super cubra GS

headquarter

megane RS 入退院。

2005-10-31 18:10:00 | megane
Meganisteの方達におかれましては、時節柄風邪など召しませぬようご自愛下さいますようcubraでございます。



はい。
我が愛機meganeRS号は、先週より入院中にございます。
理由は・・・エンジンの調子が悪い。しかもなんと、というかとうとう運転中にエンジンの吹け上がりが・・・よって、こんな時はRSA(何の略かはご存じですよね。)
よって、ディーラーさんに取りに来て頂きました。

で、ここで重大なお知らせが・・・このblogの存在意義の一つに購入を検討している方若しくは、購入された方でコイツ(cubra)のRSのある生活ってどんなん。ってのが有ると想うのです。つまりRSの事書くなら、写真とか、交換風景とか、詳しいインプレッションとか載せて当然でしょう。
が・・・・・。今回は写真のお願い(ディーラーの方に・・)もな~んにもしないで、我が愛機は行って・・帰ってきただけですので・・・。

文章だけのつまんない。レポートになるという言い訳を聞いて下さい。の所存にございますぞ。





で、せっかくですから、そのた諸々の一年点検みたいなものも兼ねてのにゅういんでございました。

そのメニューは多岐に渡っております。

その1
エンジンの警告灯が(サービスランプではなく、エンジンの形をしたマークの奴です)点滅する。そして、失火しているふう。そして、高回転までエンジンがスムーズに回らない。ていうか加速しないぞ・・・・

その2
左Rearのサスペンション部の通称ダンパー正式名称ショックアブソーバーから、オイルが噴き出す(たれる?この記事を参照して下さい)件。

その3
リアのワイパーが賞味期限切れ。

その4
エアーエレメントの交換。

その5
エアコンフィルターの交換。

その6
足回り各種増し締め。

で、本日戻って参りました。

その結果。
まず、その1はインジェクションを交換して頂いたのでスムーズな様です。
今日の夜本格的にテストします。
ちなみに、2つのシリンダーで失火していたらしいです。で、最近は非常に燃費も悪くなっていたのでもしかするとコレが原因らしいです。
燃費は良くなるといいのですが・・・。

で、その2。
やっぱり、交換が必要です・・・・

が・・・・モチロン日本に在庫など有るはずもなく、更には部品リストにも載っておりません。よって、今から、RJによる部品登録&価格設定→発注(本国)→入荷→修理。となります。だから、一ヶ月間我慢してね!ということです。
心配なのはダンパーがオイル漏れを起こしている状況の時に、どの程度まで走って良いのかということです。
前回のクリオのようにならないようにせねば・・・。

その3,4,5はまぁ雨が降ったり、エアコンが必要になったり(最近は涼しいので使っていません)しない限り良く解らないかな・・・。
でも、その4はエンジンの調子が良くなるといいですね。

で、その6。
ロクさんも言われていた、足回りの増し締めは確かに効果が有るようです。
リアのショックが抜けている(完璧ではないけど)状況で正確な判断は出来ないでしょうが、全体的にゆるみが取れた・・・というか、しっとり(今まではちょっとガシャガシャ動いていたような)スムーズに足回りが動いていると思います。

よって、ダンパーは「待ち」だけど、ちょっと良くなって幸せです。

早くダンパー届かないかなぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6日は (《》Manma)
2005-11-01 18:04:24
という事は、6日はcubra号には会えるのですね!やはりハイパフォーマンスカーは各所大変ですね。じっくり修理して完調になったら楽しく走れるのでもう少しの辛抱です。セカンドカーが必要ですね(笑
返信する
ダンパー (ロク)
2005-11-01 21:10:59
ちわ。お久しぶりです。

拝見致しました。

因みに、ダンパーはリストにあります。

僕のはリア丸ごと交換なんですけど、

確りリストにありますよん。リアのサブフレームまでもリストにあります。

そんな事よりマグ鍛の納期が豪いかかります(笑)

1本しか造らないので・・・。



増し締めは『体感』できるローコストなチューニングですと思います。



一番良いのはクロスメンバーなどを自製して補強をするのが一番ですけどね。。

メガーヌに限らず前方衝突の衝撃を緩和するためにフロントフェンダーの付け根は『比較的柔らかく』できています。

そこを補強するともっと強靭なボディにしあがりますが、

何かの衝撃の時に『人間様』のダメージが大きくなります



おきおつけくださいませ・・・。
返信する
行きますよぉ。 (cubra)
2005-11-02 08:38:46
《》Manmaさん、おはようございます。



ええ、週末はオレンジ号でいきますよぉ。

楽しみにしていますね(^^)/~~



セカンドカーはマジで欲しいです。

コペンとか、今度モーターショーに出ていたダイハツのハイブリッドの小さいオープンとか・・。
返信する
おおぅ。 (cubra)
2005-11-02 08:48:52
ロクさん、お久しぶりです。



この度は・・・なんとお声をおかけしたらいいものやら・・お体が非道いことならなくて何よりです。



>ダンパーはリストにあります。



な、なんですってぇ!

さては、ディーラの担当が時間かかる言い訳にしたのかぁ!



>リアのサブフレームまでもリストに・・・



早くも、登録されてしまったのですね・・・つらい。

ちなみに私は、前のルーテシアRSでホワイトボディをパーツリストに載せた男です。



>増し締め・・



増し締めは、実際こんなにも体感できるものとは思ってもいませんでした!(嬉しい悲鳴)

全体的に、動きがシャープになって、そのせいで今までのゆるみをしっかり体感できました。



>おきをつけ・・・



ええ、前回の教訓(ESP&ABS不良時に、すっ飛ばしてそのまま崖落ち廃車)をしっかりイカして、ノーマルボディで安全に・・・気を付けます。



P.S.

サクラムマフラー、悩んでおります。現在35000kmを後にして、保証が後1年くらいで切れそうです。

で、その時に購入しようかとも思ったのですが、その時点でロットupしていたら・・・・だし・・・とりあえず、購入してガレージにでも入れておこうかなぁなんて思っています。(すでに、ロットupしてたりして)



ちなみに、cinqさんのほうで開発された、ビルシュタインにロクさんは興味ないですよねぇ。
返信する
足回り (ロク)
2005-11-03 00:48:52
ちわっす!



足回りの件ですか、RSに限って申し上げれば

『街乗り』レベルであればアイバッハのコイルだけで十二分にスポーツできます。峠、ミニサーキットでも、ノーマルショックでも必要以上の性能を発揮してくれます。



で、ビルはBMWで散々分解してましたので、

何となく、想像がつきます(爆)



そのお金で他のメンテナンスをした方が良い!と考えますです。



決して悪いと申し上げてはいませんので、あしからず、・・・。
返信する
ロクさん! (cubra)
2005-11-09 09:46:36
ご存じの通りしばらくblogを離れることとなりました。



早く、ロクさんの爆走RS号wが直ってくることをお祈りしています。



ちなみに、cubraはあんまりチューニングというものがわかっていないのですが・・・出来ることなら、う~ん何というか「しなやか」な『足』にしたいと思っているのです。



今以上に、街乗りでの「どたばた(増し締めで大部改善されましたが!)」が減って、高速域でのどっしり感はupで、ワインディングでは多少ロールしても良いから路面をとらえて離さない!様な足にしたいのです。



これって、あくまでも主観ですのでいろいろなスポーツカーに乗られているロクさんなら・・もしかして、RSの足って充分そんな感じじゃん!と言われるかも知れませんが・・・。



ちなみに、RS買った当初は「多少どたばた」するけどまぁこんなものか・・と思っていました。で、pirelliにかえてから、多少改善・・でも根本的にはあんまり・・・。



どんなものでしょうか、とりあえずバネ変えてショックは純正を新品に変えるのが良いですかねぇ。





って長々と、質問みたいな事を・・・申し訳ありません。



今年中はほとんど更新しないかと思いますが、何か良い情報が有ったらお教え下さいね。



マフラー・・・・う~ん、う~ん、う~ん(悩)
返信する

コメントを投稿