身体の声を聞く

腰が痛い、眼がかすむ、気が重いなど、
身体からの言葉に向かい合ってみます。

健康に良く効く、笑い

2008-02-04 23:56:18 | 身体
思いっきり笑うって気分がスッキリしますよね。
ここ何年かの研究で医学的にも「笑い」が健康にいい
ということがだんだん解明されてきています。

笑うと脳が刺激され、脳内麻薬といわれる
エンドルフィンの分泌が促進され、
末梢血管が広がって血行が良くなってきます。
その結果、新陳代謝が活発になり、
老化防止や病気の予防にもなります。

他にも笑うとストレスの原因ともなる
アドレナリンとコルチゾールの分泌が抑えられ、
成長ホルモンの分泌が増加されます。
従って、お笑い番組とかを見た後は
アルファ波が増加し、脳内血流も上昇するという
結果が出ているようです。 

そう考えると「笑い」ってお金のかからない
健康法なのかも知れませんね。