え~っと、この記事にも書きましたが。
ルーテシアが崖から落ちて早3年。
でございます。
よって、AVENSISの第一回目の車検が来ました。ちなみに、納車は平成15年の12月でございます。
つまり、車両リサイクル法が適応される直前&車検シールもあのでっかいやつの最後も最後でございました。
よって、今回の車検は¥¥¥となることはわかっていたのです。しかも、タイヤ交換もだし
しかも、その一年後に来たMeganeの保険の更新もあります。
まぢで、泣きそうです。
でも、車検を通したらAVENSIS君も機嫌良く走ってくれます。良い車だ・・・ホントに。
で、タイヤを交換しました。
これです。
pirelli p-zero nero
サイズは
215/45R17
です。
う~ん、使い古したPROXES CT01だと、かなりノイズも大きくなってクッションも悪くなっていたようで、変わりようにはびっくりです。このタイヤはロードノイズもそれほど大きく無くって、今のところはチョイスって感じですね。っていうか減ったタイヤから新品のタイヤに変えたせいなのか、はたまた、このタイヤのサイドウォールが堅いせいなのか(さわったら、サイドウォールがかなり堅かったですEXロードだし)車高が上がった気がします。だって、運転席からの視点が若干あがってますもの。
でもって、なんでPirelliにしたかというと・・・・
安かったからです。(爆死)
ええ、大きな声では言えませんが4本で○万円以下・・・・。
メガーヌのタイヤもこれくらい安かったらねぇ。
で、本当は必要ないのですが・・・・
某所で盛り上がっていたので・・・
注文してしまいました。(だからお金が無くなるのだよcubra君)
いや、わかっていますよ。盛り上がっているのはあくまでもMeganisteの中だって言うのは・・・、でも、グニャグニャワイパーの総本家たるBOSCHさんは日本では、右ハン用しか売りません、だってOEでウチが出してるのは殆どビス止めタイプ(Uフックではない)なんだもん、だから左用は日本じゃ売らない(推測)っておっしゃるんですもの。だから、RS乗りの私としてはBOSCHさんのエアロツインマルチが使えない。でも使ってみたい。だから、右ハンドルのAVENSISに付けてみたかったのです。
っていうか、Megane用も蒼き狼お兄様に教えて頂いたRedPointに発注していますが、それが何か?
で、旧のワイパーはこんな感じです。
なんだか、大きなサイズで写すまでもないですよね。
で、早速取り出して付けてみましょう。
真ん中のフック部分のカバーを開きます。
波線の部分を押しながら上のカバーを引き上げます。
そして
こんな感じで通します。
すると。
う~ん
すっきりと、とってもカッチョイイデスねぇ。
ちなみに、アベンシスに取り付けると元のワイパーと比べて1cmほど運転席側にオフセットするみたいです。ですから、運転席側からみて、助手席ドア側のふき取りが若干小さくなったように感じます。が、一日雨の中を運転してみてもあまり違和感は感じませんでした。モチロン運転席側のAピラーとの干渉もありません。
ちなみに、比較してみると
こんなかんじですね。
ちなみに、ワイパーブレードの交換ですが
ここから出来るみたいです。ここの波線部を押しながら引き上げると、エンド部分がはずれて、ブレードをがスルっと出てくる構造みたいですね。
ふき取りも、空力性能(浮き上がらない)も良いみたい。右ハンドルのメガーヌ乗っている方は如何ですか?(付くのかな?)ちなみに、両方合わせて6,000位なものです。
っていうか、既にオーダー済のメガーヌ用valeoは・・・送料手数料込みで12,000もするのに・・・・・ちきしょ~~~~っていうお話しでした。
っていうか、このグニャグニャワイパーかっちょいい。
ルーテシアが崖から落ちて早3年。
でございます。
よって、AVENSISの第一回目の車検が来ました。ちなみに、納車は平成15年の12月でございます。
つまり、車両リサイクル法が適応される直前&車検シールもあのでっかいやつの最後も最後でございました。
よって、今回の車検は¥¥¥となることはわかっていたのです。しかも、タイヤ交換もだし
しかも、その一年後に来たMeganeの保険の更新もあります。
まぢで、泣きそうです。
でも、車検を通したらAVENSIS君も機嫌良く走ってくれます。良い車だ・・・ホントに。
で、タイヤを交換しました。
これです。
pirelli p-zero nero
サイズは
215/45R17
です。
う~ん、使い古したPROXES CT01だと、かなりノイズも大きくなってクッションも悪くなっていたようで、変わりようにはびっくりです。このタイヤはロードノイズもそれほど大きく無くって、今のところはチョイスって感じですね。っていうか減ったタイヤから新品のタイヤに変えたせいなのか、はたまた、このタイヤのサイドウォールが堅いせいなのか(さわったら、サイドウォールがかなり堅かったですEXロードだし)車高が上がった気がします。だって、運転席からの視点が若干あがってますもの。
でもって、なんでPirelliにしたかというと・・・・
安かったからです。(爆死)
ええ、大きな声では言えませんが4本で○万円以下・・・・。
メガーヌのタイヤもこれくらい安かったらねぇ。
で、本当は必要ないのですが・・・・
某所で盛り上がっていたので・・・
注文してしまいました。(だからお金が無くなるのだよcubra君)
いや、わかっていますよ。盛り上がっているのはあくまでもMeganisteの中だって言うのは・・・、でも、グニャグニャワイパーの総本家たるBOSCHさんは日本では、右ハン用しか売りません、だってOEでウチが出してるのは殆どビス止めタイプ(Uフックではない)なんだもん、だから左用は日本じゃ売らない(推測)っておっしゃるんですもの。だから、RS乗りの私としてはBOSCHさんのエアロツインマルチが使えない。でも使ってみたい。だから、右ハンドルのAVENSISに付けてみたかったのです。
っていうか、Megane用も蒼き狼お兄様に教えて頂いたRedPointに発注していますが、それが何か?
で、旧のワイパーはこんな感じです。
なんだか、大きなサイズで写すまでもないですよね。
で、早速取り出して付けてみましょう。
真ん中のフック部分のカバーを開きます。
波線の部分を押しながら上のカバーを引き上げます。
そして
こんな感じで通します。
すると。
う~ん
すっきりと、とってもカッチョイイデスねぇ。
ちなみに、アベンシスに取り付けると元のワイパーと比べて1cmほど運転席側にオフセットするみたいです。ですから、運転席側からみて、助手席ドア側のふき取りが若干小さくなったように感じます。が、一日雨の中を運転してみてもあまり違和感は感じませんでした。モチロン運転席側のAピラーとの干渉もありません。
ちなみに、比較してみると
こんなかんじですね。
ちなみに、ワイパーブレードの交換ですが
ここから出来るみたいです。ここの波線部を押しながら引き上げると、エンド部分がはずれて、ブレードをがスルっと出てくる構造みたいですね。
ふき取りも、空力性能(浮き上がらない)も良いみたい。右ハンドルのメガーヌ乗っている方は如何ですか?(付くのかな?)ちなみに、両方合わせて6,000位なものです。
っていうか、既にオーダー済のメガーヌ用valeoは・・・送料手数料込みで12,000もするのに・・・・・ちきしょ~~~~っていうお話しでした。
っていうか、このグニャグニャワイパーかっちょいい。
マイチェンメガーヌのワイパーがいくらくらいでつけられるか聞き忘れました(--;;
もしかして、アーム+ワイパー(両方)で1万円とかだと、激涙です・・・・・。待てば良かったって・・・・
そうそう、さっきお兄様と同じ「valeo」のグニャグニャfor左ハン用が届きました。えへ。