たいようとともに

心臓病をもってうまれたわが子の成長日記
~左心低形成症候群と生きる~

定期健診

2005-12-29 01:13:36 | 心臓病・治療関連

今日は太陽の2週に一度の定期健診。

だいたい時間は最近決まってきていて、2時くらいの予約。

あー今日も採血かあ・・と私でさえ思うのだから、たいようはもっといやなんだろうな

でも検査だもんね

採血はたいようの薬がちゃんときいてるか、効きすぎていないかしらべるため。

今たいようは6種類の薬を飲んでいて、そのひとつワーファリンっていう薬が血液をサラサラにするんだけどサラサラになりすぎると、ちょっっとぶっつかっただけでも内出血したりするみたいで怖いんです。頭は特に打たないように言われています。

親としては、いいようで怖い薬かなあ

でも人工血管使っているから血管が詰まりやすいからね。

今日も病院に着いても平然としているたいよう。

採血の部屋に入ったとたんにギャアーッって叫び泣き

体をそっくり返らせて精一杯の抵抗っていうくらい、叫ぶ叫ぶ・・

頑張ってねと声をかけて、私は部屋の外へ。

普段はそんな声全然出さないから採血の時は本当どこからそんな声出しているのかビックリする。いつもあまり泣かせないように言われているからすぐ抱っこするしね。

泣き叫びすぎて途中で「オォーエッ オエッーッ」ってゲボしそうな声が聞こえてシーンとなったかと思うとまたギャアアーッて泣き叫び・・・多分、針を違う箇所にさしかえたのね。

待ってるときは早くとってあげてとひたすら祈っているなー。

今日は20分泣いてました。

血管が細くてとりにくいみたいです。

もどってきたたいようは汗だくでぐったりさん。

今日もよく頑張ったねたいよう

腕と脚に7ヶ所針の跡がついていて、お風呂でヨシヨシしました。

先生のことは大好きで、もうニッコニコ

聴診の時はじ~っと見つめてさわろうとしたり。看護婦さんに声をかけたり。

今日の酸素飽和度は88。体重は7660グラム。レントゲンは異常なし。途中で看護婦さんたち帰る時間になって、「たいようくんまたねー。次は来年だね。良いお年を。」とほとんどいなくなっちゃいました。

帰りはいつもの様に車に乗ったとたんに爆睡

薬局で薬をもらって帰ると6時でした。

来週は実家の近くの病院で健診。

また頑張ろうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿