super cubra GS

headquarter

それは、雪道、帰り道。

2010-12-31 16:10:39 | 徒然もしくは携帯から
こんにちは。

さっみぃよ。寒ぃよぅ。の南の国からこんにちは


cubraでございますよ。


おひさしブリーフ。



っていうか、オレンジ色じゃないんですよね。もはや。

そんなことはさておいて。

ねんまつですよ。

つまり、昨日はMeganisteJapom。Q州支部の皆様方と忘年会だったのです。

ええ、福岡で。


時折しも暴風雪警報


ゴリゴリの冬将軍到来



のなか開催されました。

忘年会の内容は。
楽しかったので割愛

いや、言い出せばお兄様のcubraへの容赦のない体型へのツッコミとか、某トリコロールデイ主催者のケンジさんの「飲めよぉ。なにぃ、俺の酒がノメねぇってのかぁ」とか。megane屋さんとのクロモリフレームほしいトークとか、Green@spots隊長のイスタンブル土産話とか、どこかの奥様方のうわさ話とか、某ubarさんの奥様の「繰り返し」とかおもしろすぎて書ききれないっすよ。まぢで

で、本題

まぁ、つまり昨日は近年希に見る
悪天候だったわけです。

帰り道。

そう、あれは昨日の夜12時ちょうど。

太宰府インターに入って「よっしゃぁ、八代まで走るかぁ。その先(八代~人吉)は高速が止まってるけど何とかなるさ。」

と今思えば


何、何なのその見通しの甘さは



としか言いようのない南国出身者。

高速に乗ったとたんに、本当に合流したとたんに。


目の前にパトカー。その電光掲示板には

次のインターで降りろ。
ユキ通行止め。


・・・・・・・・

あれ?

早速計画とちがってきているな。と。

んで、しょうがないので

筑紫野インターでおりましたよ。

降りたところでわかったのは。

九州道で動いているのは。

八女~熊本のみ。

なんですと・・・・・


そんなわけで、筑紫野インターから八女インターまで下道(んもうすごい雪)をちんたらはしること


二時間。現在午前二時。



やっと高速に乗れたと思ったら。


ねぇ、いいの。こんな状態の高速道路を解放していていいの?


っていう、暴風雪。

でも、帰りたい。眠りたいcubraさんは、一生懸命走ります。



いきおいあまって八代まで。



あれ?熊本から八代は通行止めぢゃなかったの?

ええ。


通行止めでしたよ。



でもね、でもねバリゲートしてなかったの。なかったの。だから、走っちゃったの。もちろん松橋=八代は地獄のように積雪してたの。んで、上り下りとも車が一台もいなかったの。九州道ではほんとに初めての経験。うふ。



で、八代インターを降りました。


時刻は午前三時半。



ここで、本来選ぶべきは、国道三号線を鹿児島方面が正解でしょう。

しかし

何を思ったかcubraさん

人吉方面へ。

案の定、球磨川沿いでは山間の場所ってのもあって


トラックの立ち往生に遭遇



しかし、奇跡的にも、対岸の道があったので、自分の車一台だけ、その渋滞から脱出。

道を戻ること約5km。対岸に渡りました。

そこから走ることひたすらに時速30km。

やっと人吉に到着したのです。

時間は午前5時半。


が、雪道下道山の中を60kmも走って。体力は限界をとっくにこえてましたってば。

んで、ここからが大変。

人吉という場所は盆地です。

鹿児島側に抜けるにも。

宮崎側に抜けるにも。



山越え



とりあえず、コンビニ&iphoneで宮崎に向かう通常ルートの「加久藤峠」を調べると。



通行止め。積雪のため。事故のため。



(T_T)

なので、鹿児島は伊佐市(旧大口市)方面を目指すことにしましたが。


積雪20cmで坂が登れましぇ~ん&右フロントをガードレールにゴ~リゴリ

な、何やってるのcubraさん・・・・

で、大幅な時間のロス。



午前6時半



う~ん、どんどん雪が深くなってきてる。
どう考えても、明日も高速は使えないだろうなぁ。

とはいえ、宮崎方面も通行止めだし。

ここ人吉で状況が変わるのを待つかぁ。

でももしかしたら宮崎方面の峠は交通量も考えれば通れるかも。

と思って。峠方面へ。

すると。

やっぱり「バリゲート」

ゲートのおじさん曰く

「夜が明けたら除雪作業するけど、なんじになるかねぇ。」

cubra「普通は、高速と加久藤とどっちが先に通行止めは解除されます?」

「んあこたぁ、こんな大雪おじさんも何十年ぶりだからわかんねぇよ」

cubra「そうですかぁ、じゃ、どんななってるかだけ、一応確認してきていいですか?」

「事故とかおこさないでくれよぉ」

cubra「はぁ~い」

というわけで。



バリゲート突破



そう、そういえば、cubraは夏タイヤです。

で、ループ橋までいけたんですよ。橋の途中の温泉宿?までは轍もしっかりしたのがあったので。

でも、轍があったのはそこまで。

そこから先は積雪20cm以上の世界。

うっわ、こえぇよぅ。怖いよう。と思いながらそろそろ登ります。

っていうか、ぶいぶい登ります。

なんか、新雪が凍って固くなってるから行けるの?って感じで。


そんなこんなで、ループ橋が終わって峠の頂上のトンネルまで最後の急な登りです。

ここでだめなら引き返し。

が、ASRがブリブリ効きながらも、なんとか、ほんとにエンスト寸前のところでトンネルに入れました。



やったぁ



ちなみに、トンネル直前はまさに地獄絵図。

雪に埋もれた車やトラック、あわせて20数台。

その間をすり抜けての走行でした。うあぁ、今思い出してもどきどきする。

ってか、何でcubra号は行けたんだろう。それが今もってなぞっす。

で、今度はトンネルを抜けて宮崎方面。

はい、やっぱりこちらにもトラックの屍が・・・・・

で、やっと山を降りられました。

宮崎県はえびの市です。

で、ここまでくればもう安心。雪道とはいえ南国・・・・・っていうか南国なのに・・・・・

で、時間はもはや7時。

そこから一般道と高速を駆使して。やっとおうちに着いたのが

7時50分。



あぁ疲れた



そんな年末。

というわけで


どうぞ、皆様よいお年をお迎えくださいませ。



ちなみに、この記事を書いている今現在。

下道も高速も八代宮崎間は全滅。

やっぱり三号線だったなぁと。




長丁場に備えてredbullを飲むcubra