super cubra GS

headquarter

AVENSISの車検とBOSCHエアロツインマルチ。

2006-11-27 11:50:22 | 徒然もしくは携帯から
え~っと、この記事にも書きましたが。

ルーテシアが崖から落ちて早3年。

でございます。

よって、AVENSISの第一回目の車検が来ました。ちなみに、納車は平成15年の12月でございます。
つまり、車両リサイクル法が適応される直前&車検シールもあのでっかいやつの最後も最後でございました。

よって、今回の車検は¥¥¥となることはわかっていたのです。しかも、タイヤ交換もだし

しかも、その一年後に来たMeganeの保険の更新もあります。

まぢで、泣きそうです。

でも、車検を通したらAVENSIS君も機嫌良く走ってくれます。良い車だ・・・ホントに。

で、タイヤを交換しました。

これです。

pirelli
pirelli p-zero nero


サイズは

p-zero nero
215/45R17


です。

う~ん、使い古したPROXES CT01だと、かなりノイズも大きくなってクッションも悪くなっていたようで、変わりようにはびっくりです。このタイヤはロードノイズもそれほど大きく無くって、今のところはチョイスって感じですね。っていうか減ったタイヤから新品のタイヤに変えたせいなのか、はたまた、このタイヤのサイドウォールが堅いせいなのか(さわったら、サイドウォールがかなり堅かったですEXロードだし)車高が上がった気がします。だって、運転席からの視点が若干あがってますもの。

交換後のタイヤ。


でもって、なんでPirelliにしたかというと・・・・

安かったからです。(爆死)

ええ、大きな声では言えませんが4本で○万円以下・・・・

メガーヌのタイヤもこれくらい安かったらねぇ。



で、本当は必要ないのですが・・・・

某所で盛り上がっていたので・・・

注文してしまいました。(だからお金が無くなるのだよcubra君)

パッケージ


いや、わかっていますよ。盛り上がっているのはあくまでもMeganisteの中だって言うのは・・・、でも、グニャグニャワイパーの総本家たるBOSCHさんは日本では、右ハン用しか売りません、だってOEでウチが出してるのは殆どビス止めタイプ(Uフックではない)なんだもん、だから左用は日本じゃ売らない(推測)っておっしゃるんですもの。だから、RS乗りの私としてはBOSCHさんのエアロツインマルチが使えない。でも使ってみたい。だから、右ハンドルのAVENSISに付けてみたかったのです。
っていうか、Megane用も蒼き狼お兄様に教えて頂いたRedPointに発注していますが、それが何か?

で、旧のワイパーはこんな感じです。
旧ワイパー


なんだかなぁ
なんだか、大きなサイズで写すまでもないですよね。


で、早速取り出して付けてみましょう。
真ん中のフック部分のカバーを開きます。

波線の部分を押して
波線の部分を押しながら上のカバーを引き上げます。


そして

こんな感じで通します。
こんな感じで通します。


すると。

かっこいい。
う~ん


う~ん、すっきり。
すっきりと、とってもカッチョイイデスねぇ。


ちなみに、アベンシスに取り付けると元のワイパーと比べて1cmほど運転席側にオフセットするみたいです。ですから、運転席側からみて、助手席ドア側のふき取りが若干小さくなったように感じます。が、一日雨の中を運転してみてもあまり違和感は感じませんでした。モチロン運転席側のAピラーとの干渉もありません。

ちなみに、比較してみると

運転席側


助手席側


こんなかんじですね。

ちなみに、ワイパーブレードの交換ですが

ここから交換


ここから出来るみたいです。ここの波線部を押しながら引き上げると、エンド部分がはずれて、ブレードをがスルっと出てくる構造みたいですね。

ふき取りも、空力性能(浮き上がらない)も良いみたい。右ハンドルのメガーヌ乗っている方は如何ですか?(付くのかな?)ちなみに、両方合わせて6,000位なものです。
っていうか、既にオーダー済のメガーヌ用valeoは・・・送料手数料込みで12,000もするのに・・・・・ちきしょ~~~~っていうお話しでした。

っていうか、このグニャグニャワイパーかっちょいい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ” (ubar)
2006-11-27 12:39:04
また忘れた…
マイチェンメガーヌのワイパーがいくらくらいでつけられるか聞き忘れました(--;;
返信する
おそらくは。 (cubra)
2006-11-27 14:15:21
ワイパーアームの付け根からの交換になりそうですよねぇ・・・・とすると、一体幾ら位になるのやら・・・・。モーターと、アームの付け根のビスのサイズが変わってなければ、簡単に交換出来そうですねぇ。

もしかして、アーム+ワイパー(両方)で1万円とかだと、激涙です・・・・・。待てば良かったって・・・・

そうそう、さっきお兄様と同じ「valeo」のグニャグニャfor左ハン用が届きました。えへ。
返信する

コメントを投稿