身体の声を聞く

腰が痛い、眼がかすむ、気が重いなど、
身体からの言葉に向かい合ってみます。

腰痛に背伸び

2008-01-28 08:20:38 | 身体
「背伸び」って、自分の実力以上のことを、無理してやるという
マイナスなイメージの使われ方の場合もありますが
本当はとっても気持ちのいいこと。

お昼寝の後、猫の気持ちの良さそうな背伸び、
見ているこっちまで気持ちよくなります。

特に、一日のほとんどがデスクワークだという人
長い時間モニターと睨めっこって腰を痛めやすいですよ~
(今、私が体験中です)
あんまり腰の痛みがひどいので、整体にいくと
「長時間のデスクワークからの職業病ですよ」との事でした。
なんとか予防法は?と聞くと
「我慢しないで、面倒くさがらずに治療にくる事」
「1時間仕事したら、少しの時間休息をとる事
その時に、背中をおもいっきり伸ばしたらいいですよ」
というアドバイスでした。

腰痛が気になる人は1時間に数分背伸びストレッチ
ちょっとだけ試してみませんか。