ある本に「ラーメン屋で成功する秘訣」ということが書かれていました。
それは
◎お客様にわかるほどには、味を変えない。
◎お客様にわからない程度に、味を変えること。
この二つだそうです。
そういえば広告の世界でも、同様なことありますね。
昔から、ずっと見慣れている商品やブランドのロゴマーク。
グリコにしても、森永のエンゼルマークにしても
基本的なモチーフは変わっていませんが
時代とともにその形状が気づかない程度に変わってきてますね。
これが、長く親しまれる秘訣なんですね。
それは
◎お客様にわかるほどには、味を変えない。
◎お客様にわからない程度に、味を変えること。
この二つだそうです。
そういえば広告の世界でも、同様なことありますね。
昔から、ずっと見慣れている商品やブランドのロゴマーク。
グリコにしても、森永のエンゼルマークにしても
基本的なモチーフは変わっていませんが
時代とともにその形状が気づかない程度に変わってきてますね。
これが、長く親しまれる秘訣なんですね。