大相撲

大相撲についての想い

雑感・九月二十日

2006-09-21 13:28:17 | Weblog
芝田山親方が「全国スイーツ巡業」なる著作を出した模様。どうやら、各地でふれた美味しいスイーツを連ねたものらしい。さすが、現役時代からケーキ作りを趣味としていた親方だけのことはある。

これで思い出すのが、以前名古屋場所で観戦後に食事をしていた店に芝田山親方もおられ、会話がぎりぎり端々が聞こえてくるくらいの距離でカウンターに数人の間を置いて並んで座っていたときのこと。店の主に「デザートでパンプディングもありますよ」と言われて「え、パンプキン?」とききまちがえて聞き返していた親方。このときも、この会話が断片的に聞こえてきて、その瞬間、この人は甘党だったのだと思った記憶がある。

さて、雅山が六敗目を喫し、残る三役陣も五敗となり、把瑠都も休場ということで俄かに来場所の上位がどうなるかが読めなくなってきた。今の三役全員勝ち越すかもしれないし、ぼろぼろ負け越すかもしれない、微妙なところ。この数日が当たり前だがカギになる。

今日白鵬、明日朝青龍と当たる安馬。さあ明日終わった時点で何勝になっているか。

栃東と朝青龍の今日の対決が今場所の賜杯争い(がいつきまるか)のカギとなりそうである。