身体の声を聞く

腰が痛い、眼がかすむ、気が重いなど、
身体からの言葉に向かい合ってみます。

これでよいと思わない

2006-06-28 14:38:25 | 武術
「自分でよいと思ってやっている限り、
いくらやっても変わらないものだ。
自分はここが駄目だからそこを直そうと思って
一生懸命やらなければ変わらない。

これは不世出の武術家、
佐川幸義先生がある本で語られていたものです。

私はまず継続すること。
「継続は力」というのが、いつも思ってたことでしたが
単なる「継続」ではなく「意味ある、反省ある継続」じゃないと
「力」には至らないとか、考えさせられました。

続けても、つい惰性になってしまっている私です。