化を二枚の写真で見て頂きましょう。
まずは、
バネ交換前スペーサー入り
それが↓
バネ交換後スペーサー入り。
になります。
お解りになりますでしょうか?
車高が2.5cm程下がっております。
ちなみに、皆さんご存じだとは思いますが、このバネは
eibach製で
prokit E10-75-003-15-22
という商品です。
日本のアイバッハサイトには紹介されていませんが、本国(英語表記)サイトにはちゃ~んと商品として掲載されております。
私はこの御方(RSモディファイの
見た目は、かなりかっこよくなりました。
イエイ
でもって、インプレッションです。
今までに、スペーサー導入→サイレンサー交換→と行ってまいりましたが今回の変更が最も影響力がありました。
スペーサーを入れたときにトレッドがワイドになることで、乗り心地の改善(すでにかなりの距離を走ったcubra号です)、そして、高速安定性の向上、更には、コーナーにおける挙動の安定がありました。
しかしながら、今回の変化は、その時に感じた変化以上の違いです。
まずステア特性というか、ハンドルから来るインフォメーションが激変しました。
非常に、ダイレクトなフィーリングになりました。
シュアです。シンプルです。クリーンです。
ハンドルを切ったりするのは若干重くなりましたが、ワインディングでその真価は発揮されます。
曲がります。曲がれます。どこまでも行っちゃいたくなります
ファイナルアンダー的な性格が・・・・ファイナルオーバーに!
もちろん中間域も、ニュートラルステア(私の腕では)。
とにかく曲がっちゃうのです。
FFハイパワーなRSですので、当然無茶な運転をするとだだをこねるのです。この車は・・・しかし、減速、シフトチェンジ、再加速という一連の作業をスムーズにこなせると、非常に楽しい且つ嬉しい気持ちになりますよね。ノーマルでも、しかし、モディファイした後のこの車は・・・・更にそれが楽しい。っていうか、快感。旨く走れれば走れる程、「コレFFかい?」って気持ちになります。
しかも、それを出来る速度域があがっております。今までなら、コワカッタスピードに+?kmくらい足しても、怖くない。中低速コーナーが続くワインディングなんてんもう楽しくって、(もちろん高速コーナーでも)水を得た魚の様に「すいすい」走ってくれます。また、車高が下がっていますから、ロールも当然の様に減っておりますので、ぐねぐねに曲がるワインディングでも次のコーナーに向けての姿勢変化を作りやすい。しかし挙動がマイルド(怖くないって事です。)。なんと表現したらよいのでしょう・・・。
とにかく、とにかく、運転は非常に楽しくなったということです。
が
残念なお知らせです。(師匠ゴメンナサイ)
私の車では乗り心地、つまり乗用車としての快適性はスポイルされてしまいました。
路面のギャップを越えた時には、「ドカン」と来ますし、車内の(スペーサ取付前に問題となっていた)軋み音は復活で、ミシミシ&BBSで話題になっていたルームミラー付近からのビビリ音まで発生してしまいました。
しかしながら、路面の綺麗な高速道路などをクルージングすると、ただでさえ高速クルージングの気持ちいいこの車が更に気持ちいいですよぉ。ホントに路面を舐めるように走っていきます。
でもってこのネガはバネを交換したこと、ノーマルの重たいホイールを使用していることが原因と思われます。
しかし、スペーサーを入れたときには乗り心地が向上しましたので、バネ交換「のみ」が原因かも知れません。
ただ、私の車がすでに48,000kmを後にして(ダンパーは4本ともノーマルですが、35,000kmくらいで全て交換しております)ブッシュ等が劣化しているはずデスのでそれが原因と言うことも考えられます
しかし、cubraさんのお財布は空ですので・・・ブッシュ交換はしばらくお預けです。
そんなわけで、cubra的な今回の評価は70点です。
理由は、この車の持っている快適性を若干犠牲にしてしまったからです。
というか、「私の個体」だからですけどね。
んものすごく、楽しくなったのですが、この車がスポーティであるにもかかわらず乗り心地が非常に良くって、周りへのエクスキューズが簡単だった。
のが、ちょっと難しくなった。ので、非常に辛い点ですが70点です。
が
一つだけ、言わせて下さい。同じモディファイ(ホイールのみ違う)をされたmegane屋さん号は、快適性が私の車とは別次元です。実際チョー乗り心地良いです。コレ何か変えてるの?むしろコンフォート系のモディファイなの?って言うくらい
走行距離が比較的少ない約20,000kmということもあるのかもしれませんが、私の車のように「ミシミシ」言ったり全然しません。よって、全ては、モディファイを始める前の状態が「適正」では無かった事に由来するとおもいます。それを皆様にはお伝えしたい!
というわけで、モディファイというのはタイミングが非常に難しいですねぇ、しっかり乗りこんでから、変えたいけど・・・。ルノーの保証も・・・って考えてしまいますが・・「今の」私の考え方からすれば、基本が「へたる」前にやっときたかったってことでしょうかね。
なににせよ、今回のモディファイを通じて、Meganisteの皆様、師匠ことロクさんと、お話ししながら、ドキドキしながら、交流が出来て、更には自分の車がどんどん楽しく変わっていって、非常に嬉しゅうございました。
そんな体験ができたのも全てこの車を買ったおかげなんだなぁ・・・・よかったなぁって、考えております。
ロクさん、本当にありがとうございました。
これからは、乗りこんで走りまくって楽しみますね。
※言うまでも無いですが、モディファイはあくまでも法の下で、自己責任でしましょうね、喜びも後悔もぜ~んぶ、自分で選んで行動した結果デスよぉ
いろいろ、トラブルも問題もあるけど、デザインも、モデイファイして変わった走りもこの車の全てが大好きですヨ。
cubra。