コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

静岡県庁本館(洋館)・~静岡県静岡市葵区追手町

2018-10-26 05:44:08 | 洋館

2018年7月24日 静岡県

静岡県庁本館(洋館)

静岡県静岡市葵区追手町

昭和9年の懸賞設計当選案(泰井武案)に基づき,大村巳代治ら県営繕の実施設計により竣工。日の字型平面をとる官庁建築で,正面中央の宝形屋根やパラペット立ち上がり部を本瓦葺風にみせるなど当時流行した日本趣味の造型が採り入れられている。1937

 

     

 cosmophantom


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡市役所本館(洋館)・~... | トップ | 静岡銀行本店(旧静岡三十五... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakanoue)
2020-08-22 21:15:58
下から2番目の彫刻?は、何ですか?
葉っぱがあるので、野菜かなとは思いますが、とうもろこしではないし、いったい何なのでしょう???
返信する
sakanoueさんへ (cosmophantom)
2020-08-23 08:54:41
sakanoueさんこんにちは
これは「わさび」のモニュメントです。「わさび」は静岡県の特産品ですけれど、モニュメントの題材としてはふさわしくないかも。
県庁の裏手が駿河駿府城のお堀があり、お堀脇の遊歩道に設けられいました。
返信する
Unknown (sakanoue)
2020-08-23 11:31:02
わさび!
そうなのですね。最初は、芋虫か毛虫かと思いました。😅
静岡の名産わさび、納得しました。
ありがとうございました。
返信する
sakanoueさんへ (cosmophantom)
2020-08-24 06:04:29
確かに芋虫にみえますね~
返信する

コメントを投稿

洋館」カテゴリの最新記事