コスモのフォトアルバム

旅の記録 五街道ウォーク中!旧東海道、旧甲州街道、旧中山道を完歩。只今、日光街道に挑戦中!    

安政遠足侍マラソン

2012-05-25 08:53:12 | イベント

2012年5月13日

「安政遠足 侍マラソン」とは

”遠足”と書いて”とおあし”と読みます。
毎年5月の第2日曜日に開催される行事で、毎回たくさんの仮装したランナーが走ります。
この遠足の歴史は古く、江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉 勝明」(いたくらかつあきら)公が
藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせ、その着順を記録させたことがはじまりで、
日本のマラソンの発祥です。参加者は午前8時に市長が叩く「明け六つ」の大太鼓を合図に安中城址(安中市文化センター)をスタートします。

侍マラソンのコースは約30kmの峠コースと、
約20kmの関所コースの2つです。
峠コースは碓氷峠頂上の熊野神社まで、
関所コースはくつろぎの里がゴールになっています。
 

 スタートとゴールの標高差が1000m以上(峠コース)もある厳しいコースです。C9地点からは登山道に入り、山の中を参加者たちは走ります。侍マラソンの特徴といえば、仮装して参加できることです。実際に、参加者の半数以上が何らかの仮装をして参加しています。

以上安中市ホームページより(抜粋) 

 

          

          

   

 まったくもって凄いランナー達でした。当方歩いて峠を登りましたが、彼らは急場こそ歩いておりましたが、少し傾斜がゆるくなると、また、走りだしました。様々なコスチュームで走り切る根性に敬意を表さずにはいられませんでした。このランナー達はオオバカモンだね!!30kmのラン お疲れ様でした。 平成24年5月13日 実施

  「山坂を 走って登る やから達 」 

「仮装して 山かけのぼる おばかさん」 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御代田駅(しなの鉄道)長野... | トップ | 東京ゲートブリッジ (東京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事