コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

旧三重県立工業学校製図室(近代化産業遺産)・~三重県松阪市殿町

2019-01-25 05:27:02 | 洋館

 2018年12月26日 【松坂・伊賀上野・桑名】 三重県

旧三重県立工業学校製図室 近代化産業遺産

三重県松阪市殿町

「赤壁(せきへき)」の愛称で知られる松阪工業高校の資料館棟(旧三重県立工業学校製図室)の建物は、明治35年(1902)に開校した県下初の工業学校の製図室として、明治41年に建設費2,400円余りをかけて建設された。建設当初は桁行(けたゆき)8間・梁間(はりま)5間であったが、その後、移築・増築・改修がなされ、現在は桁行14間・梁間5間になっている。内部は2室と廊下で、外観は下見板張と漆喰と木骨の対照を見せるハーフティンバー風の壁面を併用し、木部には赤褐色の塗料を塗る。

  

2019-01-25 05:27:02

cosmophantom


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪神社~三重県松阪市殿町 | トップ | 御城番屋敷(重要文化財)・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅間山明鏡止水です (knsw0805)
2021-05-30 06:38:17
おはようございます、赤壁の校舎良いですね、往時が忍ばれます。三国志で「赤壁の戦い」ってありましたよね(笑)
返信する
明鏡止水さんへ (cosmophantom)
2021-05-30 19:55:03
明鏡止水さん こんにちは
赤壁には惹かれるところがありますよね。
滋賀県には赤い(ベンガラ)外壁の家が今も多く見ることができます。又、岡山県の吹屋
には赤壁をベンガラで塗った家並みが残っています。
返信する

コメントを投稿

洋館」カテゴリの最新記事