身体の声を聞く

腰が痛い、眼がかすむ、気が重いなど、
身体からの言葉に向かい合ってみます。

しゃっくりが100回続くと

2008-01-27 12:05:44 | 身体
しゃっくりが100回続くと死ぬいう俗説がありますが、
通常は人体にはあまり影響はないようです。

でも、死なないにしてもしゃっくりが止まらないのって
困ってしまいますよね。

しゃっくりの止め方って調べてみると
◎深呼吸を数回繰り返す
◎呼吸を1分間くらい止める
などよく聞く止め方以外にもいろいろあったので
ちょっと紹介してみます。

◎鼻にこよりを入れて、くしゃみで止める
◎呼吸を止めてよく冷えた水を飲む
◎あごに水をつける
◎水を入れたコップの上に、割り箸を十字に置き
 四方から一口ずつ飲む
◎舌を引っぱる

などいろいろありました。
あっ!しゃっくり!というとき
どんな方法を試してみますか?