たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

金曜日  心臓定期健診 

2007-09-15 23:38:18 | 心臓病・治療関連

昨日は太陽の月1の定期健診日。

・心臓エコー  ・採血  ・おたふくの予防接種   でした。

 

先月は、水ぼうそうの予防接種でだったけど、太陽泣かずに頑張ったね!

 

今日も朝から言って聞かせました。

    「今日ね病院の日なんだけど、チックン注射が2つあるんだ。太陽泣かないで今日も頑張れるよね!」

     「あと、ベッドのネンネして冷たいゼリーを塗って心臓を見るから、動いたら先生心臓見れないから動かないでね。」

   と。   太陽は・・・・・・

     「チックンいや!!いや!」  そりゃ、嫌だよねー><

     「頑張ろう!太陽この間も泣かないでウーンって頑張ってたよ。」

     「・・・・うん。2つ、頑張る。」 

 

そして、病院に行ってすぐに採血。「2つ!2つ!」と、看護婦さん、先生に元気よく言う太陽に看護婦さんは「余裕だねーでもたぶん今だけだよね。2つもあるもんね。」

 

でも、太陽、今日も頑張ってくれました。今日も台に横になってネットをグルっと巻かれて動けないようになって、左手に「1,2、の3!」で、チックン採血。採血は大体1分ちょっとくらいかな?ゆっくりゆっくり、血を結構とります。

 

じーっと見続ける太陽。私よりずっと偉いなあ・・・・先生も看護婦さんも「太陽君2歳だよね?すごいなーホント立派だ!」と、いっぱい褒めてくれたね!

終わると、「2つ!2つ!」と催促してました^^これは、採血にかなり自信がついたのかも!

 

おたふくのわくちんは、また後でということで、待っていました。

トト(たいようのじいちゃん)とママとたいようで、外で大好きな汽車を見て待ってました。50分くらい見てたねー ホント好きだねえ。

 

心エコーも、動かずにじっとしてできました^^これは結構前からできてたから、ママももう全然心配してないけどね。

心エコーの結果は、大動脈は問題なし。肺動脈が見えない(太陽が成長したからエコーが通らず)ので、これを見るには、  カテーテルしかない とのこと。

そろそろ、カテをしたいそうです。 カテは、福岡でするので、まだかなあ。

もうそろそろ(時期的に)、フォンタン(3回目の手術)していいよねーとも言ってました。

心臓の働きは良いそうです^^

 

酸素飽和度  85~86  

身長  86.3センチ  体重  11.08キロ   でした。

 

予防接種も頑張って、今日も、太陽頑張ったね!!

 

あと、気になっていたので先生に聞いたことは、最近ひざのあたりが「痛い!いたいー!!」と急に言うことがあること。

 急に大きくなってきてるから、成長痛だろうと。やっぱりなあ~という感じでした。最近きゅうに背も伸びてきたもんね。

 成長痛の特徴は「痛いときと痛くない時がある。」「痛い場所が変わっていく」とのこと。   そういえばそうかも!いつも同じとこじゃない。成長痛なのかな。

 

帰りはトトのうちに寄り、3時半くらいから7時半くらいまでぐっすりー頑張って疲れたかな!ママも結構寝てたな・・・

← ドラゴンフルーツ、はじめて食べましたー

←まだ、全然甘くなかったよー><きっとおいしいんだろうなって感じだったー残念><

 

 

今日、土曜日はパパのばあちゃん(西野ばあちゃん)とママさん(たいようのばあちゃん)、パパ(太陽のじいちゃん)さんと 楽しい時間を過ごしました^^

太陽は寝起きでちょっと機嫌悪かったけどね・・・

夜もすき焼きを、ご馳走になってママはとーっても嬉しいのでしたあすき焼きなんていつぶりだろー!

←西野ばあちゃんと

たいよう、また今日もひざがとっても痛いみたい・・夜に「いたいー!いたいー!」と・・・  30分くらい泣いてのた打ち回って苦しんで・・・・「あ!痛くない!」と嬉しそうに^^ かわいそうだなあ。仕方ないのかな。そして、また痛くなって・・・泣き続けて。  がんばれー!たいよう!おっきくなるぞ!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、太陽くん♪ (しのっち)
2007-09-16 07:28:53
あらためまして、札幌ではありがとう
ほんとに楽しかったよぉ~~~

しかし太陽くん、あやのと同じ2歳だよねぇ
ほんとにすごいよ
採血といいエコーといい予防接種といい・・・。
あやのなんて、なんでも号泣だもん
次の福岡でも『成長してないなぁ~』なんて言われそう。

太陽君の結果、心臓の働きがいいのは安心
早くカテ&フォンタンが実現するといいなぁ
そうしたら、もっともっとラクになって今まで以上に
元気に遊べるし、パパやママも安心だよね

ひざが痛いのは、やっぱり成長痛だったのねぇ。
家が行った時もだったもんねぇ。見ててほんとに可哀相
だったもんねぇ家でお邪魔して、興奮してた
のかなぁ~なんて勝手に思ったりしてたけど、成長の証
だったんだねぇ・・・太陽君、

岩手からも一日も早いフォンタンと太陽君の成長をお祈
りしながら、またの再会も期待しています

返信する
Unknown (まろ)
2007-09-16 12:40:57
太陽君、えらかったね!
沢山ほめてもらって、きっと自信がついたよね
この先も、検査やオペがいろいろあるだろうけど
がんばってね

成長痛、やっぱりこの年齢でもあるんだ!
うちも時々膝を指さして「いたーい」って言いに来るんだ。
たいてい右膝で…一瞬成長痛かと思ったけど
そんなの小~中学生の話かな~なんて思っちゃって(笑)
たいてい、撫でてやれば治まるんで、甘えてるだけかもしれないけど
そっか、勉強になりました~

こちらは金曜にやっと熱がさがって、あとは咳と鼻水。
高熱&のどの痛みっていう風邪が、流行ってるんだって。
気をつけてね~。
返信する
がんばったねー (ちく)
2007-09-16 19:56:34
すごいね、泣かない太陽君は偉いね

っていうか、注射もすごいけど、エコーをじっと

できるのがすごい

まじで、びっくりです

美音はまだ、眠り薬を使って、寝てからエコーです

病院についた時点で泣き出すし、心臓バクバク

言わせてます・・・

うちのこにも言い聞かせてみよう。

福岡はやく決まると良いねー!

日にち決まったら教えてねー
返信する
太陽君かっこいい☆ (nitakko)
2007-09-17 01:55:58
泣かずに採血できるなんてスゴイよ!(^^
ひまりは泣かなくなったの3歳になった頃だったかなぁ。
エコーは今では先生に「早く終わりたいんだけど」とか言ってるけど

フォンタンの話も出てきてるみたいだし、心臓の状態も良くって何よりです

成長痛、辛そうだね
こんなに小ちゃくてもあるんだね~。
太陽君、きっと足が長くなるぞー!
返信する
しのっちへ (たいようママ)
2007-09-17 19:03:18
いやいや、こちらこそとっても楽しい日々でしたあ~
しのっちはすごくあやのちゃんのことを考えて子育てしてるんだなあーと思ったよ^^2人目だし甘えん坊ちゃんでちょうどいいんだよ~ホントかわいかったなあ

そうそう、成長痛だったみたい!あの時もちょっと痛そうだったよね>< でももしかして、眠たいからごねてるのか??とか思っちゃってねー・・・・太陽の言葉を半信半疑で聞いてたよ・・・反省。
今回はかなりしんどそうだったわーのたうちまわってたからね><でも、成長してるってことで

また遊びにきてね
返信する
まろへ (たいようママ)
2007-09-17 19:11:32
ありがとうねー!一誠君もたしか、予防接種泣かなかったよね!すごいよねーあー、ラブリー一誠君に会いたいわあ

成長痛ね、この時期になる子いるらしいよ!先生が言ってた!一誠君こそとっても成長してるからそうかもよ? 子どもの言う事だしなあーと思っちゃうよね
風邪は大丈夫?実は私も今朝から喉がいたーい!流行の風邪かなあ久々だよー早く治すぞ!!
返信する
ちくちゃんへ (たいようママ)
2007-09-17 19:27:33
こんにちはー^^美音ちゃん病院着いただけで泣いちゃうんだね きっと太陽より病院行く回数も少ないからかな??太陽は慣れてる部分もあるからね 普通は大泣きだよ~

エコーはね、2歳前から眠り薬なしでいけたんだ!!先生もびっくりしてたけどね体は小さいけど、理解力はイッチョ前だから説明すれば頑張ってくれるんだ^^たすかるよー

そろそろ太陽フォンタンかなって雰囲気かな??決まったら連絡するからねー
返信する
nitakkoさんへ (たいようママ)
2007-09-17 19:33:52
ひまりちゃん、3歳から泣かずに採血できたんだね!すごいよ採血は予防接種とは違ってずっととってるし、探すから痛いらしいよ><想像するだけでイヤ~

ひまりちゃんのひとことがカワイイわあおねえちゃんっぽいねえ!エコーはおてのものだね^^

フォンタンいよいよかなあー?ひまりちゃんめざして太陽もがんばりまーす

成長痛はびっくりだったけど、やっぱりかあって感じだったよ。足が長くなればいいんだけど
返信する
大変御無沙汰です。 (まんじゅうコ。)
2007-09-18 19:47:23
たいようクンも2歳かぁ~。
心も体もどんどんおっきくなってるね~。
採血もエコーも泣かずに動かずに…はとても頼もしいよ。
ますますカッコよくなってるしね~。(キュン♡)
今度は何処でたいようクンの元気な姿に会えるか楽しみ♪
(今までいたお店から異動しちゃいました。今、自宅療養中なので何とも言えないんだけど、どこへ行くのやら…?たいようクンやパパ&ママ&お母さんに会えなくなるのが寂しいっス…(ノД`)シクシク)
返信する
まんじゅうコ。さんへ (たいようチチ)
2007-09-19 13:23:35
こんにちは。
おかげさんでたいようは順調です。
すっかり汽車ポッポマニアです。


療養中かあ。先のことはまだわからないけど
まずは落ち着くのをゆっくり待とうな。
たまにブログのぞきに来てね。

返信する

コメントを投稿