蘭を育てる

洋蘭やら東洋蘭やら、野生蘭を育ててる毎日のブログ

Vanda teres var. alba

2005-10-30 21:42:38 | 
これが中藤洋蘭園でM&Tオーキッドから購入したVanda teres var. alba。
3.5号鉢にミズゴケ植えでした。だいぶ斜めになってますが、どうせ植えなおすので問題ないです。

株の高さはありますが、茎周りの太さはあまりありませんでした。来年は直射日光で栽培して、どのくらいの太さに育ってくれるか楽しみです。

この写真を撮った後に鉢から出しました。
植え付け時に強く折り曲げられた太い根は腐ってましたが、上部節からミズゴケ内に巻き込んであった根はきれいに発根していました。

ミズゴケを丁寧に取り去り、バークで植えなおし、支柱を立てて完了です。
ミズゴケを取り去ったときの写真を撮り忘れてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cym. dayanum var .alba | トップ | Seidenfadenia mitrata »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事